…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

写真を加工してみたが………!

2016年07月27日 | 写真
  今日は、蒸し暑い日になりました。


  それにしても、相模原市でひどい事件が起きました。犯人は、まだ26歳のあんちゃんだから、親や家族はどんな思いでいるのだろうか……! 「育て方を間違えたのだ!」と、非難ごうごうになるのでしょうね!


  さて、今日の写真は、ブロ友さんの影響を受けて、ちょっとした加工写真をご覧いただきたいと思います。


  そのブロ友さんは、宙玉レンズでお撮りになられたご様子ですが、編集で出来ないものかと挑戦してみました。



photo 1


photo 2


photo 3


photo 4



  要は、写真の中央に球体があり、その周りと背景画がボケていると云うものらしいのですが、自分は、横長の写真を真円にしたもので、縦方向が長くなり、ちょっとミスってしまいました。


  また、機会がありましたら、正方形の画を、球体にしてそれをレイヤーに乗せたらと思いました。


  そして、こちらもブロ友さんのお写真の真似をして作ってみました。



photo 5



   確かTVで、矢沢永吉さん出演のビールCMでも観ますが、ビールだけに色が付いていて、他は全てモノクロと云った映像だと思いました。


  よく見ますと、写真のモノクロ部分に斜めの十字スジがありますが、撮影時にクロス・フィルターを装着していました。その分だと思います。


  そのブロ友さんのお写真は、これ以上にスッキリと自然に見えますので、自分は、まだまだ修行が足りないと反省しきりです。


  でも、習うより慣れよ……、ではありませんが、徐々に覚えていこうと思います。


  影響をいただきましたブロ友さんには、この場を借りて、お礼申し上げます。


  ありがとうございます。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしこ)
2016-07-27 18:50:21
綺麗ですねぇ・・・
私も挑戦したみたいけど
ヒントは・・・
厚かましいですねぇ・・・
すみません
返信する
よしこさまへ (池 千之助)
2016-07-27 19:11:11
よしこさん、こんばんは。
早々にコメントありがとうございます。

正直、球体は今回テスト的に作ったもので、
まだ完璧と云えません。

ヒントになるかどうかですが、
使っています編集ソフトは、
Adobe PhotoShop と云うものです。
このソフトは、ちょっとした専門知識も必要かも
知れません。

尤も、どんなソフトもマスターするまでは大変ですが、
覚えてしまえば、ご自分のものになる思います。

でも、この球体は、
ブロ友さん達は、一眼レフカメラのレンズの前に、
宙玉(そらだま)レンズを付けて、
撮影なさっていらっしゃるようです。

返信する
面白い加工 (かなこ)
2016-07-28 10:47:56
池 千之助さん今日は。
球体写真面白いですね。
ちょっと不思議な世界へ入っていく感じです、

モノクロとカラーの混ざりの素敵です。

私事ですが今度のカメラのダイヤルを間違ったところとモノクロからカラーまでの4種類が同時に撮れてびっくりしました。
面白かったのでそれをUPしようとしたのですがPCが受け付けませんでした。
機会の弱いので悲しいです。

今度のカメラはお花以外の余計に広範囲に撮れてしまうのが問題です。
カメラは一つ一つ癖があるのですね。
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-07-28 11:27:09
かなこさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

球体写真は、ブロ友さんのお写真で初めて知りました。
本来は、一眼レフカメラの、それ専用の宙玉リングをレンズ前に付けて、
お撮りになると、上の写真と似たような画になるようです。

かなこさんのデジカメも、モノクロからカラーまで、
4種類が同時に撮れるとか……!
デジタルの世界は、いろんな事が起きるようですね。

正直、私も自分の使用しているカメラ以外は、
詳しくなくて、撮影していて、他のメーカーさんの
カメラについて、急に尋ねられても、分からないことが
たびたび出て来ます。

尤も、日頃から使っています自分のカメラ取扱いも、
全部をマスターしているかと申しますと、
そうではなく、必要最小限の事項しか分からないもんなんです。
お恥ずかしい限りです。

返信する
Unknown (tane)
2016-07-29 12:47:38
池 千之助様

こんにちは(*^-^*)
宙玉を使わなくても、撮れる池さんは、
やはりプロですねぇ。。
きれいに取れてますね。

下のモノクロの写真は、今使っているNikonのカメラに
こんな写真が撮れる機能がついていました。
それにしても、みなさん豊富な技術をお持ちで
素晴らしいですね。
返信する
taneさまへ (池 千之助)
2016-07-29 16:23:38
taneさん、こんにちは。
わざわざコメントありがとうございます。

これもtaneさんのお写真からのお陰様で、
最初は失敗作ですが、辛うじて何とか形になりました。

taneさんblogの宙玉写真の素晴らしい解説があったり、
たまたま、これも関西方面のブロ友さん(男性)も、
taneさんと同時期に宙玉写真を載せられたもので、
流行りの写真なのかと、より影響を受けた次第でした。

モノクロ写真は、Nikonで撮れる機能があるのですね。
また、是非機会がありましたら、お見せいただければ有り難いのですが……。

私も、自分のCanonの取説、もう一度調べたいと思います。

色々と教えていただき、参考になります。
ありがとうございます。

返信する