…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

善光寺さんの節分会は今年も………、

2022年02月03日 | イベント・コンサート

  今年もアッと言う間に2月になりましたね!

 

 

  当たり前と云えばそれまでですが、今日は全国的にも「節分の日」です。

 

 

  子供の頃から「節分」って「鬼は外~~~!、福は内~~~!」と言って、豆をまく日と思っていて、詳しく考えたことがありませんでした。詳細につきましては下記のリンクをお訪ねいただきたいと思います。

 

 

         「節分とは………!」

 

 

  さて、今日の話題はそれにちなんだものですが、こちら信州・長野「国宝善光寺」さんでは、毎年2月3日に「節分会」が恒例になっていますが、今年も延期になりました。

 

 

  今年に行なわれれば70回目とのことで、結構伝統もある節分会だと思います。

 

 

  ですので、過去に行なわれてきた画像で、国宝善光寺さんの節分会の様子をご紹介させていただきます。

 

 

  まずは、善光寺・大本願や仁王門前に、年男年女の皆さんが整列なさって、その行列が仲見世通りを進み、善光寺本堂へ入り、そこで追儺式が行われ、その後、本堂回廊へ出られて、善男善女の皆さんに豆をまくと云った感じです。

 

 

photo  stock   1

 

photo  stock   2   善光寺木遣り保存会

 

photo  stock   3   山 門

 

photo  stock   4   山 門と善光寺額

 

photo  stock    5    国宝善光寺本堂 

 

photo  stock    6   国宝善光寺本堂回廊

 

photo  stock   7

 

 

  善光寺本堂・内陣で追儺式が行なわれて、その後、年男年女の皆さんが本堂回廊へ出られて、本堂周りを埋め尽くしてる善男善女の皆さんに豆をまくようになります。

 

photo  stock   8   本堂回廊から豆まきをする年男年女の皆さん(東側)

 

photo  stock   9   本堂回廊から豆まきをする年男年女の皆さん(西側)

 

 

  この善光寺さんの豆まきには、一流芸能人などがゲスト参加と云う事で、毎年どなたかがお越しになられ、回廊から豆をまきます。

 

 

  正直、私がこの善光寺節分会に行くようになったのは、あの暴れん坊将軍で人気ある松平 健さんがゲスト出演されると云うので、それならば見に行こうと、初めて行った次第でした。(笑)

 

 

photo  stock   10   松平 健さん(2015年2月3日撮影)

 

  その翌年からも次々に有名芸能人が特別ゲストとして、豆まきに参加なさっていらっしゃいました。

 

photo  stock   11   羽田美智子さん(2016年2月3日撮影)

 

photo  stock   12   草刈正雄さん(2017年2月3日撮影)

 

photo  stock   13   箱山愛香さん(2017年2月3日撮影)

 

photo  stock   14   EXILEメンバーさん(2020年2月3日撮影)

 

  なんせ、毎年、人気芸能人がいらっしゃいますので、善光寺本堂周りはもの凄い人出です。

 

 

  そして、一昨年の2月3日にもフォト取材で出掛けてみたのですが、この時は地元の信越放送SBC-TVでも中継放送があると云うので、録画予約をして出掛けました。

 

 

  そして、家に戻って映像を観ましたら、私がほんの一瞬画面の中に入り込んでいました、

 

 

photo  stock   15

 

photo  stock   16

2020年2月3日撮影

 

  私が撮っていた現場の近くで、番組出演の峰 竜太さんやSBC中澤アナさんが中継放送をしていたのは知っていたのですが、まさか自分がチラッとでも映像に載るとは思いもよりませんでした。(笑)

 

 

  その後、豆まきも終わり、善男善女の皆さんは、引き上げて行かれるのですが、山門から仲見世通りや仁王門に向かって一枚撮っておきました。

 

photo  stock   17   山門から仲見世通り・仁王門へ向けて

 

 

  善光寺さんの豆まきに使われたマスはこんな感じでした。

 

photo  stock   18

 

 

  今年の善光寺節分会は中止になってしまいましたが、来年こそ行なわれることを期待しようと思っています。

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚く御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る