…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

ラジオはリスナー、テレビは視聴者・・・・・!

2023年03月05日 | うんちく・小ネタ

 ここ、しばらくブログ休暇をし、ご無沙汰で失礼いたしました。気が付けばアっという間に1ヶ月経ってしまいました。

 

 先頃、年に一度の目の検査を無事終えて、ひと安心出来るようになりました。が、技術も知識もないのに、この際だと思い、独断でPCのリフレッシュ・メンテをしたところミスってしまい、専門業者さんに修理依頼するようになってしまいました。それ故に予定より10日ほど遅れてしまいました。

 

 goo blog のお仲間の皆さまには、本当にお久し振りです。多くのブロ友さんから忘れられたと思いますが、またよろしくお願いいたします。

 

 

 ブログ休暇中に目の保養をしながらでしたので、テレビなど極力限られた時間内に視聴し、その代わりにラジオを聴くようになりました。

 

 そんなラジオを聴いている中、またくだらないことを思い付き、そんな話題を今回はさせていただこうと言うことになりました。

 

 まずは、我が家にあるラジカセです。

 

photo    1   SONYのラジカセ

 このラジカセは、AM,FM、カセット、CDと聴くことが出来る優れもので、便利なのがリモコン対応機種になっていて、居間のボードの上に置いてあっても、離れた場所からでも操作が可能になっています。

 

 それで、表題にも記しましたが、

「ラジオを聴いている人はリスナー、テレビを観ている人は視聴者」と一般的に言われているようで、

 一方はカタカナ英語、もう片方は日本語漢字となっていますので、「リスナー」を漢字にしたら何と言うのだろうと調べてみました。

 すると、「聴取者」といった耳慣れない言葉が載っていました。

 逆に視聴者をカタカナ英語に置き換えると「オーディエンスとかテレビジョン・ビューアー」と呼ばれているようです。

 

 では、Youtubeなどの動画を見る人は? と言いますと、「フォロワー」とか「リスナー」とか色々とあるようです。

 

 そうしますと、ブログを見たり読んだりする我々は? と言うことも出てくると思いますが、これもやはり「フォロワー」とか「ブロガー」と言うのでしょうかね?

 

 色々と、カタカナの横文字が出てきて、年寄りには理解に悩むことも出て来ます。

 

 まもなく、WBCの大会が始まったり、大相撲大阪場所、高校野球春の選抜大会が行われようとしています。

 

 目を守りながら、テレビ観戦を楽しみにしたいと思っています。  

 

 

 

 

 本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

 厚く感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る