…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

謹賀新年……! そして、正月の三種の神食は……?

2017年01月01日 | ブログ
  2017年(平成29年)がスタートしました。


  朝からほぼ快晴な空模様で、各神社仏閣は人出で賑わっているようです。


  午前中から「長野・善光寺」さんの周りの駐車場は満車状態で、他の駐車場へ停めて参拝に来るようにと……、ラジオで案内していました。




  さて、挨拶が遅れましたが、皆々様、新年おめでとうございます。


  と云う事で、賀状を載せたいと思います。



photo 1



  で、今年もお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。



  皆様のお正月はいかがでしょうか?


  海外ご旅行中ですか……? それともしっとりと温泉場でゆっくりなさっていらっしゃいますか……?


  皆様、美味しいおせち料理を召し上がりながら、コタツでのんびりでしょうか……?



  自分は、元旦早々に届いた年賀状を見ながら、大好物の干し柿やみかん、落花生を食しています。



  正月は「三種の神器」ではなく、「三種の神食?」さえあれば喜んでいます。



photo 2




  信州には、南信の方に「市田柿」と云う高級ブランドの干し柿が人気商品としてあります。



  でも、自分はこの近在で作られている干し柿が大好きです。


  まあ、人それぞれですが、この干し柿は自分に一番合う感じです。甘さがたまりません……!




  そして、昨年末にお土産のおっそ分けとして、可愛いお嬢さんから、お隣、群馬県の「こんにゃく串だんご」をいただきましたので、一緒に写真に収めてみました。



photo 3



   結構、甘党ですので、こう云ったものを頂戴するのは、本当に有り難いです。




  そうそう、大切な話を忘れていましたが、


  元日早々に年賀状をいただきまして誠にありがとうございます。当方の年賀状は25日まで間に合いませんでしたが、投函しておりますので、多少遅れて申し訳ありませんが、お届け出来ると思います。


  また、サプライズ的にWEBからも年賀状の映像をお送りいただき、ありがとうございます。


  昨年末にも、WEB上で、クリスマス・カードの映像をお送りいただいたり、この場を借りて、お礼申し上げます。。




  さて、今年も、どうしても隔日のblog更新になってしまいますが、



  昨年同様にお付き合いを宜しくお願い申し上げます。







  


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (さなえ)
2017-01-01 15:56:52
おめでとうございます。

一日に2回もコメントをさせていただいてます

blog継続は力なりですね

元気の源で御座います。

誠実なお人柄の池千之助様から元気を頂戴してます。

三種の神食 美味しそうです。

お正月は家でのんびり~テレビと仲良しです。

横浜は観光地?大勢の人混みです
返信する
謹賀新年 (SDTM)
2017-01-01 16:19:28
☆ 今年も宜しくお願いします。
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2017-01-01 16:29:18
さなえさん、こんにちは!
重ねてコメントありがとうございます。

自分も、このblogをスタートしたのは、
当初、Youtubeへ既に動画投稿してありましたので、
それの宣伝の様なものをやろうと考えて、
2011年5月中旬から始めた次第です。
ですので、その頃は写真も全く撮っていませんでしたし、
仕事が忙しく、そんな余裕もありませんでした。

でも、お仲間のblogを拝見しているうちに、
皆さん、素敵な写真を載せていらっしゃるので、
少しづつ写真の勉強を始めた…、と云う事でした。

ですので、さなえさんも
ご自分のお出来になる範囲内でいいと思いますので、
お続けになるのが、なによりではと思います。

ご期待申し上げます。

返信する
SDTM様へ (池 千之助)
2017-01-01 16:33:46
SDTMさん、
あけましておめでとうございます。
年始のお忙しい中、わざわざコメントありがとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお付き合いをお願い申し上げます。
撮り鉄の真髄……、ご期待申し上げます。
ありがとうございます。


返信する
Unknown (カワjoh)
2017-01-01 17:04:46
あけましておめでとうございます。
美味しそうな干し柿ですね。
元旦の長野の天候は如何だったでしょうか😃
こちら和歌山は穏やかなぽかぽか陽気で
過ごしやすかったです。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
こんにちは (かりん)
2017-01-01 17:35:03
新年おめでとうございます。
茨城もいいお天気で、穏やかなお正月です。

きれいなかわいい年賀状ですね。

池さんは、お酒ではなく、干し柿、甘党でしょうか。
市田の干し柿 私も知っています。

今年も素敵な写真、楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。



返信する
カワjohさまへ (池 千之助)
2017-01-01 18:16:31
カワjohさん、こんばんは!
年初めのお忙しい中、わざわざコメントありがとうございます。

改めまして、新年おめでとうございます。

信州産の干し柿……、柔らかくて甘みがたっぷりで、
美味しいですよ!
もっとも、甘党の方には…ですが。(笑)

そちら和歌山は穏やかなお天気だったようで、
元日から良かったですね。
こちらも、山沿いに少し雲が見えたくらいで、
俗に云う、ピーカンでした。

こちらこそ、カワjohさんの今年の干支のお写真を
楽しみに、お伺いさせていただきます。
昨年同様にお付き合い宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

返信する
おめでとうございます! (やっほ)
2017-01-01 18:28:46
穏やかな幕開けになりましたね。
この一年、皆が無病息災平穏無事であってほしいですね。

池様に於きましても、増々のご健勝でありますようにお祈り申し上げます。
本年も相変わらずのお付き合い、宜しくお願い申し上げます。
返信する
かりんさまへ (池 千之助)
2017-01-01 18:37:14
かりんさん、こんばんは!
年初めのお忙しい中、わざわざコメントありがとうございます。

改めまして、あけましておめでとうございます。
かりんさんも穏やかな良いお正月をお迎えになられたご様子で、
よかったと思います。

こちら信州・長野も良い天気に恵まれました。
その分、あちらこちらと人出が凄かったようです。

市田柿をご存知でしたか……!
やはり、全国的にも有名なんですね。
もっとも、市田柿はブランド品にもなっていて、
結構高価な干し柿になっています。
写真の地元産の干し柿は、これでも今年は1個¥70近くしてました。
でも、結構美味しくて、自分的には大好物です。

アルコールとタバコは、血圧の関係で
還暦時を境に、すっぱり止めれました。
今はノンアルのビール風の飲料を楽しんでいます。(笑)

そう言えば、かりんさんの地域は、
ちょくちょく地震が起きているようですが、
どうぞお気をつけいただきたいと思います。
自分も、過去に地震の怖さを身をもって体験していますので……!

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございます。


返信する
やっほ様へ (池 千之助)
2017-01-01 18:47:01
やっほさん、こんばんは!
年明けのお忙しい中、わざわざコメントありがとうございます。
恐れ入ります。

こちらこそ、やっほさんには昨年から、数多くの良い刺激をいただきまして、
本当に心から感謝しております。

お陰様で、手前みそになりますが、
地元・松代の真田関連のお姫様からは、
「池さんに撮って貰った写真は綺麗でいい!」と
好評をいただいています。
やっほさんのお写真の色合いを学ばせていただいた、
たまものだと自分では感謝しております。

今後は、やっほさんのセンスを学ばせていただきながら、
可能かどうか分かりませんが、
近づけさせていただければと思います。

今年も昨年同様に、こちらこそ、
お付き合いを宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございます。

返信する