…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

ささやかな至福のごちそうは……?

2017年02月23日 | 食・レシピ
  今朝は、意外と寒くない気温でした。もっとも、ストーブはまだまだ必要な気がしています。


  今日もデスク・ワークに追われていますので、自分の作業部屋にどっぷり浸かっています。



  さて、今日の写真は………と言っても………、



  先週にバレンタインデーがあったのですが、どこからもチョコを貰えるあてもなく、ふてくされていた所に、実は、意外にもチョコ以上の大好物が寄って来て、ちょっとした幸せ感をいただけました。



photo 1



  多分、今シーズン、ラストになると思われる干し柿です。


  しっかりとお礼を申し上げて、記念に撮っておきました。


  まあ、この干し柿ですが、ちょくちょくと手が出てしまい、食べ過ぎてしまう傾向にあるのですが、お腹が痛くならない程度に、自重しながら食べるようにしています。



  この干し柿は、大好物ですが、この寒いシーズンに食べるので旨い訳で、暑い真夏に食べたらどんなものか………、と馬鹿なことを考えてしまいます。(笑)




  そして、その夜は、満月のようなお月夜でしたので、取りあえず撮ってみました。



photo 2



   WEBで調べたら、前日の11日(土)が満月だったようでした。



  まあ、翌日でも極端に欠けている月でもないので、いいか……! と云う感じで載せました。





  夕方になると風は急に冷たく感じますが、少しづつ春は近付いているような気がします。



  もう1ヶ月もすれば、陽気が良くなり、待ち焦がれた春になると思います。



  厳しい寒さを体感して来ただけに、余計その有り難さが身にしみます。



  もっとも、北海道など北の国にお住いの人達に言わせると、「こちらの方が厳寒だよ!」でしょうね!











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月は難しい (さなえ)
2017-02-24 09:37:15
池千之助様
おはようございます!

寒暖差がある毎日で御座います。

昨日の昼間は横浜ではコートいらず~暖房なしで過ごせました。でも
今朝の北風はコートの襟をたてました。

月夜の晩が好きです離れていても同じ眺めていたのですね

干し柿 美味しいですねこちらでは高価な品でして 先日長野県に行った時に自分にお土産にと今思いました。
来月に…まだ食べられますか
さなえさまへ (池 千之助)
2017-02-24 10:43:40
さなえさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

お言葉通り、寒暖差があり過ぎて、
着るもので調整をはかっています。

夜の月は滅多に見ることはないのですが、
たまたま外の灯りが明るかったもので、出てみたという訳でした。

干し柿は、昨今JAのAコープやスーパーなどで
殆んど見なくなりました。
ですので、来月にまだあるかどうか不明です。
(お役に立たずすみません。)

信州では南信地方の「市田柿」が有名ブランドで、
ネットでも手に入るかも知れません。

写真の干し柿は、
地元産の干し柿で、農家のおじさんおばさんが
丹精込めてお作りになった干し柿ですので、
甘みが市田柿とは別物の感じがしています。

ひょっとしたら、その辺の八百屋さんにありそうな感じもするのですが、
この時期になるとちょっと難しいでしょうね………?

気に留めておきます!
こんにちは (おじしゃん)
2017-02-24 16:39:14
池 さん、こんにちは♪

いろいろなものが届きましたね。
羨ましいですよ・・・おじしゃんなどは、なぁ~んにも来ませんから (笑)
あ!・・・来たのは、鼻風邪さんかな? (笑)

干し柿、これはあまり食したことがないですね。
店先にあまり見かけませんし、甘いという観念から、進んで手は出しません。
やはり甘いですか?
我が家は、昨年の晩秋に信州のリンゴ農家から仕入れたリンゴを今日まで毎日食していました。
今日で終わり。  明日から寂しくなります (笑)

今日の越後は、冬に戻りました。  寒さも肌を刺すような寒さです。
春は・・・まだ遠いようであります (笑)
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2017-02-24 20:34:57
おじしゃんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

写真上、干し柿やみかん、そしてりんごも載せましたが、
正直、いただいたのは干し柿だけでした。
もっとも、おじしゃんさんが羨ましがるようなお相手から
いただいたものではありませんから……!(笑)

干し柿は、冬はいつも食べていますよ。
下手な菓子より美味しくて、ついつい手が出てしまいます。
甘いと言いましても、
しつこい甘さでなく、スッキリ感ある甘さだと
自分は思っています。

干し柿は、風邪予防にも効くと云うので、
滅多に風邪にかかりません。

冬の果物は、
干し柿、いちご、みかん、そしてリンゴです。
それぞれ栄養たっぷりで、風邪知らず……、といったことかも?

越後は寒かったご様子ですが、
こちらも、太陽が見えていても、空気はかなり冷たいです。

おじしゃんさんは、
先頃ちょっと暖かな所へ行かれて、
日本一の山を撮られたり、
かなり歩かれて七福神巡りをなさって、
身体を動かされて来られたので、
余計寒さが身にしみていらっしゃるのでは?

春はそこまで来ていそうです……!