…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

最近よく聞く「クラスター」って何・・・・・・?

2020年02月26日 | イベント・コンサート
  夕べから細かい雨が降り続いているこちら長野ですが、昨日ついに長野県でも、新型コロナウイルスの感染者が一名出たと、阿部守一長野県知事からお知らせがありました。



  この感染者は、60代男性で中信地方(松本市、安曇野市、塩尻市、東筑摩郡)にお住まいで、極端に重症な状況ではないと伝えています。



  この男性は、今月14~17日に仕事で北海道、17~19日に東京へ仕事で出張されて、地元に戻られてから発熱があり入院後昨日25日に陽性が判明したようでした。



  この男性は、県外出張中マスクを着けていたようですが、それでも感染すると云う、恐ろしいウイルスだと改めて認識した次第でした。



  今日のニュースでも、この男性の関係者など3名が発熱して、かつ濃厚接触者は15名もいらっしゃるようですので、今後の状況を注視したいと思います。



  で、阿部長野県知事は、来月17日までの期間中、県などが主催する大勢の参加者が集まるイベントなどは原則的に、延期か中止と言うことになったようです。だが、各市町村や民間団体が主催するイベントなどの自粛までは、今のところ表明はしていません。



  私も、日頃から、この拙いblogにお立ち寄りいただいていますブロ友さんはご存知のように、全般的にイベント記事や画像が多いもので、今後一考するか、ネタ不足になりましたら、ストック画像などを載せたりしたいと思いますので、ご理解を賜りたいと思います。



 

  それで、早そくですが今日の画像は、この22日(土)に行なわれました「氷の彫刻展」でのステージイベントもありましたので、その紹介をしたいと思います。



photo 1


  中央のぬいぐるみは、長野県PRキャラクター「アルクマ」さんです。

photo 2


  こちらは、1998年長野冬季オリンピックのマスコットキャラクター「スノーレッツ」です。フクロウの子供達と云う設定で、「スーちゃん」「ノーちゃん」「レーちゃん」「ツーちゃん」と云うことのようです。

photo 3


photo 4




  上の画像は、長野市でも有名なダンサー塚田まゆり先生率いる「ダンススタジオ・ブロードウェイ」と云うグループで、市内のイベントでは多くのステージをご披露しています。



  続いては、こちらもキッズ中心のダンスグループで、キレキレのダンスパフォーマンスを見せていました。



photo 5


photo 6


photo 7


photo 8




  私が、子供の頃はこのようなダンスなど全くなく、現代はこれが当たり前になっているんでしょうね!



  また、この氷の彫刻展会場のエムウェーブ内では、食事が出来たり、スケートが滑れたりと、各人各様な楽しみ方があって、この時期にしては、そこそこの混雑ぶりでした。



photo 9


photo 10




  前段でも記しましたが、長野県での感染者が出たのは、昨日発表があったので、その前は色々なイベントがあっても、いつも通りに参加者が多かったと思うのですが、昨日を境に、今後自粛ムードが高まると思います。



  で、表題にあげました「クラスター」と云う言葉、恥ずかしながら今日の情報番組で初めて知った次第で、この意味は「集団感染」と云うのだそうですが、どうして日本語で分かりやすく表現してくれないのか、不思議な気もします。



  まあ、我々ブロガーさん達は、世の中の不満現象などに、ご自身の意見を好きなように記して発信出来て、有り難いと思っていて私もある程度腹が立っていても、ある意味ストレス解消にも役立っているのかも知れません。



  今般も、この新型コロナウイルスの拡がりは、ブログで色々なお考えがあるようで、国や政府、厚労省などの対応の遅れを指摘する声も上がったりしていますが、私はまず自分の足元をしっかり見て、それで自身が何をすべきかを考え、実施して行きたいと思っています。



  意味不明な講釈は、それからだと思います。











最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラスター (mcnj)
2020-02-26 13:32:48
こんにちは。

役人の作る、安易な造語ですね。
それを、そのままで、読まされえる方も、読む方です。
とうとう、松本にも、発生しましたね。
今では、何処にも発生しても、おかしくない状況になってしまいました。
返信する
陽気になれます (さなえ)
2020-02-26 13:45:57
池様 こんにちは
小雨がやんで曇り空 気分も沈みがちです
とうとう長野県でも感染者が…予防にお気をつけてください
クラスターって❓暗スター
日本語でわかりやすい言葉にしてほしいと思いました

ブログを拝見して和みます
着ぐるみ 子供のダンスパフォーマンス
みんなで心の底から笑顔になれる日がきますように

余談ですが 大相撲どーなってしまうのでしょう
返信する
キャラクター (akira)
2020-02-26 17:35:02
氷の彫刻展、大勢に人ですが、親子ずれの人が多いのですね
最近はイベントが有るとキャラクターの人形の出演が目立ちます
キッズ、若い人のダンス躍動感あふれ素晴らしいステージですね!
子供たちが練習してる姿を良く見ます!

今日家の近くを散歩すると九重部屋の幟が沢山掲げられ
広場には力士の洗濯ものが沢山干してます
さなえさんと同じように大相撲は中止か、テレビでの放送だけか気に成りますね!
返信する
mcnjさまへ (池 千之助)
2020-02-26 18:51:18
mcnjさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

どうもカタカナの横文字は、カッコいいと思っていらっしゃる方が多いようで、
日本人として情けなくなる時もあります。

もっとも、私も知らず知らずに、カタカナ文字を使っていますけど、
カッコつけでなく、ついつい自然に出てしまいます。(笑)

ご存知のように、長野県の松本保健所管内の地域にお住いの男性が、
新型コロナウイルスの感染犠牲者になられたと県知事から発表がありました。

でも、重症ではなく、話したり食事もしっかりとれているようで、
安心はしているのですが、その濃厚接触者が多くいらっしゃるようで、
そちらの心配の方が、大きく取りざたされています。

地元のテレビニュースでも、この話題がメインになっています。

私も、必要時以外、出掛けるのを控えるつもりです。
返信する
さなえさまへ (池 千之助)
2020-02-26 19:14:10
さなえさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

クラスター・・・、今朝の報道番組でその意味を知ったばかりで、
ここ2~3日前からテレビでもよく聞くようになって来たので、
話題で取り上げてみました。

辞典でみたら、クラスターは集団と云う事のようでした。

おっしゃるように、我々にも直ぐ理解出来る日本語で、
話して欲しいものだと思います。

氷の彫刻展は22~23日の2日間行なわれたのですが、
まだ長野県での感染者が出ていなかったので、
エムウェーブには大勢の皆さんが押し掛けていました。

大相撲大阪場所は、3月1日に理事会議が行なわれ、
その時に、中止、無観客試合、開催・・・、と決めるようだと
何かの番組で聞いたことが有ります。

無観客試合ですと、歓声も上がりませんし、
お相撲さん自身も、気合いを精一杯入れると云う事も、
難しいのではないでしょうか?

まあ、会場内の温度を、真夏のような状況を作って、
ウイルス感染を防いで、普通に開催出来ればと思っていますが、
難しいでしょうね!
返信する
akiraさまへ (池 千之助)
2020-02-26 19:32:12
akiraさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

氷の彫刻展が行なわれたエムウェーブは、
ご存知のように、スケートリンクもありますので、
おまけに、この日に限って、無料でスケート滑走出来ましたので、
かなりの親子連れが多く来場したと思います。

また、ステージ上でも、キッズ・ダンスが多く行われたので、
そのキッズの親御さんなども一緒にいらしていますので、
より親子連れが目立っていました。

大相撲大阪場所は、来月8日から始まるようですが、
どうなるか、3月1日の相撲協会理事会で決まるようですね。

さなえさんへの返信コメントにも書いたのですが、
アリーナ大阪会場内の温度を、真夏並みに暑くして、
コロナウイルスを完璧に死滅させた中で、
普通に開催すればと一瞬考えたのですが、
実現化は難しいでしょうね!

でも、この方式が執れれば、大相撲大阪場所も可能なんですが・・・・!(笑)

返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-02-27 07:40:36
池 さん、おはようございます ♬

新型コロナウイルス、長野でも感染者が出られたようですね。
現状では、何処で感染者が発生してもおかしくない状況ですので、
不安になってまいりました。
マスク着用でも感染対策は完全ではないようですので困りましたね。

最近は、横文字が多くて困ります (笑)
漢字も苦手なのに、横文字は全く?状態です (笑)
今朝の新聞に載っていました・・・クラスター
房、集団、群衆、というのだそうですね。
感染集団 という事で記事になっていました。

元気いっぱいのキッズダンス、見ていると、少し若返りますね (笑)
おじしゃんたちが子供の頃は、このようなものありませんでしたね。
何が有ったかなぁ~・・・なぁ~にもなかったような (笑)
時代が変わりましたね。

いろいろな行事、予定が中止、延期されてきています。
これからどうなるのか、大事に至らない事を願いますね。
返信する
おじしゃんさまへ (池 千之助)
2020-02-27 11:34:03
おじしゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染者は、こちら長野県でも、
昨日新たに1名増えて、2名になったと報道がありました。
一人目の60代男性の奥様のようですが、
この他にも、濃厚接触者が10数名いらっしゃるようで、
その方々が、こちら長野の方にも来ているかも分かりませんので、
私も、もっぱら「とじこもり」に精を出したいと思います。

無理して、混雑の中でのイベント撮影などに行って、
ウイルスを貰って来ても、バカみたいになってしまい、
情けなくなってしまいます。

キッズのダンスパフォーマンスは、
子供達の動きがもの凄く早く、ISOをオートで撮っていても
ブレブレになってしまいますので、
最大限にゲインを上げて撮って来ました。
それでも、まだピシッと決まらなくて、
照明など光量の弱いところでの撮りの下手さを
思い知らされました。

地元のニュースを観ていますと、
長野のイベントなども中止や延期になっています。
まだ、杏や桜の季節にはちょっと早いもので、
今後考えてやっていこうと思っています。

返信する
クラスター (ヒトリシズカ)
2020-02-27 12:39:57
池 千之助さま

厚生労働省の大臣が「クラスター」という単語を使い、総理大臣・官房長官も使いだしました。

「クラスター」はあるものが集まっている状態で、学術用語としては普通に使います。単なる集まりです。

いずれ兵ブログに書くつもりですが、この際に「ウイルス」とは何かを学んでみませんか・・?
現在の中学の科学・理科の教科書には、DNAとRNAの説明が書いてあります。これを学ぶ機会になります。

インフルエンザウイルスが、巧みに変異していくことは、生物のDNAの変異・進化を分かりやすく教えてくれます。
人類の進化の過程を考える機会になります。

なお、余談ですが、最近、ある施設に入館する際に、おでこの体温を赤外線センサーで計測されました。外気に長くあたっていたため、なんと35度(接氏)と低くて、笑ってしまいました。

正しく知識を持って、正しく恐れたいと思います。
返信する
ヒトリシズカさまへ (池 千之助)
2020-02-27 16:32:20
ヒトリシズカさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

「クラスター」・・・、ここ急に耳にするようになって来たので、
新型コロナウイルス感染の何かと思ってはいたのですが、
報道番組で初めて知った次第でした。

加藤厚労相が使い始めたとは、勉強になります。
また、ウイルスやDNA、RNAなど、
ヒトリシズカさんから、色々とご教授していただければ有り難いです。

いよいよ、日本でも施設に入るのに、体温測定ですか・・・・!
TVで観ていますように、中国並みになって来ましたね。

ヒトリシズカさんの体温が35℃とは、外気の所為もあるかも知れませんが、
ちょっと低めでしたね。(笑)

私も、2年前手術をしてから、
毎日朝晩、体温と血圧、そして脈拍を測定して、
記録しています。

新型コロナウイルス問題は、早く収束して貰いたいですね!
返信する