…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

アサガオと明太子! 変ですか?

2011年08月11日 | アート・文化

  今日は、あの東日本大震災から5ヶ月目ですネ! また、ここ信州の北の栄村地震での震災に遭われた皆様にも、 改めて、お見舞い申し上げたいと思います。 特に、東北の津波でお亡くなりになられました方々や、未だ行方不明でいらっしゃる方々には、心の底から、お悔やみ申し上げたいと思っています。

  

  だが、一時的な楽しみ?である「七夕、お祭り、花火!」で、被災に遭われた皆様の心の癒しが本当に出来るものなのでしょうか??  まア、何もしないよりはマシかもしれませんが‥‥! 心中お察(さっ)し申し上げます。

  

  それに、東京電力の原発事故も、もう何とも言葉が出てきません。 でも、あれ東京電力も地震・津波が起きなければ、何も問題なくこの先何年か稼動出来たでしょうに? 

 

  

  ところで、今朝、カミさんから、「お父さん! アサガオ一つ開いたヨ!」 と言われ、拙者の家の小さい庭ですが、そこに、ものの見事に、一つだけアサガオが花開いていました。 それを見て、ほんの少し心が和(なご)みました。

  

  毎年、カミさんがアサガオの苗を買ってきて、プランターに入れて育てているのですが、今年はお休みのようで、今までのアサガオのこぼれた種が、力強く、息を吹き返すように、花開いてきたのでしょう!

  

  庭の他のところにも、他の色合いのアサガオが少し咲き始めているのですが、このブルーのアサガオの色が一番気に入っています。 他のアサガオは、紫色でして、割合と早く萎(しぼ)んでしまいます。 拙者が、こんなアサガオの写真を撮るなんて、柄(がら)に合っていませんネ?

20110810

    

  

  ところで、今日久し振りに、あるお嬢さんからメールを頂きました。 何か、毎日若い?お嬢さんからメールをいただけるなんて、男冥利(おとこみょうり)に尽きますネ! もっとも、このお嬢さんもお綺麗でお若いのですが、れっきとした人妻さんでいらっしゃいまして、以前、拙者と何度か仕事をご一緒させていただいた事があり、そんな関係で、たま~~に、こうしてメール交換をさせていただいております。 

  

  拙者が、このブログを始めた5月くらいに、メール・アドレス変更やブログ開設のご案内やらをお送り申し上げて、今日約2ヶ月半降りにメールの返信があると言う、そんな間柄です。 この若き人妻さん、山ガールでいらっしゃって、拙者の恩師も住んでいます、あのNHK「おひさま」の安曇野地方で、大分ご活躍なさっていらっしゃいます。

  

  でも、このお嬢さん、いや若き人妻さんですが、何年か前に、仕事の関係で、拙者が何かお手伝いしたお礼にと、「明太子」を頂戴したことがあり、とても印象に残っています。

  

  拙者は、魚が苦手な方でして、それをカミさんも心得ていて、食卓に「明太子」なんぞめったに出てきません。そこへ「明太子」を沢山頂戴したものですから、たっぷりとよく奥まで焼いて貰って食べましたら、結構好きな味でしたので、その後食卓のメニューの一つになった次第です。

  

  ですから、「明太子」が食卓に並びますと、この若き人妻さんを思い浮かべるようになっています。 不思議なものです。 お聞きしましたら、この明太子、彼女の大好物のようでした。だが、拙者も明太子は確かに彼女のお陰で、好物になりましたが、やはり他の生魚は相変わらずです?

  

  「歳なんだから、肉より魚に切り替えた方が‥‥!」 と、食事の際に、カミさんにも四六時中言われてしまうのですが‥‥。 大体、あの魚の骨を取り出すのが面倒で‥‥!  

  

  あまり好き嫌いを言っていると、その内に食卓にご飯だけ出てくるように成りかねませんので、ガンバッてみたいと思います!?

  

  明日12日(金)は、ここ長野県代表校の「都市大塩尻高校」の、甲子園初登場の日です。第一試合からせすので、お仕事をしながら?、応援したいと思います。 

  で~~! 今日は早く寝たいと思います。

   

      尚、明日のブログ・ネタは、先日行きました、

             松代、「七面さん縁日」の話題です、 っと。

 


最新の画像もっと見る