…… 池 千之助   信州ありふれた普通便 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

長野マラソン´22 /⌚ 30km地点にて………!

2022年04月24日 | スポーツ

  ちょうど1週間前の4月17日(日)、一昨年、昨年と、中止になっていた「長野マラソン」が、3年振りに行なわれました。今回で第24回目を迎えたようでした。

 

 

  長野市でも新コロナの感染者が増えている中ですが、今回の「長野マラソン」は感染対策を十分に行われた中で、実施されました。

 

 

  私も、この撮影は久し振りでしたので、いつもの30km付近で、早々に現場でスタンバイしていました。

 

 

  まもなく、先頭の白バイ2台とトップグループのランナーが………。

 

photo    1   先導白バイと先頭グループ

 

photo    2

  上の画像で、4人目の牛山純一選手(ゼッケン20)が、初優勝を飾ったようでした。

  新聞記事によりますと、記録は、2時間14分42秒と云うことでした。

  また、牛山選手は、長野県の茅野市役所に勤務する公務員ランナーのようで、トップグループについて行って、先頭集団が3人になった36キロ地点の給水地点で、本人は給水を取らずに、一気に走り抜けたようでした。

  おめでとう! と、称賛の拍手をお贈りしたいと思います。  

 

photo    3

 

  こちらが、第2グループのランナーです。

photo    4   

 

photo    5

 

photo    6

 

  沿道の応援席では、結構「密」になっていますが、大声を出さないので大丈夫だと思います。これでも、応援者数は例年の7割くらいだと思いますした。

 

 

  そうこうしていたら、女子選手の先頭グループのお二人が………、

photo    7

 

photo    8

   上の画像で、2人目の関野 茜選手(ゼッケン151)が、2時間41分20秒で、優勝なさいました。

  関東地方でスーパーマーケットを展開するコモディイイダ所属の選手で、「山がキレイで最高でした!」とそんな感想を述べていたようでした。

 

 

photo    9

 

  この30キロ地点の標板は、上信越道の陸橋の真下にあり、ここの反対側には、飯縄山(いいづなやま)がそびえ立っています。

 

photo    10

 

photo    11

 

  左側のランナーを応援している男性は、恐らく長野陸上競技協会の役員さんだと思います。

  拍手をしながら、ランナーの選手を応援なさっていました。

 

 

  そして、こちらは、松代甲冑隊の皆さんも、沿道で応援していました。

 

photo    12

 

  ランナーとはハイタッチも出来ず、大声を出しての応援も出来ず、黄色のスティックバルーンを鳴らしながらの応援になっていました。

 

photo    13

 

photo    14

 

photo    15

 

photo   16

 

photo    17

 

 

  今回の長野マラソンで出場選手の皆さんは、3年振りや、頑張って走られた所為か、90%以上のランナーさん達が、完走したようでした。

 

 

  私も、沿道に大勢の応援者がいらしたので、その皆さんとは出来るだけ距離を置いての撮影を心掛けて、臨みました。

 

 

  ご覧いただきました様に、道路の半分は一方通行でクルマが走っていましたので、簡単に横断は出来ず、限られた範囲での撮りでした。

 

 

  こう云ったイベント撮影は、久し振りに楽しめました。

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただき有難うございます。

  厚く御礼申し上げます。  

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る