…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

エレキで初めて覚えた曲♪………。

2016年01月11日 | 音楽
  昨日、今日とまあまあのお天気でした。こちら地元では、昨日、成人式が行われていました。で、若返って………?


  大相撲初場所も始まり、NHK大河ドラマ「真田丸」がスタートしましたが、大相撲での取組み初日「御嶽海×千代鳳」、二日目「御嶽海×遠 藤」で、長野県出身の御嶽海関が2連勝しました。


  遠 藤関も応援したいので、ちょっと複雑な気分でしたが、これが勝負の世界だと実感しました。



  で、今日はこの時期で、ネタ不足ですので、せん越ではありますが、以前撮りました、ワンマン演奏の動画をご披露させていただことう思います。



  表題の通り、エレキを高一の時に買って貰って、初めて覚えた「ザ・ベンチャーズ」のこの曲で~~~~す。エレキを弾く方でしたら、どなたも簡単に弾いている曲です。



  尚、顔の部分は、余りにも見苦しいので隠してあります。 笑顔で演奏すれば良かったと、今になって思います。 収録は、還暦を過ぎた頃でした。



♪パイプライン(一人演奏)



  この「♪パイプライン」は、最初聴いた時に、イントロのテケテケテケテケ……、の弾き方が分からず、田舎者の情報量の足りなさを思い知らされました。


  でも、長野の楽器屋さんにたまたまプロのギタリストさんが来ると云うので、バスに乗って喜んで行ったものでした。その楽器店に行くのが、楽しくて楽しくて……、そんなもんでした。



  もっとも、当時、高校生でしたので、どのギターメーカーがあるのかも知らず、ましてや、モズライトやフェンダー、ギブソンなどのUSA系のエレキはとても買える価格でなかったので、日本製のグヤトーンかグレコのエレキを手にしたと思います。



photo 1



  上の写真は、高校卒業以降、ベンチャーズ・サウンドは殆んど弾かなくなり、先の動画を撮る前に、勉強し直そうと買ったDVDです。


  でも、エレキも40数年ブランクがあったら、再度挑戦しましたが、上達しませんでした。 昔、高校の頃覚えたまんまの感じでした。



  尤も、二十代前半にバンドを組んではいましたが、共にやっていた自分の弟の方が上手になり、自分はベース担当になり、太い弦をはじいていました。



  で、今でも、強烈に想い出に残っていますのは、長野の繁華街の有名キャバレーでの演奏時、2曲演奏したら、うるさいから帰ってくれと、10分ぐらいでクビになりました。



  1曲目は、オーティス・レディングの「♪ドッグ・オブ・ザ・ベイ」と云うスローなバラード風の曲で、2曲目が確かローリング・ストーンズの「♪テル・ミー」だったと思うのですが ………。うるさい曲ではないのですが………。



  なんせ、昔はPA屋さんがいなくて、自分達でアンプ調整すべてやっていました。



  自分の楽器の音量しか考えないで、演奏しているんですから、ボーカルさんから、ギターやベース、ドラムの伴奏音量が大き過ぎて、「俺の歌、聴こえないじゃないか………?」と、たまにはメンバーで、いざこざも……。(笑)



  と、色んなことがありました。でも、良い想い出です。








最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイプライン (KAZ)
2016-01-11 19:10:31
池 様
こんばんは。
イヤ~・・ネタ不足で嬉しいです。
我々年代には嬉しいベンチャーズの「パイプライン」、
この曲には私も思い出があるので・・・サイコウです。
時々、池さんのブログで聞かせていただいていましたが、
忙しがっていたので、ブログ更新で聞けたのがラッキーです。
ありがとうございました。
KAZ様へ (池 千之助)
2016-01-11 19:28:40
こんばんは。
早々にコメントありがとうございます。
こちらこそ、嬉しい限りです。

未熟な演奏ですみません。
やはり、エレキのテクニックは上達しませんでした。

ところで、ベンチャーズ「♪パイプライン」がKAZさんの
想い出の曲に入っているとは、いつかその想い出を
お聞かせいただきたと思います。

NHK大河、「真田丸……」、いいですね。
ただ、松代の真田信幸(信之)公役の大泉 洋さん、
見慣れてくれば、それなりに役柄が合うでしょうね。

こちらこそ、ありがとうございました。
Unknown (tane)
2016-01-11 20:26:57
池 千之助様

こんばんは池さん。

ベンチャーズのパイプライン聞くと、懐かしいです。
テレビから聞こえてきてました。

ただ、池さん、折角演奏しているのに、顔を隠すなんぞ、
楽しく引いていればいいじゃないですがぁ。。。

今さら顔をかくしても、とっくの昔にバレてるのにぃ。。

今さらどうして。。。。。(*^_^*)

パイプライン (けい)
2016-01-11 20:46:06
こんばんわ。

懐かしい曲、ベンチャーズ、大好きです。

taneさまへ (池 千之助)
2016-01-11 20:54:56
taneさん、さっそくのコメントありがとうございます。

でも、ベンチャーズ……、taneさんのお歳でも懐かしいのでしょうか?(笑)

いや、おっしゃるように、プロフィール写真で、
顔はバレバレなんですが、こちらは多少笑顔で撮れていて、
そこそこおとなしそうに見えるのですが、
この演奏時は、余りに真剣な顔つきで、
強面(こわもて)風に映っていますので、
池 千之助のイメージダウンを避けるため、顔出し止めました。

そもそも、この映像は、還暦過ぎた自分を残そうと考え、
十数曲弾いてDVDを友人に送ったと云うものでした。

でも、taneお姉さん風の期待通リのメッセージで
有り難く、嬉しい限りです。
ありがとうございました。

又、taneさんの多肉植物の育成……、
お写真の撮り方も素晴らしくて、
お気に入りの愛する被写体故だと、ひしひし伝わって来ますヨ。


けいさまへ (池 千之助)
2016-01-11 21:09:29
けいさん…、コメントありがとうございます。
恐縮です。

ベンチャーズが大好きな「けいさん」にお聴かせする程
上手くなく、
お見苦しくてすみませんです。

こちらこそ、日頃お邪魔していますのに、メッセージも残さず、
失礼しています。

昨今から、お邪魔したブログには、「fいいね」をチェックお入れしています。

これをご縁に宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。
(*´▽`*)(^^♪ (さなえ)
2016-01-11 21:45:17
こんばんは
見入って聞きほれました。
ベンチャーズでこの曲だけは聞いたことがあります。
きっと御近所を気にすることなく演奏できる環境ですね
ギターの数にも驚きで御座います
多彩な御趣味がお有りの様で ブログが楽しみです。ありがとうございました
ご挨拶が遅くなりましたが… (原左都子)
2016-01-11 22:43:03
池千之助さん、素晴らしの一言ですね!
音楽ファンの私としましても、池さんが演奏されるベンチャーズをお聞かせいただけ、大感激です。
以前クリームの映像も拝見致しております。
今度は、本日亡くなったと報道されたデビットボウイの「レッツダンス」などを収録されてはいかがでしょうか。??
さなえさまへ (池 千之助)
2016-01-11 23:48:32
さなえさん、こんばんは。
わざわざ、コメントありがとうございます。
お若いさなえさんがご存知な曲で幸いでした。

尤も、ホントは隣近所には迷惑にならないように、
気を付けながら、そこそこの音量で収録して、
映像編集で音の増幅を掛けて、
大きな音で収録したように、見せているだけなんです。

その辺は、ビデオ制作がプロですので、
簡単になせる業なんです。

又、趣味と云えば、この音楽と写真の二つだけです。
全然多趣味ではなく、狭い人間です。

若い時は一時マージャンも好きでやっていましたが、
今は、そんな時間がもったいない感じで、
忙しがっていられて、有り難いです。

ありがとうございました。

原左都子さまへ (池 千之助)
2016-01-12 00:02:16
左都子さん、こんばんは。
わざわざコメントありがとうございます。
お褒めにあずかり、むしろ光栄です。

音楽にお詳しい方にお聴かせする程、
上手でしたらいいのですが、ネタ不足で、お茶を濁す感じで、
ご披露させていただいたもので、
有り難いお言葉をいただきますと、かえって恐縮しております。
本当にありがとうございます。

イギリスのデビットボーイさん、残念でしたね。
「♪Let's Dance」、凄くポップな感じのいい曲ですが、
レパートリーに入っていなくて、すみません。

それと、以前ご紹介した、クリームの曲を演奏していたバンドは、
弟たちのバンドで、自分は最近は、
演歌のインストルメンタルにはまっています。
これが、歳相応かも……、と思っています。

これをご縁に今後も宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。