けいのブログ

日頃思っていること、毎日の出来事を、忘備録として掲載していきたいと思っています。

久しぶりに水中体操。

2017年04月26日 | 健康
十数年ぶりにウェルネスセンターへ行ってきました。
ここは、浴場かと思うくらい、沢山お風呂があります。
浴場と違うところは、水着を着て入ることです。

ジェットバス・泡風呂、寝ころび湯、スチームサウナ、サウナ、打たせ湯・・・、

プールは20メートルで距離が短いので、泳ぎたい人には少しもの足りないけど。
スタジオもあります。
両方利用するとなると、時間が必要なので、私はプールだけ利用していました。

プールだけでも、お風呂を順番に入って、ウォーキング、水中体操して、最後に上がり湯。

1時前に家を出て、家には4時頃帰っていたと思います。
スタジオに入って体操なんかしていたら、1日かかります。
時間ある人にはお薦めです。

とにかく、昨日は初めてこのプールにやってきたサブ講師と、プログラムに入りました。
先生の掛け声に合わせて水中体操40分間ドタバタ頑張りました。
そのせいか昨夜は10時過ぎには眠くてたまらなくなり、
久々に11時前には夢の中でした。

たまに運動もいいなあ。
6月から授業を少し減らしたので、たまにプールにも行けるかな?



Jtrimで作成しました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸ぶらぶら歩き ~クルーズ船で港めぐり~

2017年04月24日 | 遊び
今日は、最高にいいお天気。
お供付きで(主人)神戸に出かけました。
私の用事が終わった後、久しぶりにメリケン波止場へ。



ルミナスが出港していくところでした。



開店4日目の「STARBUCKS」という喫茶へ。
店内はいっぱいの人。
しばらく並んでヤット入れました。





コンチェルトには及ばないけど、クルーズ船「OCEANPRINCE」に乗りました。
この船に乗ったのは初めてです。





豪華客船コンチェルトがすれ違って行きました。

同窓会で、目の前で焼いてもらった鉄板焼き美味しかった。
職場の友達と一緒に食べたランチも。
何で食べるものばかり思い出すんだろう?



六甲の山並みもハッキリと見えました。
バカチョンカメラでも今日はきれいに撮れそうです。



お天気が良いので、船内はガラガラです。



2時もかなり過ぎてランチ。
ドリアのお店に入りました。
サラダとコーヒーは撮り忘れました。




神戸は手軽に行けて楽しめる、私にとって最高にいい街です。






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

これはチョットひどい!買う気にはなれないです。

2017年04月23日 | ソフト
ムービー編集ソフト「Windowsムービーメーカー」が終了してしまったので、
あれこれソフトを探しています。

出来たら、無料が良いのですが、なかなか良いのが見当たりません。

この前、1本インターネットで購入しましたが、初心者向きで単調。

今日は、DVD作成ソフトについていた、「wondersyare」の動画編集ソフトを使って見ました。
以前に一度使ったことがあるような気がしましたが・・・。
結構長時間かかって、やっと完成したのを見たら、・・・

ど真ん中に大きなロゴが。
全ての写真についていました。
そういえば、以前一度やってみて、ガックリきたような記憶が。



もう少し遠慮してサイドに表示するとか、枚数制限するとか、やり方は他にもあると思うのに。

こんなことをする会社のソフト見ただけで、幻滅です。
到底買う気にはなれません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期限切れ!シマッタ😅

2017年04月21日 | 失敗
昨年、10月にしばらくではなく、長らくご無沙汰していた水泳を再開するつもりで、
回数券を購入しました。

その後、展示会準備、お正月、寒い季節到来で行きたくない、ちょっと暖かくなると・・・
遊びの季節到来でなかなか行く機会がなかったというか?面倒なことは後回しで・・・。
楽な方向に流れるのが私の性格。

先日、フラワーセンターに行ったとき「何か運動しないと。」とサブ講師。
「プール体験してみない?」と私。

そうだ、あの回数券を使ってしまわなくっちゃ。
帰宅して、回数券を引っ張り出してみたら、まだ3枚残っていました。
まさか期限ないだろうね。

よっくよっく、目を凝らしてみたら、アア、イヤダ~4月18日が最終期限?。
もう~!期限切れやん~~!

この前は、三宮まで買っていた切符、2枚が期限切れに。

4枚持っていたのですが、降りるとき自動改札機に古い方を残して
新しい切符を間違えて入れてしまったからです。

もうちょっとしっかりしなくてはネ。
というか、ボチボチ始まったのかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花づくしの1日でした。

2017年04月20日 | 遊び
「けいのぶろぐ」と「PCアート教室」のブログを行き来している間に、
せっかく書いたブログが消えてしまいました。

今日の撮った写真の枚数は1日で300枚を超えていました。
数打てば鉄砲当たる?
イイエ、当たりません。不発ばっかり。
お天気も最高に良かったんですが。。。
枚数が多すぎて、撮った写真を見るだけでも大変です。

さて、なかなか暇がなかったのですが、小野の桜堤みとフラワーセンターに
いつもの彼女に連れて行ってもらいました。
 ~~ ~~

ものすごい本数の八重桜、とても綺麗でした。 





頭の上ではウグイスが「ホーホケキョ。」いい声で鳴いています。
探しても、ウグイスは隠れるのが上手い。

でも今日は初めてウグイスの姿を見ることが出来ました。
きれいな鶯色かと思ったけど、姿は声に負けていますね。

慌てて写真撮ろうと思ったけど、モタモタしているうちに
逃げられてしまって撮れませんでした。アーア!
ドンクサイ私。
サブ講師は素早く1枚撮ったようです。

その後、喫茶でランチです。



フラワーセンターは、チューリップの花盛り。











興奮して、何とかいい写真をカメラに納めようと・・・
設定を色々変えて頑張って見たけど、・・・。

鯉のぼりも泳いでいます。



最後は噴水。ブレテますかね。



途中で、バッテリー切れ。
今度から、予備のバッテリーを持参しなくっては。

綺麗な花づくし。とても楽しい1日でした。

運転ありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開花のタイミングが合わない😉

2017年04月19日 | つぶやき
今年は、桜の開花が遅れたためか、いつもの年より長く楽しませてもらいました。

先日、うちにも記念植樹で植えた桜があったのだと思い出したのですが、
忙しくてつい忘れてしまいました。

昨日、自宅で個人のレッスン終了後、「行ってみよう。」と主人が。
昨夜は風雨が吹き荒れていたので、もう咲いてないよ。
言うならもう少し早く言ってほしかった。

それでもどれだけ大きくなったか見たいと思って権現公園へ行ってみました。
昨年に比べたらかなり大きくなっていましたよ。
1日早かったら、きれいに咲いていたのを見ることが出来たのに・・・。残念!
今年もタイミングが合わなかった。

花は少し残っていましたが、なかなか毎年開花のタイミングが合いません。

でも、背後の山ツツジがとても綺麗でした。




ArtRage作品


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捜し物

2017年04月17日 | 


旧友から「日帰り温泉のチケットがあるから一緒に行かないか」と電話がありました。
二つ返事でOK。

早めに到着して待っていると、忙しい彼女、いつものように忙しなくバタバタとやってきました。
受付で無料チケットを出したら「それは今年の5月からの分です。」

それからが大変です。
バックを引っかき回し、中に入っていた小さめのバッグも全部出して店開きしてましたが、
どこにもありません。
財布も私の前に放り出していますが、財布だけは中を見ようとしません。

諦めて、「チケット買って入ろう。」と私。
「イヤ、絶対入れた。あるはずや。」
最後に、財布を見たら、たくさん入っていた紙切れの中からやっと出てきました。
お陰でノンビリ半日寛ぐことが出来ましたが。

アア、何処も一緒やな。
年寄りは、捜し物に時間を取られるから、余計1日が短い。

人のことは言えません。
今に始まったことではありませんが、昔から、無意識にヒョイとどこへでも
物を置く癖があるのはこの友達と一緒ですから。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セキュリティへの関心が低い?

2017年04月16日 | セキュリティ
インターネットの授業終了後、それぞれのPCの「スキャン」をやってもらおうと思いました。
ところが、セキュリティが全く入ってない人が一人いました。

「NTT」の1本無料で配布されているセキュリティですが、推測する所、
10にアップグレードした時点で消滅したようです?

私も、10にアップグレードした直後消えたので、ビックリ!
慌てて、入れ直した覚えがあります。
この時余程注意していないと、セキュリティが消えたなんて夢にも思いませんから、
そのままセキュリティなしで、インターネットをすることになります。
最悪の場合、ウィルスやスパイウェアにやられることになります。

ソフトを使って作品を作っている方が確かに面白いとは思いますが、
こういったことにも関心を持ってほしいですね。

私のもう一つのブログ「PCアート教室」のブログ人気が悪いんです。
「訳のわからない、難しいこと書いてるから見ていない。」と
この前生徒さんに言われました。

美味しいものを食べたり、遊びに行ったりする内容は面白いんだそうです。(笑)

文章不味くて、不人気なブログですが、たまに大事なことを載せている場合もあります。
「言葉を調べながら見ています。」という勉強熱心な方もいますけど。
私の文章難しいでしょうか?

とりあえず受け持ち教室で、「セキュリティソフト」がちゃんと動作しているか
調べることにしましょう。



4月の花のコラージュ





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10 クリエーターズアップデート

2017年04月14日 | 
昨日、もう1台のPCから「アップデートの準備が整いました。」
アップデートの時間を指定できるようになっていました。

昨日は、午後から授業の予定だったので、午後6時に指定し、休止状態にして出かけました。
色々あったので、アップデートのことはすっかり忘れていました。

夕食の後部屋に入ってみると、オツ!何やらPCが勝手に動いている。
それから、かなりの時間が経過。


アップデート成功の画面が
(^^)/




ペイントも3Dになりました。
ゲームは全く触らないので、私の場合関係ありません。

もう1台の10ですが、4月7日に3Dペイントになっています。
使ってみようと思っていますが、このところ忙しくて触る暇がありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の1日。

2017年04月12日 | つぶやき


昨日は朝から雨が降っていました。

もし、降ってなかったら、実家近くの桜を撮りに行こうと思っていたんですが・・・。
雨なら仕方ないと片付けを始めました。

まず昨夜敷いた布団の片付けから。
家ではベッドなので、この歳になって、布団の上げ下げの作業は
結構大変なものだと思い知りました。

無人の家は、ネズミに荒らされて布団の被害に遭ったことがあるので、
台の上に畳んで置き、シーツをスッポリ被せます。
こうしておくと、被害は受けないし、日当たりのいい部屋なので、布団が湿気ることもありません。

昨日に引き続き、もう一度掃除機をかけ、拭き掃除。
雨はやみそうにないので、午後、姉の家を訪問。
困ったことに、姉は少し認知症気味です。

歳を取ると仕方ないことかも知れませんが、同じことを何度も言う。
姉に会う機会が少ないので、何度同じことを言われても私はニコニコ受け答えできるけど・・・、
看ている姪はさぞかし大変だろうと思いました。

人ごとではありません。
早く、ボケずに済む薬を開発してほしいものです。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい方言。

2017年04月10日 | 
今、半年ぶりに、私の実家に1泊の予定で来ています。

インターネットは、「OCNのモバイル」を持ち込んでいます。

ブログを書こうとPCを開けると、昼間ネットが繋がっていたのに、
夕方温泉に行き、帰宅してPCを開けたら全く接続できなかった。
モバイルを訳がわからないままに、触りまくっていたら、ヤットつながりました。

この前も旅行中に突然繋がらなくなりました。
肝心なときにこういうことが起きると、何だか情けなくなります。

以前はインターネットなんてなくても、どうってことなかったのに・・・。
一旦便利さに慣れてしまうと、インターネットが見れないとなると本当に不便を感じます。



今日は、温泉はとても空いていて、露天風呂は、私一人、ユックリ入れました。

この温泉結構遠方からでも来られているようです。
改装されて、建物はとてもキレイになりました。
ここに来ると、地元の人は独特の方言で喋っているので、
「アア、地元の人なんだな・」とスグ分かります。
方言?「・・・されたんですか?」が「・・・しちゃったん?」と言ってます。
懐かしいですね。

ここを離れて半世紀経ちました。近くに知り合いもいません。
隣りは無人ですし、廃屋も結構ありそうです。

自然に包まれた、とてもいい環境ですが、家の周りには鹿の糞がいっぱい落ちています。
もしかしたら、イノシシなんかも家の周りをウロツイているかもしれません。

そう考えると、インターネット環境があっても、怖いし、一人では来れそうにない。

PaintShop Proを少し触って見ました。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

撮影会に行きました。

2017年04月08日 | 遊び
PCクラブの撮影会、今年は雨?昨年も確か雨だった。
予想温度は14度。
雨が降ったらもっと寒いかな?
何を着て行こうか?
カメラは、軽いデジカメにしよう。

でも朝から雨は上がっていました。ラッキー
雨の予想が、晴れてきて気温はぐんぐん上がり、桜の花も一気に開花。

今年2月に行った赤穂ですが、一緒に行く人達が違うとまた楽しです。
久しぶりに赤穂御崎~昼食(写真撮るのを忘れた)~花岳寺(ここは初めてです)~赤穂城。

今年は、桜を沢山カメラに収めることが出来ました。

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動きたくないのはどっちも同じ。

2017年04月05日 | 


T字で行き止まりになったところを左折したら、対向車が来たので、止まりました。
対向車はどんどん向かってきます。

こんな細い道でよけれるんかいな?
道の真ん中で堂々と止まった3ナンバーのオッチャンの車、動きません。
「ど、どうするのよ。こんなところで」
相手は真ん中で止まったままです。
いい車に乗ってるんだからいかにも私にドケって感じです。

私にバックしろっていうの?
バックしたって、同じくらいの幅の道。
オッチャンの方がバックしてくれたら、この先少し幅が広くなっているのは、何回か通って知っている。

けど・・、怖そうなオッチャン。
左ギリギリ私の車をにつけたら交差できるかな?
私は少しバックして左側をもうこれ以上つけられないところまでバックしました。
運転席のドアを開けてみたら何とかスレ違えるかな?

でも、対向車はピクリとも動かない。
ほぼ真ん中に止まってるんだから、アンタが動いてくれないとどうにもならないでしょ。
動きたくないのはどちらも同じなんだから。

しばし、にらみ合い。
私が動いて当てたら、相手の車は3ナンバー。
絶対動くのはイヤだ。

でも私、根負けして、車を降りました。

「すみません、私、運転下手なんで、どうさせてもらったらいいですか?」
と言ったら、「5mほど下がれ!当てたら難儀や」ってイバって言いました。
5m下がったら交わせるの???
同じような幅だよ。特に広くなっているわけではない。

ほんの数メートル、私の車、ボツボツ下がったところで
その車は交わして行ってくれました。
ヤレヤレ・・・・。

何だか胸がドキドキしてました。
細い道は心臓に悪いわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩数計、インターネットで買うんだったワ。

2017年04月03日 | 散歩
昨年11月から、結構長時間犬の散歩をしています。
不思議なことにもう、5ヶ月近く続いています。

出かける日は、30分くらい、あいている日は、約1時間弱です。
以前はこの犬、人間恐怖症、散歩は嫌いな犬だと思っていたので、
いつも10分間の短時間散歩でした。
なるべく人の通らない時間帯で、人通りの少ないところを選んで歩いていましたが、
この犬がこんなに散歩好きとは知らなかった。
しっかりとした足取りで、どこまででも歩く。



時々、老犬を連れて散歩している人と合いますが、グイグイ引っ張って歩くうちの犬を見て、
「若いワンちゃんですね。」って。
「15歳です。」と言ったら皆さんビックリされます。

最近では、大勢人がいるすぐ側を通っても平気になりました。
子供が近寄ってきても、怖がらなくなりました。
以前は、小さな子供を見ると逃げる体制をとっていました。

さて、わたしですが、毎日どのくらい歩いているんだろ?
気になるところです。
歩数計を薬局で買って計ってみたところ、1日目5000歩、2日目、4500歩、3日目6200歩。

もっと歩いていると思っていたのでチョットばかし拍子抜け。
考えたら、犬に合わせているんだから仕方ないですね。

一人で毎日トボトボ歩くなんて、到底私は出来そうにないですから。
ワンコのお陰で、いささかでも運動できているわけで有り難いことです。
ワンコに感謝しないとね。

歩数計、1,000円程度の一番安いのを買いましたが、
インターネットで検索してみたらいいのがあるではないですか。
腕時計タイプで2,000円~3,000円程度、価格も安い。



余程アマゾンで注文しようかと思いましたが、しばらくはこの歩数計で測ることにします。
いつまで続くか分らないですし。


昨夜インターネットで見たのですが、こんな面白い犬もいるんですね。
こんなワンコを引っ張って帰ろうと思ったら「大変ですね。
こういう場合、おやつでも見せないとどうしょうもないかな?

Shiba-dog Taro お散歩から帰りたくないよ〜。


うちは、よそ見キョロキョロ、あっちフラリ、こっちフラリですが、
「帰らない。」と言って困ることはありません。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキング

2017年04月01日 | ブログ


最近、ブログランキングのポイントのことで、なにやらもめていたカテゴリがありました。
その方は、まめに1日に2回くらい記事をアップされていたし、そんな不正はないと思いました。


私も、自分のブログに合うカテゴリを探して、あちこち変わってきました。

中には、記事は全然アップしてない、2週間に一度くらい、2行ほどの文章をアップしているだけで、ブログランキングは1位?
なんでやろ?不思議でしかたありませんでした。
そのブログは、ある日、1位から一挙にドタッと下位にさがり、ビックリしたものです。
そのうちいつのまにか消えてしまいましたけど。

そういうブログをいくつか見てきました。

そこで、不思議に思って調べてみたところ、「ポイント」をクリックするソフトとか、
「ランキング自動アップマシーン」なるものがあったり、いろいろあるものだと感心しました。
「クリック屋さん」?もあるとか?信じられない。
そんなことして、ランキングが上がっても嬉しくないと思うけど。

ランキングに登録したかぎりは、なるべく上位に入りたいのは人情というものですけど・・・。
でも、そこまでやるかと思いました。

もしもバレたら、ペナルティをかけられるとか、登録解除されてしまうじゃないですか?

ビリになりなくなければ、毎日ポイントルーレットをクリックするだけでも、10~30ポイントは入ります。
0点は滅多にないですね。(笑)
自分のブログの「バナー」をクリックするだけで10ポイント入るらしいですよ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加