けいのブログ&PCアート教室

日頃思っていること、毎日の出来事を、忘備録として掲載していきたいと思っています。

嫌な季節。

2017年06月27日 | 散歩
暑い時節は、特に苦手。
神戸で11時過ぎに解放されたけど、外へ出ると何とも蒸し暑い。
まるで低温のサウナ風呂に入っている気分。

今日は、何も考えず出てきたし、どうするか?
北に向かってブラブラと歩き始めたら、布引ハーブ園、
ロープウェイの乗り場の前に到達してしまいました。



ハーブ園は、昨年の秋に行ったので、ホテルの中に入ってみました。
中は閑散としています。
さりとて、見たいものもないし、買いたいものもない。
年を取ると困ったものです。





11時半頃、ザワザワと着飾った一団が大勢お店に入っていきました。
女性ばっかり。
見ると、バイキングのお店でした。
一人でバイキングする気にもなれないので、
下の階に下りて私は、冷やしうどんのセットを注文しました。
なすの天ぷらがうどんとよく合っています。



最近そういえば、麺の料理したことありません。
この味覚えておいて、家でもやってみようと
「iPodで」写真を撮りました。

さて、建物を出て、三宮まで歩きました。

喫茶で休憩。
ヤレヤレ、何だかホッとしました。

センター街の書店に寄ってみようかと思いましたが、
疲れたし、もうこれ以上歩く気もしないし、
帰ることにしましょう。
暑いときは無理しないことです。
いつもより、3時間ばかり帰宅時間が早かった。




これから、3ヶ月ほどいやな季節が到来します。

帰宅して、この前購入したスピーカーに、
音楽の「アプリ」をダウンロードして流れてくる音楽を
聴いてみました。

この前、ヒョッコリ「次へ」「iPod」のイヤホンを見つけたので
使ってみることにしました。

イヤホンは耳が悪くなる可能性があるので、
あまり使いたくないですが。

曲を購入しなくても、次々アプリから良い音色が流れます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

パンダをアニメ風に編集してみました。

2017年06月26日 | 故障
以前描いたパンダの絵をアニメ風にしてみました。
超簡単、10分ほどで出来ました。
教室では、みんな動くものに興味があるらしいので、
色々やってみたら、面白いかもしれません。

パンダのアニメ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Photoscape」で遊ぶ

2017年06月25日 | ソフト


ブログは、撮った写真を「Photoscape」で編集して投稿する人が多い。

レイヤーがないだけに簡単だし、一通りの編集が簡単にできるので、
うちの教室では人気のソフトです。

このソフトが危険だと掲載しているサイトがありましたが、
多分ダウンロード先がおかしなサイトだったのかもですね。
例えばSoftonic(ソフトニック)とか。
インストールする際、安易に「次へ」をクリックすると、
後でビックリと言うことにもなるので、要注意です。

ここを経由するとろくなことがありません。
ブラウザが勝手に変更されたり、ロクでもないソフトを
インストールされてしまったりで。

私は、Vecterからインストールしているので、
今まで問題が発生したことはありませんでした。


うまく撮れなかった写真も、加工次第で綺麗になるし、
ごまかす?ことも出来ます。



アニメーションも、最初「Giam」を使っていましたが、
「Photoscape」の方が良いものが出来ます。


今日は、チョウチョを入れて遊んでみました。

















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ライン(Line)の使い方と危険

2017年06月24日 | インターネット


スマホを持ち、ラインを登録する生徒さんがぼちぼち出てきました。
教室で、ラインの話が出て、パソコンでも設定できるので、
クラスで登録したら?なんてな話が出てきたりしましたが、
私は乗り気にはなれません。

以前と違ってセキュリティの制約も色々出来ているようですけどね。

早い話が、年寄りは、いくら元気でも若くはなれない。
この先いつ認知症になるかわからないし、(笑)
騙されて、詐欺に引っかかったりしたら大変!
自己責任でやるならやりましょう。



私が初めてラインを登録した時、登録するなり、
バタバタと携帯電話を登録している人から断りもなく
入ってきたので、まずビックリしました。
友達から「ラインするの?」と電話がかかってきました。



昔、スカイプしているとき、教室で知り合った女性の友達から
毎晩のようにスカイプ電話が入ってきました。
パソコンを起動したらランプがつくからかけてくるのです。

お喋りな人なので、一方的にエンエンとしゃべり続ける。

相手は、いくらしゃべってもタダだから構わないという気かも
しれませんが、その間私は、切るわけにはいかない。
仕方なく相槌だけをうつことになります。
お互い暇ならそれもいいでしょうけどね。

タダは迷惑のモトってこともあります。(笑)


ですから、スカイプはその後、殆どオフラインに設定して
相手にログイン状況が分からないようにしていました。



そこで、今日はラインについて検索してみました。
読んでみると、やはり怖い一面があると思いました。

とりあえず、リンクしておきますので、興味のある方は
読んでくださいね。
初めてのラインの使い方です。
犯罪に巻き込まれないようにする意味でも、色々
知っておいた方がいいかと思います。

特に電話番号を変えたときは要注意ですね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十数年吠えられていた犬と仲良くなりました。

2017年06月23日 | ペット
ワンを連れて散歩していると、
家で繋がれている大概の犬は吠えてきます。
最近、うちのワンコも、よそ様の犬と関わり合いを持つ機会が増えてきました。

何度か通っていたら、慣れて吠えなくなる犬もいるが、
十数年通っていても相変わらずの犬も。

うちの犬は誰にでも吠えるし、何度家に来ても吠えるバカ犬だけど、
外へ連れて行くと、とたんに大人しくなる。
相手の犬が吠えたり、飛びかかってきても、知らん顔しています。

みんなから「大人しくて、賢いワンちゃんですね。」
なんて言われるので笑える。

散歩中、前を通るたびに、十年以上吠えていたこのかわいいワンコ。
吠え方も半端ではなかったのですが・・・。
最近、思い切って側によって相手をしたら、
それ以来ピタリと吠えなくなりました。



どんな犬でも、人になつくものなのです。






久しぶりに、「水彩8」を使って簡単に描いてみました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SNSも時々画面が変になる。

2017年06月22日 | SNS


「facebook」には、仲間だけのグループを作って
投稿することが出来る機能があります。

私の場合、「秘密のグループ」を作り、何年も作品とか記事を生徒さんと
投稿し、グループを共有してきました。
先日も久しぶりに投稿しようと、いつものホーム画面を開けたところ、
グループ名がどこにも見当たりません。

検索に「PCアート教室」と入力してみると、グループ名が
検索欄に出てきました。
で、開いたところから投稿は出来ましたが・・・何で消えた?
何度「facebook」を開いてみても、サイドバーに表示されるはずの
グループ名はありません。

一瞬、私が変なことしたのか?それとも乗っ取りされたのか?
と不安になりましたが、作品はちゃんと投稿出来ます。
ホーム画面から写真の入れ替えも出来ました。
グループに入れ忘れていた生徒さんも発見。
ゴメンナサイ。
無事、グループに入れることが出来ました。

10のPCから、「facebook」のアプリを「ダウンロード」して
設定してみると、こちらからはちゃんと「グループ名」が
表示されています。

でも、「Google クロム」や「Edge」から、「faacebook」を起動すると、
やはり表示されませんでした。


先日、生徒さんのPCをも見せてもらいましたが、同じでした。
ところが、昨夜「Edge」から「facebook」を開くと表示されていたので、
ビックリ!でした。
キツネにつつまれたみたい???

何かの都合で「facebook」側が入れ忘れていたのが
ヒョッコリ出てきたのか???
とにかく、「facebook」の画面が依然と変わったような気がします。

そういえば、先日「ブログ」の「コメント欄」が開かず、
困っていた生徒さんもいました。

これも10日間くらい開かなかったようだけど、
昨夜無事開くようになったと報告がありました。

「SNS」も時々変になることがあるんですね。

解決したので、とりあえずはめでたしめでたしです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終了した「ムービーメーカー」保存方法によってはまだ使えそうです。

2017年06月20日 | 作品
マイクロソフトの公式ページを見ると、

マイクロソフト公式ページより


インストール済みの Windows Essentials 2012 アプリケーションは、
既にインストールされているアプリケーションは、引き続き
現在と同じように動作します。
ただし、サポートされていない製品の使用をサポート終了日以降も続けると、
セキュリティ リスクが高くなります。

と、あります。



実際にはどうなるのだろう。
ムービーメーカーのサポートが終了して、
数本の動画ソフトを購入して試してみましたが、
やはり慣れ親しんだ、ムービーメーカーが一番だと思いました。

何故、終了したのか知らないけど、残念な気がします。



昨夜、ムービーメーカーを使って動画を簡単に編集してみました。
やっている途中、一度終了してしまいましたが、
途中保存していたので再度続きから最後まで編集できました。

さて、保存形式ですが、WMVでまず保存したところ、
写真にヒビが入ったみたいになってしまいました。

諦めるのが早い私。
ムービーメーカーはもうあかんワ。
でも、気を取り直して、もう一度トライです。
今度はMPEGで保存。
綺麗に作成出来ました。

アップロードは、著作権付きの曲をつけてしまったので
次回アップロードです。




アニメーションで遊んでみました。

モンタージュBloggifを作成しました



モンタージュBloggifを作成しました

モンタージュBloggifを作成しました




コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

猫に威嚇された犬。 「猫パンチは怖いらしい」

2017年06月19日 | ペット






このところお天気続き。
犬の散歩は、欠かさず毎日しています。

先日、ディラーに車を持参した時、担当者に開口一番、
「陽に焼けましたね。」と言われてしまいました。

帰ってシゲシゲ鏡を見たら、今まで気が付かなかったが、
やはり日焼けして、真っ黒とまでいかないけど。。。
かなり焼けている。

日焼け止めをタップリ塗って出かけないとダメかな?



さて、先日面白いことに遭遇。

ワンコがいきなりグイと引っ張ったので、よろけ乍ら
前方右を見ると、大きなトラ猫がうちのワンコを睨んで
立っていました。
ワンコが寄っていくと、いきなり大きな口をカッと開け、すごい形相で
威嚇してきました。しかも猫パンチも!
しかも何度も何度も。

大きく開けた猫の舌を初めてみました。
真っ赤!ヒ~怖い!
猫が怖いと思ったのは、この時が初めてです。

今まで犬を見たら逃げる猫ばかり見てきましたので、
チョットビックリしました。
写真を撮りたかったけど、カメラを持ち合わせてなかったので残念ながら・・・

大きな図体のうちのワンコ、日頃の威勢のよさはどこへやら、
タジタジでした。

サブ講師にその話をすると、威嚇してくる猫には
絶対寄って行ったらアブナイということです。

目を目掛けて猫パンチしてくるらしい。
目に当たったら一大事になるそうです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

油彩アート展示会へ ~ギャラリー野の花~

2017年06月18日 | お絵かき
17日、午前中「まちかどミュージアム」の申込書の説明を受けました。
すでに、提出していたのを、一旦返してもらって、一部書き直し。




1時間ほどで終わったので、その後ランチ。
リンクを貼っておきます。
加古川名物「かつめし」を。
ここの「かつめし」はおすすめ。



そのあと、お知り合いの方の油絵の展示会の案内状をもらっていたので、
サブ講師と一緒に見に行きました。

古民家を改造したギャラリーで3名の方の作品を見せてもらいました。
落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお喋りさせていただきました。

お茶を出していただき、お菓子もごちそうになりました。
さらに、91歳のおばあちゃんの制作されたブローチを
遠慮もなく沢山頂きました。感激!です。
すごく細かい作業ですね。




展示場所:ギャラリー野の花 079-424-3187
場所:加古川市平岡町新在家2243-31
期間:  H29年6月15日~30日まで
時間:  午前10時~午後5時まで

東加古川駅の東側の踏切を北へ直進です。
看板が出ているのですぐ分ります。


それとiPadとスピーカー、やっと繋がりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーオーディオから、CDの取り出しが出来ない(-_-;) 続き

2017年06月17日 | 故障



CDを出すべく努力を試みたけど、何ともならないので、
ディーラーに連絡。

車を持参してCDを取り出してもらいました。
部品がいたんでいるとのことで、修理代は30,000円程度ですって。
頼もうかと思ったけど、思い止まりました。
修理は何となく気が進まない。



翌日、8GBのSDカードに、曲を目一杯入れて、ナビに挿入、
聞いてみましたが、何しろ音質が悪い。

ならば、「iPod」にスピーカーを繋いだらならどうだろうと、
今日の授業が終了後、電気店へ。



いつもの店員さんがいたので相談。
SONYの「SRS-XB2」という型番のスピーカーを購入しました。



一度充電したら12時間持つということだし、
これなら家でも「iPod」や、「iPad」で繋いで聞けるし。

充電して、iPodのBluetoothで繋いでみたら、音もいいですね。
パソコン用スピーカーは持っていますが、これより音がいいかもです。

その後、iPadに接続しようとしたけど、こちらは繋がらなかった。
担当者に☎。
聞いてみると、繋がる機種とそうでない機種があるとのことで・・・
何のことやら分かりませんが、まあ当面ipodだけでいいわ。
またお店に行く用事があったら見てもらおう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーオーディオから、CDの取り出しが出来ない(-_-;)

2017年06月16日 | 設定


昨夜、ニニ・ロッソの曲をダウンロードしたので、
CDに焼いてみようと思いました。

メディアプレーヤは時々使っているので、
iTunesで久しぶりに焼いてみよう。

「アレ?」どこからだった?
プレイリストを作って右クリックしたら、
「プレイリストからディスクを作成」が出てきました。
長らくご無沙汰していると忘れますね。

CDに表面印刷して、車で視聴しましょう。

アレ?カーオーディオのボタンを押しても、
CDが出てきません。
エンジンをもう一度かけ直して、ボタンをもう一度・・・。

取り出しが出来ません。

覗いて見ると、CDが見えましたが、
引っ張り出すわけにはいかないし・・・。
インターネットで、検索して、2~3試してみましたが・・
出てきません。

ヒャ~大変!故障や?
ショック~!

次から次にと、毎日色々な出来事がおこります。

続きは後日。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Ntt-West」のポイント交換で「iTunesのギフトコード」をゲット!

2017年06月15日 | ポイント交換
Ntt-Westには、ポイント交換のプログラムがあります。
昨年は、「Epsonのプリンター」をゲットしました。

今年いくらポイントが貯まっていいるか見ようとしたら、
何とログイン出来ません。

昨年も同じパスワードでログインしているはずですが・・・。
何度やっても駄目なので、電話。

パスワードは書面でないと変更出来ないと言われ、
今日仮パスワードが届きました。

仮パスワードでログインしたついでに、もらえるものは
もらって置こう。




今回ポイントは、3,000ポイントしか貯まっていない。

「iTunesのギフトコード」を申し込みました。
手続きは、かなり大変でしたが、何とかクリア。
コードを使うとき入力(コピー&ペースト)します。





残高が1,100円残っていたらしく、合計4,110ポイント使えるとは嬉しい。
映画、ミュージックのダウンロード。
最近は、ダウンロードしたいと思う曲もないんですが・・・。
少し古いけど、ニニロッソを検索してみたら
ありました。

16曲で、1,900円です。

昔、ニニロッソのレコードを持っていたのですが、
全部処分しました。

以前、無料で何曲かダウンロードして聞いていましたが、
イマイチでした。

今回ダウンロードして聞いてみたら、
やはり素晴らしい音色です。

若い人はニニロッソを知らないでしょうね。

ついでに「愛のコンチェルト」も1曲ダウンロード。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハス、アジサイ、開花状況イマイチです。

2017年06月13日 | 遊び

天候が不順なせいか、花の開花が少し遅いようです。

今日は、平池公園の大賀ハス~西林寺のアジサイ
~西脇旧来住家住宅~棚田~ラベンダー園と
盛りだくさんに回って頂きました。

平池公園、大賀ハスはまだつぼみ。
睡蓮もまだまだでした。
この前行ったときとあまり変わらない状況。





続いて西林寺のアジサイを見に行きました。
ここも少ししか咲いていませんでした。
ちょっと残念な気分。











お次は、西脇旧来住家住宅のレストランでランチです。 





西脇旧来住家住宅。





水彩絵展の催しがありました。




上から見た棚田。



下から見た棚田。







最後に多可ラベンダー園
ここも開花はほんの一部でした。







いろいろ回って頂いてありがとうございました。m(_ _)m
ご同行くださった方、お世話になりました。

平池公園の大賀ハスは私一人でも行けるので、
機会があれば、もう一度行ってみたいと思っています。



































コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの中央揃い

2017年06月12日 | ブログ


昨日、生徒さんのブログ編集欄を覗いてビックリ!

入力した文字を中央揃いにするため、、1行ごとに中央揃いをクリック。
写真は、スペースキーを押し、苦労してセンターに持ってきていたようだけど・・・。



見事に左右のサイドバーがなくなりというか、
サイドバーが記事の下側に来ているのです。


私も、ゴチャゴチャ研究するのが好きなので、色々変なことをやって
サイドバーが消えたことが何回かあります。

器用なことをする人もいるなあと改めて感心しましたが・・・。
さて修正するとなると・・・。
これは大変です。
どこから間違えたか???

教えた当時は、文字も写真も左側になっているが、その後は前述の通りで、
途中から、何が何だか分からなくなっています。

困ったな、どこから直したらサイドバーが両方から出てくるんやろ?

写真を入れた後、Enterキーを押さず、
続けて写真を入れている箇所もある・・。

どれくらい修正したか分からないほど修正しました。
プレビューして、両サイドにサイドバーが現れたときは、
正直、ほっとしました。






「Word」でも最初、左側からベタうちした後、
編集しますよね。

一緒だと思うんですけど・・・。

左側から、記事と写真を入れて、最後に全ての記事と写真を選択して
中央揃えをクリックしたら、文字と写真は中央に入ります。


中央揃いなら、最初の入力時、スペースの空きは要らないと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国際便(中国製)のインク、その後

2017年06月11日 | インク


昨年のブログに掲載したと思いますが、
国際便(中国製)で互換インクが送られてきました。

アマゾンのサイトから、とても安かったので、
かなり考えましたが・・・注文したインクです。

テキストを家のプリンターで印刷しているので、
純正品で安いのは大歓迎!ですが、一抹の不安が・・・。

互換インクでプリンターが壊れたことがあったので、

私は純正インクしか使っていません。


確か純正品と掲載されていたはず・・・・、
とりあえず、試しに1セット黒とカラー(2本入り)を注文。

何でこんなに日にちがかかるんかと思ったら、
ナント中国からの国際便で送ってきたのでした。
しかも、送られてきたのは、純正でなく互換インクでした。

ビックリ仰天!
信じられない

それにしても、国際便でインクなんて経費かかるし???
もうかるんだろうか?

何だか怖くて、開けることもなく、そのまま置いていました。
まさか?爆発することはないだろうし・・・。
今日、インクがなくなったので試しに入れてみました。

キャノンのプリンターでしたが、全然反応なしでした。
でも、下手に印刷できて、プリンターが駄目になるより
良かったと良い方に考えることにします。






午前中ペイントで遊んでみました。

前回投稿した、「ペイントで描いたクジラ」を
修正してみました。

昨日生徒さんに聞いてみたところ、10の半数くらいの人が
アップデートしてペイントが3D になったようです。

3Dペイントも一度ユックリ遊んでみたいと思っていますが、
なかなか余裕がありません。

3Dと言っても、10を持っている生徒さんは
まだそう多くないです。
ですから、研究しても個人レッスンなら良いですが、
一部の生徒さんだけなので、3Dは当面関係ありません。

2Dペイントは使い勝手も良く面白いですね。





今日の午後作ったアニメです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加