…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州・須坂アートパークの「五月人形 菖蒲の節句」へ………!

2018年05月04日 | アート・文化
  今日は「みどりの日」ですが、今年のゴールデンウィークも、残り2日となりました。




  この連休も、日本全国至るところで色んなイベントが行われていると思います。




  こちら信州・長野市でも、先頃のカーフェスタや、昨日3日(木)からは長野表参道(中央通り)で、善光寺花回廊やよさこい踊りなど、毎年恒例のイベントが開催されています。




  まあ、この話は後日としまして、今日は、先月末に行って来ました五月人形・菖蒲の節句の画像をご紹介したいと思います。





  場所は、須坂市の須坂アートパーク内の世界の民俗人形博物館と云うところです。





photo 1


photo 2




  まずは、駐車場でクルマを下りて、その入口から人形博物館までのアプローチ道順をご覧いただきましたが、このような新緑に包まれた素晴らしい環境の中を約150m行くようになります。




photo 3   世界の民俗人形博物館


photo 4





  この世界の民俗人形博物館を中に入りますと………、



photo 5   武者二百五十体飾り


photo 6


photo 7


photo 8




  中央の部屋には、ご覧のような武者人形が二百五十体、十五段にところ狭しと展示されています。




  また、この他にも色んな人形も飾られていました。





photo 9


photo 10


photo 11


photo 12





  この五月人形飾りは、4月21日(土)に始まり、6月24日(日)迄行なわれています。





  上信越道の須坂長野東ICから、ものの10分くらいで行けます。





  世界の民俗人形博物館の開館時間は、午前9時~午後5時とのことです。





  また、入館料は500円ですが、JAF会員は20%OFFになっています。