雑文の旅

猫爺の長編小説、短編小説、掌編小説、随筆、日記の投稿用ブログ

プリントヘッドの洗浄

2011-09-28 | 日記

 以前に買ったプリンタのインクが詰まったので、そのうちプリントヘッドを交換しようと、倉庫に放り込こんでおいた。妻が医療機器の消毒に使っていた「イソプロピルアルコール70%」がたくさん残っていたので、プリントヘッドを洗浄してみようかと思い立った。ヘッドが辛うじて入る程度のポリ容器に浸けておき、翌日容器ごと軽く振って洗浄した。後は日陰で乾燥させて恐る恐る印刷してみたら、新品時ほどではないと思うが、みごとに回復していた。イソプロの「使用上の注意」に、大量の蒸気を吸うと、粘膜への刺激または、頭痛を起こすことがあるそうなので、作業は屋外で、マスクをして行った。一応「老後整理」の対象に上がっていたインクジェット・プリンタだが、再び私の机に戻ってきた。


最新の画像もっと見る