不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

507SHはバッテリー長持ちだ。

 nekoです今晩は。

 春を前にこの数日雪模様。まぁ、毎年こんなものかなぁといわれればそうかもしれませんが、早く雪がなくなれば良いのにと思いますよね。

 去年12月にWILLCOM WX-10KからY!mobile 507SHへ機種変更し、約3ヶ月。その後の話でも。



 標準の電話帳アプリが使いづらいのは相変わらず。そこで電話帳A+というものを使っておりますが、それ1本だけにするのも不便なところもあり、標準アプリと併用しております。

 で、Windows10タプレットPCと何度か接続しているうちに、一度整理した重複電話・メールデータが、またまた重複しておりました。

 Exchangeを利用している関係でoutlook.comか、Peopleアプリあたりからデータを引っ張ってくるのでしょうか。

 この辺りをどう処置するのが良いのかが未だに解らずじまい。何だかなぁ。だから何でもクラウドというのがいやなんだよね。手動でローカル管理が一番。

 それ以外でこちらの環境での不具合といえば、PENTAX O-FC1という、東芝でいうFlash Airのような、無線でスマートフォンと連携し撮影した画像をダウンロードしたり出来るSDカードなのですが、これが507SHで無線を上手く掴めないのですよね。

 Windows10タブレットでは問題なく拾えてるのですが・・・。このカードの使い道として想定していたのは遠隔操作機能だったのですが。カードのファームをアップデートすると改善されるかなぁ。暇なときにでもやってみよう。

 タイトルでも書いていますが、507SHはバッテリーの保ちが非常に良いですね。容量が多いというのもありますが、私の使い方では3日くらい保ちますね。流石に3日目は帰宅するまで保つかヒヤヒヤですが。

 私の場合はあまり触らないですからね、かなり特殊です。パケットも1GBの契約ですが、WIFI利用すれば十分用が足ります。

 運用費用は端末代と故障に備えて入っているオプションサービス含めて4000円弱。フリーSIMを使った方が安い場合もあるでしょうが、キャリアメールが使える事と、ソフトバンクのWIFIスポットが利用出来ることが利点です。

 キャリアメールは今となってはなくても影響はないですが、WIFIスポットが無料で使えるのはかなり大きいです。そう考えると結構いい選択ではあるかと思います。

 まあ、場所によってはソフトバンクのWIFI繋がらなかったり、つかんでもかなり遅いという事もありますけどね・・・。

 WILLCOMが消滅し、Y!mobile自体は好きではないですけど、褒めるところは褒めるべき、でしょうかね。

 機種の選択としては総合的に考えて良かったのでは無いでしょうかね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WILLCOM」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事