不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

Raleigh CRFを話題の中華ショートサドルに替えてみた。

 nekoです。こんにちは。

 お盆休み最終日。あっという間に休みが終わってしまいました。実質カレンダー以外の休みは1日だけだったので、なんとなく、休んだな、という気分が薄いです。

 さて、前回話をしていたサドル問題。ちょっと記事を修正しました。

 結論から言うと、最初騒いでいたときほど重くなかった、という事になるのですが、それが判明したのはこの記事の出来事より後のことではありますが、そのときは納得いかず、別のサドルを買ってみた、という事になります。



 買うにしても、お金が無いので安い物で、というどうしようも無い状況なのですが、巷で評判の中華製ショートサドルを買ってみました。

 実測204gなので、標準装備のPrologoよりも100gほど今度は軽くなります。

 しかし作りが正直安っぽい。値段考えれば仕方が無いですが、GORIXのサドルの方が作りがよろしいです。

 実はGORIXでも某有名サドルに似たショートサドルが出ているのですが、そちらの重量と、今回買ったものと比べ、やはりGORIXの方が重かったので、同じ値段だったら軽い物、そしてレビューがかなり多く載っている今回買ったサドルを選びました。

 仕上げを観たら若干後悔しましたが、遠くから観れば気にならないのと、軽さに負けたのだから仕方が無いかな、と。

 30km以下ですが軽く走ってみた感想としては、股間の某所が痛くなる、というかしびれてくることは軽減された模様で、ほぼ問題無し。それだけで価値はあったと思います。

 表面はクッション性の有る素材が貼り付けられておりますが、ベースは樹脂製。レールはアルミなのかスチールなのか良く解りません。

 ベースが樹脂製なので、触るとベースがしなる感じがあるので、強度は大丈夫なのか、という不安も無きにしも非ず。

 名の通った有名メーカーで中国製というものであればきちんと管理されているとは思いますが、今回の製品はどうなのかはさっぱり。

 今のところネットで検索して壊れた、という評価は見つけていないので、大丈夫でしょうかね…。

 製品自体が若干上向きの作りなのか、シートポストのレールを挟む部分を一番前に傾けているにもかかわらず、そんなに前下がりにならないのがちょっと気になります。

 もしかするとラレーのシートポストの作りの問題というか、相性なのかもしれませんけどね。

 個人的にはちょっとだけ前下がりの方が乗りやすい気はします。

 あとはしばらくこれで様子見ですね。

 それより、明日からの仕事が憂鬱で仕方が無いですが…。

 
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