不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

やっぱりこいつは重たい。

 こんにちは、nekoです。

 今日は春分の日。連休は良い天気に恵まれましたね。まぁ、どこも行く気力が無いですが・・・。(ダメじゃん)

 本当は、望遠レンズでの撮影練習に、ということで、重たい smc PENTAX F Star 250-600mm F5.6 EDでも背負って、どこか行こうかとも思いましたが、どうも疲れが抜けず。

 昔、祖父が生きていた頃は家の周りにも色々な鳥が飛んできたものですが、季節柄もあるでしょうが、あまり見かけなくなりましたね。

 それでもスズメは来ることはありますから、レンズ持ち出して撮影でも。



 この写真の大きめなサイズの物はフォト蔵に載せております。

 世の中には、これのモデルチェンジした smc PENTAX FA Star 250-600mm F5.6 EDを手持ちで撮影する強者もいるようなので、試しに手持ち撮影を試してみました。





重い・・・。




 私の腕力で支え続けるのは不可能。というより撮影なんてまともに出来ない!!

 まぁ、デジタルだと感度設定&手ぶれ抑制機能付きなので多少はいけるかもしれませんが、フィルムだったら完璧無理。

 
 それでもこれはまだまともかなぁ。やはり運用はがっちりした三脚または一脚がないとね。

 そしてカプラー方式ではあるものの、AFとはありがたいものです。操作性が劣悪なこのレンズでも、多点測距のK-3では、もちろんピント外すこともありますが、中央1点しかなかった時代に比べれば楽になりました。

 多点測距の性能も他社に比べればアホでしょうが、だいぶマシ。K-7と比べても扱いやすい。多分K-1とか、K-Pはもっと良くなってるんだろうなぁ。

 ああ、K-1ほしいなぁ・・・。(ため息)
 
 MFで使う場合はもれなく単焦点化してしまうレンズですからねぇ。とはいえ、MFに頼らざるを得ない場面も多いでしょう。モーター内蔵のレンズだったらねぇ。

 しかしまぁ、こういった長距離砲で蝶など動いている物体を撮影出来る人ってすごいなぁ。(望遠でなくてもすごいと思うけど。)

 練習しかないのでしょうけど、コツとかあるのかな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事