不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

ゴールデンウィークですねぇ。

 nekoです。今晩は。4月通り越して、5月になりましたね。ゴールデンウィークですねぇ。お久しぶりです。

 しかしながら、家事などの事で全くといって良いほど自分の時間が取れないので、ブログも中々更新できませんね。

 このゴールデンウィークに入ってから、まずは我が家の墓参りに行きまして、翌日'63年式フォルクスワーゲン「青空ちゃん」のエンジンオイル交換、キングピン・リンクピンのグリスアップを行って、前半は終了。

 後半初日は強敵(友)の墓参りへ。



 今回は雨鱒氏とtaku氏が集まりまして、昼食時にはPENTAXの世界を語る会に。



 Taku氏のk-x。今日は私もフィルムカメラのKXを持ってきていたのですが、並べて撮影しませんでしたね。



 そして雨鱒氏は名機LXと名レンズ smc PENTAX A100mm F2.8 MACROを。



 その名レンズをお借りして私のK-1MarkIIで試写。直前にTaku氏のK-50に付けて撮影したら、何故かフレア発生したので、レンズ自体を確認。若干細かいチリのような物が中玉にまんべんなく見えますが、太陽光で見るレベルでは曇りは見えませんでした。まぁLEDライトで観ると曇りが見えてきたりするのですが、いやぁ、嫌な時代ですな。私が現行のカメラ修理技術者だったときはそんなもの無かったので、今だとレンズ曇りの修理が増えて大変ですね。

 光の入り方によってはフレアが出やすいのかもしれませんね。フード付けると多少は収まりそうです。

 うちにはFA100mm F2.8 MACROがあるのでが、良い描写しますよ。今のDFAレンズはデザインが好きではないんで買い換えてませんけど。絞り環も無いですしね。

 そんなわけで何故かPENTAXそろい組の集まりでした。やはり、LXの空シャッターでも切るか~って事で。

 休みも残り2日。あっという間ですね。仕事もちょっと色々危機的ものがあって気が滅入りますが…。

 それではまたお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・カメラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事