不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

SHARP AQUOS Sense3へ機種変更。

 nekoです。今晩は。

 ちょっと仕事で死んでました。また別の仕事が増えることが決まり、正直もう手が回らないです。上司に直訴しようかと画策中。

 さて、3年半以上の付き合いでした、SHARP 507SH 初代Android One。日中は正直ほとんど触っていないのに家に帰ってくる頃にはバッテリーは半分以下と言う日が多くなり、内蔵ストレージもかなり不足してきている始末。もうちょっと粘って5G対応端末が出るのを待とうと思っていたのですが、まだ普及価格帯の端末まで対応になるのはしばらくかかりそうで、バッテリー残量とのせめぎ合いにつかれたので、機種変更する事にしました。



 右側の青いヤツが507SH。シルバーのが今回購入した、SHARP Sense3 SH-M12です。

 本当はY!MOBILEのAndroid One S7を、と思っていました。507SHよりかなり進化しておりますし、端末買うならSHARPか、京セラと決めているので、W-ZERO3シリーズでおなじみ(黒歴史という噂もあるけど)でしたし、今回もSHARPと決めておりました。

 しかし、Android One S7は、最新のAndroid10を搭載ながら、ストレージ32GB、3GB RAM。うーん、507SHはストレージ16GBだったので、使えなくも無いけれど、今のご時世いくらmicroSDで増設できるとはいえ、もう一声容量がほしい。

 そういえばSHARPはSIMフリー端末も出していたなぁ、と思って調べたところ、Android One S7の別仕様として、Sense3SH-M12があるでは無いですか。

 すると、OSはバージョン9ながら(アップデート保証はされているけど)、ストレージ64GB、4GB RAM デュアルカメラ 生体認証も搭載。電話で私は写真撮らない派なのでデュアルカメラいらないという気持ちもあるのですが、ストレージが64GBあれば、アプリも今のように絞らなくても良い場面が増えそう。

 そしてデュアルSIM仕様(MicroSDカードとは排他仕様になるけど)というのも面白い。たぶん使わないけど。NFCは507SH荷も搭載していたし、たまに使いますが、おサイフケータイ機能は今のところ使わないかな。

 Android OneS7 はSense3 SH-M12の機能省略版になるわけですが、気になるお値段がなんと、両機種ともに一括払いだとほとんどかわらんのです。

 そうなるとSH-M12にしたくなるわけですが、問題は、Y!MOBILEのサポートが使えなくなる事、月々の使用料に端末代の分割払いが利用出来ない、というところでしょうか。

 散々悩みましたが、たまにはSIMフリー端末を使うのも今後の仕事でも知識として生きることもあるでしょうから、SH-M12を買うことにしました。

 約1週間使用してみましたが、触れ込み通りバッテリーの保ちが良い!電源落ちるまでのテストはしておりませんが、私の使い方だと3日以上は使えますね。

 Y!MOBILEのキャリアメールも、ちゃんと設定すれば使えるようになりますし、SIMフリーにして不都合は今のところ感じられないです。ただ、MY Y!MOBILEでは使用端末が507SHになっているので、端末は保管しておかないと、今後Y!MOBILEの端末と機種変更する機会があったり、SIMが壊れちゃったときとか面倒ですからね。

 まだ使いこなしているというほどでは無いので解らないことは多いですが、ゲームしない人ならば、悪くない選択では無いかと思います。

 日にち変わっちゃいましたが、とりあえずは今日はこの辺で。またお会いしましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WILLCOM」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事