不定期日記ーねこ窓出張所(Ver.2)

使いづらいアドレス帳。

 こんばんは、nekoです。新年が始まって最初の週末。疲れました…。仕事のことやら何やらで頭いっぱい。

 さて、ワイモバイルのスマートフォン シャープ507SHに機種変更してもう少しで1ヶ月。まだまだ解っていないことが多いですが、その後の事でも。

 Android Oneというブランドは新興国向けの比較的廉価な機種に与えられる、google主導の端末、という事はネットなどで書かれているので説明するほどではないのですが、日本で初めてこのブランド名が付いた機種、それが507SHな訳です。

 google主導なので余計な機能をそぎ落とし、独自アプリもほぼ無い、素のAndroid OSとなっているため、癖の無い、と良い言い方も出来ますが、日本の独自機能てんこ盛りの端末になれていると初期状態では使いづらいと思える所もあるのでは無いでしょうか。

 私の場合、京セラ WX10Kからの機種変更なので、OSが4.2から6.0(初期状態。現在は7.0)という事もあり、おそらく結構細かい使い勝手が変わっていると思います。

 使っていて一番今気になるのがアドレス帳です。



 かなーりシンプルです。現状WX10Kのアドレスデータを書き戻して反映しているデータなので新規で登録した事無かったのですが、どうやらフリガナは自動入力されないというのは有名な話ですね。

 しかも元々日本向けのアプリでは無いためか、ミドルネームとか有ったりとかね。

 フリガナ自体は別に自動入力にならなくてもかまわないですがね。名前を漢字で入力するときに上手く変換されない場合とかもありますから、後から編集することもありますからね。

 それより、何が使いづらいかと言いますと、元々グループ分けしているはずの連絡先をグループを選択して表示が出来ないようだということ。そして、検索ボックスで名前を検索して電話をかけるだけなら良いが、情報の編集をしたくて検索すると、名前をタップするだけで勝手に電話がかかってしまうみたいです。

 しかも、選択した人が複数の電話番号を登録してある場合選べない状態ですし・・・。

 そんなわけで、google謹製のアドレス帳アプリ以外のものを使うのがより便利そうです。今は自分にどれが使いやすいかを探っている最中です。

 ちなみに、誰とでも定額パス用アプリを入れて使うのも悪くは無いかな。但し、デフォルトがPHS設定なので、3Gにしないと507SH単体で電話出来ないと思いますが・・・。

 もう一つ今悩んでるのが、アドレス帳の内容。基本スマートフォンであまり作業しないので、メインの端末はあくまでもWindowsPC。ハンドヘルドPCを使っていた事もあって、スケジュールはoutlookを使い続けてます。まぁ、メールソフトはShurikenなのですが・・・。

 outlookのスケジューラーとgoogleカレンダーの連携がはっきり言って良くないので、困りものです。幸いoutlookのバージョンは2013なので、比較的簡単にAndroidでエクスチェンジの機能を利用してスケジュール連動は出来るのですが、それの副産物かエクスチェンジ扱いになっているoutlook.comのアドレス帳とごちゃごちゃになってしまうようです。

 これについてはまだ解決策が良く解っていません。元々個人情報の宝庫であるアドレス帳データはクラウドに保存したくないので、WX10Kを利用していたときは、アドレス帳データはあえてgoogleアカウントと連動させず、本体のみの運用にしておりました。しかし、507SHでは本体のみの運用が事実上出来ないみたいなので、仕方が無くgoogleアカウントと連動になっております。

 そして、メインのデスクトップPCはWindows7ではありますが、モバイルはWindows10を使っているので、Peopleアプリの関連か、マイクロソフトIDでの連動の影響か、outlook.com側にもいつの間にやらgoogleアカウントに登録されているアドレスデータが反映されてしまっています。

 このエクスチェンジ扱いのoutlook.comアドレス情報と、googleアカウントのアドレス情報がごちゃごちゃでリンクされた連絡先4件とか出るんですよ。

 内訳を見ると、ようやくgoogleは1つになったのですが、エクスチェンジの連絡先が3つあったり・・・。どうすりゃ良いのだろう・・・。

 連絡先の編集するとこのリンクされた連絡先が出てくるのがもう、気になって仕方が無いのですよ。

 あーすっきりしないなぁ~。


 長々と書きましたが、端的に言えよといわれると、

google謹製アドレス帳がとにかく使いづらいんだよぉ~。おーい!!

という事です。はい。

まぁ、また何か507SHで解ったこと等有りましたらつぶやいてみたいと思います。

をいをい、日付変わっちゃいましたよ。今回はこの辺りで~。おやすみなさーい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「WILLCOM」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事