きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

「僕たちの戦争」荻原浩

2014年04月04日 08時15分01秒 | 読書とか

「僕たちの戦争」荻原浩 2004双葉社
『小説推理』2003年06月号~2004年02月号、加筆訂正

現代と戦中の青年の価値観の違いと、入れ替わった社会への認識に笑う。
始まりは楽しかった。

飛行機乗りと回天という同じものを扱った『永遠のゼロ(2006 百田尚樹)』があるが、『僕たちの戦争(2004)』の方が先だった。

さて、ラストが曖昧にされているのだが、現れたのはどのケンタなのか。
そして、そのケンタは生きているのか。
ラストのやるせなさ。

 

ああ、8月15日発行なのか。追悼なのだろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「メリーゴーランド」荻原浩 | トップ | 「明日の記憶」荻原浩 »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事