きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

◆「ピンポコピンポコ ポケベル孝介」山中恒

2010年06月22日 22時11分45秒 | 読書とか

児童書「ピンポコピンポコ ポケベル孝介」山中恒・作 乾直子・画 1998学研
小学中学年から

  • 孝介 お気楽(だった)小学生~ネコ好き
  • トキエ 教育ママ
  • 真穂 万能少女~姉~
  • 良介 のんびり父

姉の中学受験が済んで、孝介にトキエの目が向き始めた。と思ったら、母親は自分の楽しみへ~、高原ミナという大学院生がトキエ(母)に頼まれてポケベル当番をしていた~
進学塾じゃない、チョット勉強の遅れちゃった子供向けの塾~

ポケベルを取り違えたことを知らず~なんじゃこれ~
武田ユキノという優等生美少女との淡い恋(?)~

 

ああ、児童書ってわかりやすくて面白い。
その割にきちんとひねってあったり、問題を提起していたり。

児童書のコーナーを読破するというのも・・・ありかな・・・父親の振りして


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20100622 | トップ | 20100623 »

コメントを投稿

読書とか」カテゴリの最新記事