風評被害とは、問題のないものが噂やイメージで売れなくなったりすること。
ならば、問題がないということをきちんと示せばいいのだ。
示さないから誰も信じない。風評はなくならない。
ヨウ素、セシウム、ストロンチウムのBq(ベクレル)/kg表示をすればいい。
「魚の骨はしばらく食べないように」くらいの表示をするのも親切だろう。
政府の示す基準を信じる人は、安心して買えばいい。
政府の基準を信じない人は、その数字を見て自分で判断するだろう。
調べもせずに「安全です」と言うのは風評被害を広げるだけだ。
消費者からすれば信用できない相手に見えるだろう。
少なくとも、事故発生前のレベルになるまでは、日本全国の食品が放射線表示をしなければならない。
そして表示偽装は「殺人未遂」くらいの犯罪として扱うべき。
中年男性にはほとんど関係ない話だが、子どもと子供を産む予定(可能性)のある女性は、この先ずっと気にしないわけにはいかないのだから。
名古屋のお茶屋さんで買ったお茶が、『国産』表示だったので(ほとんどのお茶がそのようです)産地を聞いてみたんです。そうしたら「九州産です」って言うんですよ。本当かな・・・神奈川産を気にしていると思って、思いっきり反対の方向を口にしたんじゃないかと疑ってしまいます。それにしても、お茶屋さんの所在地と産地は関係ないんですよね。表示を見直してもらいたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます