きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

アレルギー性鼻炎?

2005年09月23日 06時26分06秒 | 日常
 おっさんは20年以上〈アレルギー性鼻炎〉と付き合っています。

 東京の空気が原因かもしれませんし、タバコを吸い始めたことかもしれません。そのどちらでもないかもしれませんが、その両方が進行を早めたのだと思います。
 煙草は早くから覚えていたのですが、おおっぴらに吸うようになったのは学校の寮に入ってからでした。周りが当たり前に吸う環境であり、親の目もありません。当然数量が増え、一日3本くらいだったものが一箱に。

 まあ、とにかくその頃から鼻炎は始まりました。

 最初はくしゃみの数が増える事から始まります。そして鼻水(さらさら)の量が増え、週に一度だったものが毎日になり、一時間で治まっていたものが治まらなくなった。
 ティッシュを手放せない生活。
 食事と性行動の時以外はいつ始まるかわからない。

 漢方を試し、神経ブロックを試し、鼻炎の薬を何種類も試した。
 だが、治すものはなかった。

 私のアレルゲンは〈ダニ〉であったため、年中発症するのである。
 仕事に出かける前には必ず鼻炎薬を飲んで出かけ、休日のお出かけでも薬は必ず携行した。


 そんな鼻炎がいきなり止んだ。
 禁煙を始めてからすぐである。
 それは一年以上続き、治ったものと思い込んでいた。

 だが、それがここ数ヶ月週一くらいで始まった。
 また別の〈アレルゲン〉に反応するようになったのだろうか。
 またあの薬を手放せない生活が始まるのか?

 ここ2年、私は目薬・水虫薬以外ほとんど薬は飲んでいない。健康診断でバリウムを飲んだときの下剤くらいか。

 どうぞ!疲れの所為でありますように。鼻炎の再発と薬を飲む生活は嫌です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾き目 | トップ | 職業診断?その他チェック »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事