きょくたN日常事態宣言

パンデミック
ずっと自宅待機
でも手洗いうがいマスク換気

コメントください

2005年10月03日 12時40分52秒 | ネット生活
なるもにあ姉さんの記事より

ブログについて考える 3:コメントの長さって?

 私のつけるコメントは主に1~3行です。
 短い理由は主に基本的な知識の不足です。たいして知りもしないことに口を突っ込むなといわれるでしょうが、自分がそれを『好き』な気持ちを伝えたい(『嫌い』と『知らない』はスルー)。ただ、自分がどれくらいの知識があり、それに対してどのような思いがあるのかを伝える事はできませんね。そのため、深読みされる事も多いと思います。
 コメントの短さは自信のなさとも比例するという事で、自信を持って自分の気持ちを伝えたい場合は長文になるのも当然の事でしょう。
 自分のページにつけられるコメントの長さについては、すでに挨拶を済ませ相手のページをチェックしている人であれば、よほどの事がない限り長さは問題になりません。ですが、自分がROMる場合を考えると、長文コメントには良悪が現れます。議論として面白いコメントは、記事をひとつ余計に読めたようなお得感がありますが、素記事の内容を繰り返すだけの長文コメントであれば邪魔なだけです。また、論点のずれたコメントや相手の批判ばかりのものは最悪です。

以上を踏まえて、なるもにあ姉さんの記事にある質問に答えようと思います。


質問1:皆様は長いコメントをもらった時、それに対しどんな印象や感想をもたれますか?もし条件がある場合はそれも含めて教えて下さい。

 私のページのようにコメントの少ないブログでは大歓迎です。情報の補充にもなり、読んでいる人も参考になるはずです。
 個人的にはなるもにあ姉さんがコメントをくれると安心しますが(#^.^#)
 他の人からもらった場合でも、自分のチェック対象の人は無条件でOKですね。おかしなコメントをする人がいないことは確認済みですから。
 また、そうでない初めての方や、通りすがりの方でもきちんとした意見を言っていただければ、非常にうれしく思います。

質問2:レスをつけにくいコメントはありますか?あるとしたらそれはどういうものですか?

 これは当たり前の事ですが、自分がそのスレに対する知識を持たず、興味も持っていない時。
 次いで、すでに賑わっている時。
 逆にコメントがまだついていない時。
 (じゃ、いつ付けるんだと言われそう(-_-;)
質問を勘違いしていました。「レスをつけにくい」コメントでしたね。「コメントをつけにくいスレ」と勘違いして書いていました。
「レスをつけにくいコメント」は、私のつけるコメントとよく似たものヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ、なにが言いたいのかはっきりしないもの(-_-;)反省


質問3:誰かの記事にコメントをつけた場合、その記事を必ず見に行ってレスの有無を確認しますか?
 コメントレスの確認は、主に記事の更新タイミングで行います。レスに対するレスは、疑問が投げかけられない限り、まずしません。(コメントの多いブログでは、確認の見落としもあるかもしれません)
 また、キーワードをたどった通りすがりでつけたコメントの場合、返事をもらわなければ確認に行く事はしません。(興味があり、お気に入りに入れた場合は確認します←更新タイミングで)

質問4:自分のブログ内で別の誰かへの直レスがあった場合、それに対するコメントはどうしますか?
 有無を言わせず、いきなり消去ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
 と、言うのは冗談。そのまま残します。
 邪魔になる状況が考えられませんが、面白いものなら別スレ立てて、そちらにコメントしてもらうでしょうね。
 
コメントやレスに関わる困った体験談等ありましたら…
 あ~、う~…


2006-02-24

 慣れは怖い。
 コメントをする事に慣れてくると、冗談を言うようになり、それが相手を傷つける事も。
 親しくなっても礼儀を忘れてはいけない。
 特に相手のブログの雰囲気を考える必要がある。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする