えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

四国&鳥取のドライブ旅行(初日篇)

2010-09-29 | 旅行

旦那の連休を利用して
四国&鳥取へのドライブ旅行に出掛けていました

熊本へ戻ってからも
友人たちとのBBQなどで忙しく過ごしていたので
珍しくブログを1週間放置...

忘れないうちに、旅日記を残しておきます...
まずは初日...雷雨の中、早朝(深夜?)3時に出発

速度規制があったものの、2時間で北九州市八幡
5時間後に広島、そして...7時間後には愛媛県今治に到着しました

愛媛に着いても、天候がイマイチだったので
予定を変更して...高知へ

山内容堂公誕生地武市瑞山殉節地→ひろめ市場→板垣退助誕生地
高知城→木曜市→和霊神社→桂浜→武市瑞山道場跡→はりまや橋→
土佐料理司高知本店

 



高知に到着してからは、雨が降ることなく観光日和
山内一豊が築いた高知城には
自由民権運動のリーダーだった、板垣退助の銅像もあります

私のおすすめは「桂浜」
大河ドラマで人気絶頂の坂本龍馬像があり
砂浜でぼーっと過ごすだけでも癒されます

そして、個人的に最も楽しみにしていた「土佐料理」
鰹たたき、焼鯖棒寿司、ちくわ青さ揚げが絶品でした
うつぼたたき、どらめ、鯨カツは好みじゃないかな...

 

宿泊は駐車場&朝食代込みで...5千円台という破格のホテル(因みに2名分の料金)
部屋が狭くても、フロントの対応が良いので
リーズナブルに旅したい場合は、おすすめです

長くなったので、第一弾「初日篇」おしまい...
すぐに続きも更新します


高知龍馬ホテルはお勧めぜよ~