えみうぷれーと

えみうのおいしい日記

球泉洞と青井阿蘇神社

2010-08-31 | 旅行

先週末に出掛けたドライブの備忘録~
熊本県球磨郡にある九州最長の鍾乳洞「球泉洞

一年中16℃の気温が保たれているので
夏は涼しく、冬は暖かく...3億年かけて作られた自然の神秘を学べます

せっかくなら...入場料1,050円に+630円で参加できる
地底200mを探検するコースがおすすめです
(膝あたりが少し汚れるので、汚れてもいい服装をして出掛けてね~)

長靴とヘッドライト付ヘルメットを貸してもらって
いざ!地底探検開始~

壁に設置された照明で光合成して育っている植物や苔
名前はわからないけれど、色素のない小さな小さな生物
薄暗い洞窟の中にもしっかり生命の力を感じ取れます

垂直に伸びているハシゴを昇り降りしたり
狭くて暗い場所を進んでいくのがやっとで、写真を撮る余裕はなかったけれど
かなり楽しい探検でした

次に向かったのは...熊本県唯一の国宝「青井阿蘇神社
約2年前に国宝指定を受けた神社です









この鶏さん...人慣れしているのか、撮影時は微動だにせず...
来年が酉年だったら年賀状素材に採用なのにな~


購入した焼酎を球泉洞の洞穴内で3~20年間熟成してくれるらしい