リッスン・トゥ・ハー

春子の日記はこちら

北緯43度42分 東経07度23分(365日空の旅)

2010-02-24 | 若者的字引
(モナコ モンテカルロ会議センターの屋上テラス)

モナコの空を飛んでいる。1月4日。幾何学模様のタイルが全面に貼付けてあり、屋上テラスは奇妙な空間となる。歩いているふたりの男女、半袖の白いティーシャーツと七部丈パンツの女性と、紺のジャケットにチノパンをあわせた男性、ふたりは仲睦まじく赤いタイルから緑、青へ向かって歩いている。君たちはどこにむかっているのだ、そんなにも摘みあがった鮮やかなブロックをあせひとつかかずに、考えられない角度で談笑しながら登り、重力の変化がおこって、自由自在なのかい。迷い込んだら、もう戻ることはできない迷宮、悪魔は右から左から上から下から、魂を奪うためにやってきては甘い言葉をかける。聡明な君たちはきっとその甘い言葉にのることなく、逆に悪魔をその迷宮に閉じ込めてしまうのだろう。私はといえば、空を飛んでいて、その迷宮をいとも簡単に横断しようとしている。なにか悪魔に申し訳ないような気になり、ふたりのちょうど頭上で神を罵ったのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿