夏木広介の日本語ワールド

駄目な日本語を斬る。いい加減な発言も斬る。文化、科学、芸能、政治、暮しと、目にした物は何でも。文句は過激なくらいがいい。

立派な親は市井にたくさん居るのに、立派な政治家はほとんど居ない

2012年06月22日 | 言葉
 6歳に満たない男児が脳死となって、移植のために臓器が提供された。その御両親は、「息子を誇りに思う」と記したと言う。誰かの体の中で、息子の命が生きている現実は、少なくとも、御両親の心の支えになる事だろう。
 けさ、テレビの「はなまるマーケット」のお客様はサッカーの長友佑都選手だった。彼は祖母からもらった手紙を大切にしていると言う。その中の印象的な言葉が紹介された。正確な引用ではないが、
 「成功はうわべの飾りに過ぎないが、失敗は内面を豊かにする」と言う内容だった。何歳くらいの頃にもらったのかは、私は見損なったのか、分からないが、そんなに歳も行っていないはずだ。そうした孫にこれだけの言葉を与える事が出来るとは、何と素晴らしいおばあさんなのか、とほとほと感心した。
 以前、ガッツ石松さんが、別の番組にお客様として出演して、母親の次のような言葉が心に残っている、と語っていた。
 「偉い人にならなくてもいい。でも立派な人間になれ」
 この時も私は何て立派なお母さんなのか、とつくづく感心した。

 こうした家庭環境があって、現在の長友選手が居るし、ガッツ石松さんが居る。
 地位が「偉い」だけで、ちっとも「立派」じゃない政治家達は、一体、どんな家庭に育ったのだろうか。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一任とは (流蛍)
2012-06-22 20:38:30
政治(?)用語についてご意見をたまわりたく…。

昨今、民主党内では「一任」という言葉が飛び交っています。

一任とは、任せる側の人が『一任します』と言うものでしょう。それを、任される側(党執行部)が「一任とします』とは、これいかに。
言葉の遣いかたがおかしいですよね。

「お任せください」ではないでしょうか?
返信する
おっしゃる通りだと思います (夏木広介)
2012-06-23 09:54:36
 「一任します」は確か前原氏の言葉でしたよね。おっしゃる通り、「お任せ下さい」と言うべきでしょう。ですから、あれは「私達にお任せを」の意味ではなく、「自分以外の党執行部に一任する」との意味だろうと、私は考えます。だから、世間から言われているように、前原氏はさっと非常口から逃げた、と言う訳ではないでしょうか。
返信する