夏木広介の日本語ワールド

駄目な日本語を斬る。いい加減な発言も斬る。文化、科学、芸能、政治、暮しと、目にした物は何でも。文句は過激なくらいがいい。

NHKの原爆平和祈念典の中継は思い上がっている

2012年08月11日 | 社会問題
 広島の祈念式典は途中で気が付いて見たので分からないが、長崎の祈念式典は開始時刻を確認して最初から見た。
 ところが、式典が始まって間もなく、中継は中断され、被爆者の遺族の思いの話になってしまった。私は式典の中継が見たくてテレビをつけている。それを中断してどうしようと言うのか。中断は2回もあった。
 多分、あまり重要ではないからと、中継を中断しているのだろう。しかし、そうした最中でも、会場には列席者が居て、暑い中で、その式進行を見守っている。彼等には式典を中断して、他の事をする事は出来ない。視聴者には重要ではなく、式の参列者には重要な式進行があるとは考えられない。あるのだとすれば、式進行を考え直す必要が出て来る。

 NHKは式の進行情況を予め知って、何が何分くらいだから、とそれに合わせて取材した録画を作っているはずだ。現実に進行している式は、その時でなければ見られない。会場に行けないからこそ、テレビで見ているのである。しかし録画ならいつだって見られる。何も式の進行途中で見せる必要は無い。別の時間を使えば良いだけの話である。
 実況中継の途中でないと見てもらえない、と考えているなら、そんな価値の無い番組を作る必要は毛頭無い。

 何が重要で、何が重要でないかを、NHKの一方的な判断で決められては迷惑する。国会中継を私はあまり見た事が無いが、もしもその途中で、重要ではない発言だろうから、と、中継を中断して、別の録画を見せたら、どんな事になるか。恐らくは、NHKは存在出来なくなるだろう。

 ブログをしばらく休みます。
 出来るだけブログを休みたくない。発信したい事があるし、待っていてくれる人も居る。しかし、今、私は切羽詰まった情況に置かれている。毎日せっせと働かないと食べて行けない。1時間いくらと言う仕事だから、たいして稼げない。
 その間には家事もあるし、私は特に原稿を書く作業がある。これは仕事とは言えない。なぜなら、お金にならない。けれども、書いて、実際に本にならなければ、私は一生1時間幾らの肉体労働をし続けなければならない。

 原稿募集をしている出版社の多くは、私の原稿の出来が悪いからではあるが、自費出版かそれに近い形なら出しましょう、と言う。そんな余力のある訳が無い。原稿の出来が悪いとは言い切れない。ある社は、広く人材と内容を募集している、と言いながら、このジャンルは出した事がないので、予測が付かないので、自費で、と言う。そしてほとんど読んでくれてはいないのである。

 今、ある出版社の懸賞募集に応募しようと原稿を書いている。入賞する自信はほとんど無いが、審査員に読んでもらえる。最初から除外されるような作品ではないつもりで、全力を傾けている。だから、時間が足りない。
 それに、ほかの幾つもの書き上げてある原稿も、推敲して、様々な出版社に売り込む事を考えたい。だから、時間が足りない。
 8月のほんの2週間ほどは学校が休みなので、夜の仕事しか無い。それでも往復の時間を含めて5時間も取られてしまう。

 と、愚痴をこぼしているが、そんな訳で、しばらくブログを休みます。いつまで休むかははっきり言えず、もう、見ないよ、と言われてしまっても、それは覚悟の上です。背に腹は代えられないので仕方ありません。