夏木広介の日本語ワールド

駄目な日本語を斬る。いい加減な発言も斬る。文化、科学、芸能、政治、暮しと、目にした物は何でも。文句は過激なくらいがいい。

中国製品の恐ろしさが分かった

2009年01月25日 | Weblog
 結論の出ていなかった中国製冷凍ギョーザ。結論が出ていないのに、冷凍食品に対する警戒感がまるで無い事を、先日批判した。その結論が図らずも出てしまった。
 問題はメタミドホスがどこで混入したか、である。その結論が出ていなかった。ところが、破棄したはずの製品を政府の指示で横流しをした。メタミドホスは日本で混入したのだと早合点したのが原因らしい。そして被害が出た。

 結局、中国が物事をいい加減にしか考えていない事が明確になった。.食品に対してでさえこの情況である。政府の役人がこの程度だから、庶民の程度は推して知るべし。
 しかし、これは単に中国人だけの問題ではない。そうした中国を相手に、しかもそこで生産した物を日本人に売ると言う商売を考えた人々の問題である。相手の事を知らずして、取引が出来るか。互いに信頼し合って、初めて取引が成立する。
 相手が外国人だから、簡単には信頼出来ない事も有るかも知れない。ならば余計慎重になるべきである。民族の違いは当然に考え方の違いにもなる。そんな事は百も承知の上だから、そうした事は何の言い訳にもならない。
 意思の疎通が難しいと思えば、慎重にも慎重を期すのが取引の常道ではないのか。

 中国政府は何のかんのと言って、中国で混入した事を認めようとはしていない。日本での事故だと主張したいようだ。本当に残念でしたね。お粗末な役人のお陰で、真実が分かってしまって。
 あれっ? これらの回収されたギョーザは調べなかったのか? まるで人体実験で結果を出したようなものじゃないか。中国もお粗末なら、日本もお粗末ではないか。
 私は勘ぐっているのだが、日本は政府も業者も、中国を徹底的に叩くのは得策ではない、と踏んだのではないか。今後も日本にとって有利な取引を続けるために。
 中国製の安い製品を日本人に安く売るためだけが目的ではないはずだ。安い製品を、日本製よりは安いが、原価よりは相当高く売っているのではなかろうか。それで上手い金儲けが出来る。安全を犠牲にして金儲けを企んでいると見られたっておかしくはない。
 冷凍ギョーザの結論が延び延びになっている。そして中国の国内に保存されていた製品からもメタミドホスが出ている。これほど明確な事実は無いだろう。

 日本の業者が、安全には万全を期しています、と言うのならそれでもいい。しかし私は買わない。今だってスーパーには中国製の冷凍食品が並んでいる。たとえ冷凍ギョーザではなく、冷凍ロールきゃべつだとしても、中国製の冷凍食品である事は同じである。製品が違うから安全だ、とどのようにして言えるのか。
 冷凍ギョーザだって、中国では念には念を入れて作り、保管し、売ったはずである。だから、見境も無く、別の冷凍食品を輸入している業者にも、それを売っている業者にも私は大きな不信感を持つ。多分、彼等は自分ではそれらを買ったり食べたりはしていないのだろう。
 それで儲けているなら、何も危ない中国製の安い商品を買わなくても、安全な国産を買う事が出来るのである。もっとも昨今は国産だって信用ならないが。うかつに信用してはならない事を誰もが身に染みて感じているはずである。信用ならない行為をするのは、それで大きな得が出来るからに決まっている。
 あれを疑い、これを疑いしていると、買い物はどんどん制約されてしまう。それでも十分な物が日本にはあふれている。だからちっとも困りはしない。それに人間、食べられる物、使える物の量は限られている。そんなに欲深くなる必要も無い。
 見ず知らずの他人同士で、誰が自分の得にもならない事を喜々としてやるか。やるからには何らかの利益がからんでいる。その利益の性質を、注意深く、あるいは意地悪く、疑り深く、見詰めてみましょうよ、と私は言っているつもりである。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐ろしさはさらに (kojitan)
2009-01-25 22:49:52
こんにちは。
この件の恐ろしさは、そういった危険なものを国民に横流しする、彼の国の体質ですよ。安心とか安全とかそういったもの以前に、人間としての誠意が微塵も感じられない。中国共産党は国外だけではなく国民に対しても誠実ではないのです。毛沢東の罪はあまりにも大きすぎるということです。
返信する
kojitanさんへ (夏木広介)
2009-01-27 12:37:18
 そうでしょうね。中国と北朝鮮は同じ体質なんでしょうね。そう言えば、ソ連もそうでした。当時のソ連にはソ連人とロシア人が居たと読んだ事があります。子供はソ連人で、ロシア人である親がこんな事を言っていたと、政府に密告するのだそうです。独裁国家はみなそうしたものなのでしょう。そして現在のロシアはどうかと言えば……。
 下手をすればアメリカだって独裁国家になり得るし、日本だって。国民の事を人と思っていない所なんて、どちらも同じようです。でも、アメリカ人も日本人も、庶民は自分は政府から人として扱われていると信じ切っているようで、だから独裁国家と思われずに済んでいるだけの事だろうと、私は思っています。
返信する