Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

男子仕様のチラシ寿司と・・・・・母の味・・?

2009年03月04日 06時30分53秒 | 子供ネタ

皆様おはようございます

 

 

昨日はむっちゃ寒かったです~~~。
が降るというような予報でしたが、昼過ぎでお仕事を終えるnaonaoは、
昨日は頑張ってで行きました。
でもって急いで出かけたので手袋も帽子もなく・・・。

かじかんだぁ~~~、帰りに・・・。
しかもちょっと降り出してたし・・・・。
っていうかその前には舞ってたし・・・・。

心底凍えた昨日でございました・・・・。

そんな昨日の夕食です(はやっ)

一応、桃の節句でしたしね・・・。
我が家には女の子はいませんが・・・(あっ、違った古女がおりますな・・、そりゃわたくしです・・・

お買いもの行かずになんとか冷蔵庫の中身と相談してそれなりのチラシ寿司を~
って、男子仕様のチラシ寿司になりました。
しいたけ、人参はお出汁で煮ておいて、錦糸卵、きゅうりの千切りと、そして・・・
naruパパ焼き豚をざっくざっくと切って、一緒にまぶしただけですが・・・。
(↑また、そんな風に使うなってお叱りをいただきそうですな・・・・)
彩りはそれなりに・・・
ホントはえびとかいくらとかでんぶとか乗せたいんですが・・・、がんばって買い物なので・・・

マヨ豆板こんにゃく。
次男が辛い辛いとヒィ~ヒィ~言いながら食べてました。
そんなに辛かったかな?
こんにゃくを下ゆでして、ゴマ油で炒め、味付けはマヨ+豆板醤+めんつゆのみ
これが以外においしいのぉ~
旦那、絶対にこれをつまみに呑んでるわ、きっと・・・

肉じゃが、久しぶりに作ってみました。
ほっこりしていておいしいね~。
こんな和食が大好き。

ホントははまぐりとかあさりの潮汁にしたいところですが、貝類の汁物は赤味噌じゃないと
一切受け付けないわが子たち・・・
なので菜の花と豆腐のお吸い物にしておきました。

こちらはnaonao仕様よ。
えび三昧だわ~。
あっ、面倒くさくって背ワタとってないの、丸わかりね・・・
しいたけのエビマヨ焼きも・・・。

昨日もおいしく頂きました、ごちそうさまでした。

 

 

 

 

さて、花粉症でのどガラガラで学校を休んでた長男。
昼は食べやすいように柔らかい食パンでフレンチトーストを作って置いておきました。
朝ごはんも食べなかったし、たぶんフレンチトーストしか食べなかっただろうと心配してたら・・・
なんと階下の義母さんと一緒いみたらし団子を手作りして食べたらしい・・・・。

あんた、元気ジャン、学校行きなさいよっ

 

まぁ、それでもいつもよりは食事量が少ないと思い・・・・・

子供たちが病気になると冬場はよく作るこれ、仕方なく作ってあげました・・・。

ホットポテトスープ
サツマイモをレンチンして皮をむき、フープロでがぁ~っとペースト状にして(粒が残ってた方が好き)
お湯、牛乳で適当に伸ばして、砂糖も適当・・・(味見しながら・・・・)
シナモンパウダーを散らせば出来上がり。

サツマイモなので腹もちもするし、甘くて大好きなの。
naonaoの・・・・母の味なんです。
甘くて優しい味・・・・。
でもいつか、「作り方教えて」って聞いてみたら「覚えてない」って言われたわ・・・。
なので本当の母の味ではないと思うんだけど・・・。

高校に入った時に離婚した両親。
母、たぶんお料理は上手な方だったと思うんですが、今になって考えてみると、
母の味ってこれしか思い浮かばないんですよね・・。
(祖母の味は覚えてるんですけどね・・・)

子供たちも大好きな味です。

だから秋になると、毎年「アレつくって~~~」って・・・。
昨日の夜も余ってるのを見て「明日の朝も飲んでける?」って長男が
聞いてました・・・。
次男飲んでないんだけどなぁ

 

今日も寒くなるみたいですね。
3月に入ってこの寒波・・・・。
皆さんも体調崩されません様に・・・。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りきママ)
2009-03-04 07:07:33
私の母の味はすぐ思い出すのはリンゴ。
なぜなら私が病気になるとやさしくなりりんごを切ってくれたから(笑)
きっと子供が成長して独立してもきっとこの味は覚えていると思うよ。
昨日は雪も降ったんだね。
そりゃ手も顔も凍ったよね。(お疲れ様)
返信する
おはよう! (kei)
2009-03-04 08:49:49
男の子仕様の、か...
そんなこと思いもせずにいつもと同じ晩ご飯でした

母の味、私はなんだろう?
私が二十歳過ぎの頃から入院生活でそのまま天国へ
なんでも美味しかったなって
やっぱりいなくなってからが長いから
みんな美味しく記憶に残っているのかも
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-03-04 09:45:44
グッモーニン♪

さてはてちび子にとってのママの味・・・あるのかな?
なんかカプラーメンとか言われたらものすご~くへこみそうな気もするし「やっぱ?」と納得するかもしれまへん(汗)

マヨ豆板こんにゃく、いいね、いいね。
こういうの大好き!って結局わたしは飲兵衛だって話になっちゃうね。

うちのオットに「お母さんの味って覚えてる?」って聞いたらにっこりわらって「うん!全部^^おいしかったも~ん」だそうな。
まだ義理母を超えるこたぁできないちびままでした。

あ、うちは昨日の夜はカレーうどんね~。
だって寒かったんで(言い訳たらたら)
お雛様・・・だったのよね(反省)
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2009-03-04 11:45:30
naonaoさん、こんにちわぁ(*^-')/~☆

女の子いないのにちゃんとちらし寿司作ってて関心しちゃいます!
我が家は娘ちゃんもいるのに、今年はひな人形も出さなかった。。。
風邪で寝込んでて準備できなかったとか言い訳して外食ですませちゃいました(笑)

私の母の味は「煮物」ですね。
母の味にはいつまでも敵いません。
ちなみに子供達にママの味は?って聞くと「パン」って返ってきます
それって複雑です
返信する
やっほー (チラシ仲間)
2009-03-04 12:42:50
naonaoちゃんちのチラシ、五穀米を使ってるんかなあ。
ご飯だけでも美味しそうやし、センス良いやーん。
そか、私もゴマを振ればよかったよ。

お母様のスープ、気持ちまでほっこりしそうやね。
返信する
ありがとう~ (はるはる)
2009-03-04 18:00:53
naonaoしゃん、お祝いコメントありがとう~。
うれしかったよ~!!
いやーん、ちらし寿司!
あたし、昨日何一つひな祭りっぽいことしてなくって・・・反省~。
おいしそうだなーっ。
ホットポテトスープおいしそう~。
母の味・・・あたし、ひとつもない気が(汗)
あわわわ、母上~~、すまぬ~。
返信する
あま~いスープ♪ (ほっこり)
2009-03-04 18:35:32
naonaoさんのお母様の味は
甘くて暖かなスープなんですね。
フ~フ~しながら口に運んだら
幸せになれるようなスープですね。
きっと何年かして息子君達が独立した時には
息子君たちの母の味になるんでしょうね

私も母を中学生の時に亡くしているので
母の味って・・・と言って1つだけ
思い出すものは何もないのですが
毎年のように丁寧に作っていたお正月の
おせちでしょうか
返信する
Unknown (nao)
2009-03-04 21:41:35
naonaoしゃん やっほぉ~~

ほんと 今日は変なお天気
しかも寒かったぁ~

ポテトスープおいしそぉ~
あったかい味って感じだわ^^

母の味って
恋しくなるよね

うちの母、おおざっぱで
料理はあんまり得意じゃないけど
でも 母の味って好きだな~

適当に煮た?っていうような
煮ものが大好き(笑)
返信する
Unknown (gutti)
2009-03-04 21:59:38
こんばんわ^0^

ホント・・なかなか暖かくならないね~~~
そんな寒い中・・ポテトスープがとっても美味しそう~~~
体がポカポカ温まるね^^

母の味・・私もちょっと考えちゃった^^!
なんせ・・18歳で独立しちゃったから
教えてもらう暇もなかったような~~^^!

そう!!!茶碗蒸しと天婦羅はすごくおいしかったな~~~って思い出した

母の味・・なかなか追いつけないよね^^
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2009-03-04 22:27:16
naonaoちゃん、おっつ~

昨日は、ひな祭りだったね~

家は、普段通りのよるごはんだったわ

サツマイモのスープって変わってるね~

とっても美味しそう

ちょっと甘いのかな

母の味か~。一緒に暮らしてるけど、もうたかちゃんはまったく料理しないから食べてないわ~

1番好きなたかちゃんの料理は、見た目すごく悪いんだけど、白菜・ネギ・こんにゃく・油揚げなどを甘味噌で煮る料理が好きだけど、コレは自分では、上手く作れないんだよね~

それが、母の味って感じ

では、明日もがんばろう

おやっす~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。