霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

ARMORED CORE for ANSWER アセン解説記事その10 ジェネレータ

2011年07月22日 19時29分39秒 | アーマード・コア
ごきげんよう諸君、いかがお過ごしかな。一般向け記事のネタがない霧島である。昨日からずっとネタを絞りだそうと頑張っていたのだが、だめだった。まったくもってダメだ。本当に駄目だ。まるで駄目だ。

理由は分かっておる。

ここんとこACfAと日誌執筆以外の能動的行動をとってないからだ。

ゆえにネタがACfAぐらいしかなく、結果としてACfA攻略記事ははかどるが普通の記事は全くはかどらないという事態に陥るのである。夕方六時に至ってもネタが出てこないので、もう諦めた。そう、ネタがないのならネタを募集すればいいのだ。という訳で、今回は書きためておいたACfA記事を張り付いておいて、次回の一般記事で使うネタを募集する。是非コメントしてくれ!!11!11!1



●ジェネレータ

さて、ジェネレータである。ジェネレータは最もパラメータ種類の少ない部品だが、ACの心臓なだけに非常に重要だ。とは言え、他のカテゴリに比べると明らかにバランスが悪い。その為、○○ならコレ、××ならコレ、というのが割と決まっているので選択は簡単である。

EN出力は、文字通りジェネレータの発電システムが瞬間的に発生させるエネルギーの総量だ。戦闘中は「EN出力-あらゆる装備パーツの消費EN」の差が随時回復する。噛み砕いて言えば、EN出力が高ければ高いほど(同時に消費ENが少なければ少ないほど)機体のEN回復が速くなるのだ。ENが無いとEN兵器が撃てないばかりか、空も飛べないQBもできないと手の打ち様がなくなりただの的になって死ぬので、大変重要である。

一方、EN容量はジェネレータの蓄電機構が蓄電できるENの限界である。ジェネレータは常に全力で発電を行うが、発電された量よりブーストなり何なりで使用された量が少なければ、当然ENが余る。その余りを、後で使う時の為に溜めておく訳である。しかしそれも無限に溜められる訳ではなく上限があり、その上限がEN容量の数値だ。

EN容量の数値が多いとENゲージが長くなる。このENゲージがある内は、行っている動作(ブーストとかEN兵器発射とか)に対してEN出力が赤字でも好き勝手に動き回れる。要するにEN容量が多いとそれだけ無茶できるという事である。勿論、減ったENゲージはEN出力で回復させねばならない。基本的にはEN出力の方が大事だが、こっちを重視したジェネレータの方がよく動けるというアセンもある。

KP出力は、コジマパワー出力…ではなくコジマ粒子出力。コジマバリアことプライマルアーマーが被弾等によって減衰した際、回復する速度に影響する。勿論AAした後の復帰速度にも。PAに特化した機体ほど重要。逆にPAに頼らない機体は重視しなくて良い。

但し、やたらと被弾する事になる重量機は重視しておかないと、PAを剥がされた後延々はがされっぱなしになる可能性がある。PAが剥がれると安定性能が下がって重2でもショットガンあたりで固まる可能性が出てくるし、PAが薄い機体でもPAがあると無いとだと防御力に天と地ほどの差がある。PAが剥がされっぱなしになると重量機といえど簡単に撃破されるので、GA系重パーツを多用した機体を組んだ場合でも疎かにしてはいけない。

又、重量なのだが、ジェネレータはver1.2で軽くなり脚部の積載もその分減った。しかしver1.3でジェネの重量が元に戻ったとき脚部の積載量が据え置きにされてしまい、結果、機体構築の際かなりの問題が出てきてしまった。特に重量級ジェネレータ三種は死ぬほど重いのにEN出力も容量もパッとしないという始末。

この為、重量機は中量ジェネを、軽量機もしくは中量機は軽量ジェネを積むのがスタンダードとなっている。又、最初に言った通りバランスが悪く産廃が多いのもこのパーツカテゴリの特徴だ。


GN-LAHIRE


全ての基本となる、本来は軽量、事実上中量のジェネレータ。中量機まではこれで充分に動かせるし、実弾武器しか持たないのなら重量機だって動かしてみせる!という驚異のパーツである。EN出力重視だが容量もそこそこあり、KP出力もそれなりにあるので万能、どんな機体にも合い、しかも軽いという大変な優良パーツである。

ジェネレータにおいてはEN出力、容量、KPが非常に重要だが、それに劣らず重量も重要である。と言うのも、普通、このゲームの機体速度は「ブースターの出力」と「機体重量」、「空力適性」に「脚部」で決まる。まぁ後者二つは置いておくとしてだな、基本的にはブースター出力が高くて軽ければ速い訳だ。しかし機体重量には二種類あって、効果が明確に違う。

まず第一に、頭とか腕とかの重量。これは最高速度から加速度まで全てに影響する。一方、手に持ったり背負ったりする武装の重量。こっちは加速度には影響するが空中での最高速度には影響しない。そして、ジェネレータの重量は前者に分類される。つまり重いジェネレータを積むと、加速度どころか最高速度にも影響してしまい、結果、機動力が鈍ってしまう。高出力ブースターは大抵燃費が悪いが、高出力ブースターの為に重いジェネを積むと本末転倒になる訳である。

まぁ速度を求める機体でないにしてもだな、どんな機体であろうとも速度は速い方がいいし軽い方がいい。これはガチタンみたいなガチの重量機でも同じである。機動力が高いAというガチタンとまるで動けないBというガチタンがあったとして、もしAもBも同じ火力、同じ防御力なんだったら前者がいいのは自明の理だ。

だからこそ、ガチタンでも不用意に重すぎるジェネを積むべきではないし、機動力が重要な中量機、軽量機は尚更である。その点、このライールは素晴らしい。確かに軽量ジェネの中では最も重い(ライール900、ユディト650、ソブレロ450、ランスタン500)が、中量機までならEN兵器装備でも充分動かせる出力と容量を持ち、その上実用レベルのKP出力がある。

これ以上の性能を持つジェネレータとなると中量ジェネとなるのだが、中量ジェネでまともな性能を持つリゲルの重量が2000。ちなみに中量ジェネ最軽量のイクハザールが1900。事実上の重ジェネみたいな重さであり、重量機でもない限り積むのは難しい。

ならば他の軽量ジェネはどうか。ユディトは一旦置いておいて、ソブレロはKP出力が無に近いPA剥がれたら死ぬまで再展開できないと言われる特化型。ランスタンは発電機なのに発電能力が逝っちゃってるというKP出力特化のこれまた特化型。なので、特化ではないまともな性能の軽量ジェネはライール(とユディト)だけなのだ。

ではライールとユディトがどう違うかと言うと、ライールが出力重視でユディトが容量重視という形になっている。で、普通は出力重視の方がよく動ける機体が出来る。そんな訳で、ライールジェネこそ最も基本的なジェネレータなのである。軽量、もしくは中量機を組む場合はまずこれを載せて組んでみてそれから考えるというのでも問題ない、それぐらい基本だ。

又、さっきも言ったが、重量機でも実弾武器しか積んでない機体ならライールで充分動かせる。EN兵器を積んでいても、純正ヒルベルトみたいな機体だったら結構動かせたりもする。それだけ万能で優秀なジェネレータなのだ。霧島家一押しである。


GN-JUDITH


先程言ったとおり、かの万能秀才ジェネレータ、ライールの容量重視版。基本的には出力重視の方がよく動かせるのだが、稀に容量重視の方が動かせるという場合がある。

例えばラトナ外装で省エネな機体を組んだとしよう。武器は両手にアサルトライフル、背中に一本プラズマキャノンを積んだとする。省エネな上にブースターも低燃費なのを積んでるので、アサルトライフルだけで攻めるならユディトジェネを積んでもENが回復する、そういう機体だ。

で、まずはプラズマを展開してアサルトライフル+プラズマキャノンで攻める。ENゲージが減ってきたらプラズマを畳んで両手のアサルトライフルで攻め、ENが回復するのを待つ。ENゲージが回復したら、又プラズマを展開してクロストリガーで攻める…と、こういう感じで攻めるとする。

この場合、出力重視よりも容量重視のジェネレータのがいい。何故なら、出力重視の場合容量が少ないからプラズマで攻められる時間が短い上、出力が高くて容量が少ないからすぐENゲージが満タンになる。すると頻繁に武器を切り替える事になり、逆に攻撃効率が下がる。それだったら、ENゲージ回復速度が多少遅くても容量が多くて長い時間プラズマで攻められる容量重視ジェネのがいい。

斯様に、容量重視のが向いている機体というのも世の中には存在する。ただそういう機体はあんまりなく、八割がたライールのがよく動ける事は覚えておこう。又、ユディトはライールより250軽く非常に積みやすい。しかしKP出力はライールより下がっており、大抵の機体はこっちだと動かしにくいので安易に積むべきではない事は覚えておこう。


I-RIGEL/G


インテリオルの新標準機ラトナに載ってるジェネだが、名前はラトナじゃなくリゲル。リゲルのがラトナより前に製作されたらしいので、それを流用してるんだろう。一目見ただけで旧アクアビットの技術で作った事が判る形をしておる。

本来なら出力重視中量ジェネという位置づけになるべきジェネレータだが、重量2000が物凄い勢いでのしかかる。これがどれぐらいの重さなのか、中量二脚の定番その1アリーヤ脚(その2がホワイト・グリント、その3がNSS)で考えてみよう。

まずACSISを起動し、DESIGNのCOMPANYからアリーヤの図面を読み込む。流石にこのままだと尖りすぎな機体なので、腕を定番の063に。コアも定番のオーギルに。頭も普通な性能のオーギルにしようか。フレアも忘れずに装備し、ジェネレータはリゲル。ブースターには手をつけずに、そうだな、じゃあWライフルという事で両手に051ANNR(BFF重ライフル)を装備しよう。はい重量過多。

お分かりいただけたろうか。これがライールジェネなら、重量1100が浮くので、更にミサイル一個積むなり何なりできる訳である。リゲルの重量2000というのはそれほどの数字なので、重量機を組んでいる時を除いて、ENが足りないからと言って安易にこれを選ぶべきではない。アセンの幅がかなり狭まる。

まぁ、なので、事実上の出力重視型重ジェネである。重ジェネなので重量機を組む時は積極的に選んでいっていいが、中軽量機はマズイという訳だ。特に軽量機はな。初心者に多い事なのだが、張り付きとかを主戦術にする軽量突撃機を作る時、まず何も考えず高出力ブースターをつける。すると高出力ブースターというのは大抵燃費が悪いので、初心者は動きが悪いのもあいまってすぐガス欠になり、動けなくなって的になり死ぬ。

これではいかんというので、ジェネレータをリゲルとかに交換する訳である。しかしこれはマズイ。何でマズイかって、考えてもみたまえ。重量2000である。もしリゲルジェネに交換する前のジェネレータがライールジェネだったとすると、重量差は1100。これはラトナコアをNSSコアに交換したのと同じぐらいの差である。想像してみてくれたまえ、ライール脚の上にのっかったNSSコアを。

どうみても根本的に間違っておる。

世の中には軽量機に重いジェネレータを積む機体も無いではないが、初心者には全く向かないので無視してよい。取り敢えず、軽量機作成中にENが足りないからと言ってこれに頼るのはやめるべきである。正直中量機でも苦しいからな、この重量は。勿論、重量機ならば選んでいって構わない。重量機もタンク以外は積載が厳しいご時世なので、なんだかんだでこれを積むのに結構苦労したりするんだがな。


GN-HOGIRE


リゲルの容量重視バージョン。つまり事実上の容量重視型重ジェネである。

もうなんか説明しなきゃいけない事はユディトで全部説明した気がする。ただユディトとは違い、出力重視のリゲルより重い事に注意。100の差だけどな。それ以外はユディトとライールの違いと一緒で、KP出力が劣る事も一緒。自分の機体が容量を求めてるのか出力を求めてるのか、それにしたがってどっちを積むか決めよう。まぁ一番いいのはどっちも積んで何度かテスト対戦してみる事だが。

ちなみに重ジェネだが、出力はライールより低い。その辺も考えて載せる事。


03-AALIYAH/G


アリーヤのジェネ。4初期verでは高性能ながらEN消費の高い全身アリーヤ機体にこいつを装備するとまるでENが足りずレイレナード正規リンクスが多数憤死した。しかしfAの現行verである1.4では一転、事実上の最重量ジェネとして、ジェネレータ最高の性能を誇っている。

と言うのも、これより重いものとして重ジェネのマクスウェル、SS-G、アルギュロスがあるのだが、こいつらただでさえ重すぎる(それぞれ4000、4200、5200。足折れるっつーの)上、重い癖に大した性能じゃないのである。一応EN出力やらEN容量やらアリーヤより優秀な数値を示しているのだが4000↑の重量に見合った性能ではない。乗らねーよこんなもんって話もあるし。重さ的に。

まぁそんな訳で、事実上の最重量ジェネがこのアリーヤという事である。2800という鬼重量に見合った性能で、リゲル以上の出力を持ちながら容量は同等、KP出力も更に向上している。これを積んでもENが足りない様であれば、それは根本的にアセンが間違ってるか致命的に腕が足りてないかのどっちかである。なので、これを積んでEN関係で困るなら、アセンを見直すかEN管理のうでを磨こう。

尚、さっきも言ったが重量は2800。リゲルとの差は800、ここまで来ると重2でも積むのが大変な重量だ。本当にここまでのジェネレータ性能が必要かどうか、考える事も必要である。ENを持て余す様ならリゲル等にダウングレードし、武装を強化したり外装をより堅固にするという選択も必要である。


LINSTANT/G


SIMPLE2000シリーズTHE特化。コジマに全てを賭けた変態企業アクアビット渾身のKP以外を無視した軽量特化ジェネである。

その最大の特徴は鬼のKP出力と発電機なのに死亡してる発電性能。「極端に軽く、機動性を損なわない」とか書いてあるが、EN出力とEN容量が底辺レベルなのでEN的な意味で機動性を損なう困ったパーツである。しかしこんな乙な発電能力でも、省エネに徹して機体を組んだりEN管理を練習すれば、機動力を生かした戦闘を行う事は不可能ではない。

しかし不可能ではないというだけであって、ただ機動戦をやるだけってんならライールやユディトでいい。ENに余裕があるからその分よりメリハリのある機動戦が行えるし、アセンにも無茶が効く。ではこのジェネレータは何の為に存在してるかと言えばコジマバリアを最大限に利用する為である。

PAは、フル展開状態(PAゲージ満タン)で最もその能力を発揮する。PA整波性能の高い機体がPAをフル展開させていれば、ライフルなど豆鉄砲も当然だ。例え素の装甲が紙でもな。しかしながら、攻撃を受けるとPAは減衰(PAゲージが減少)する。PAが減衰するとダメージ軽減能力も下がり、ライフルとかでも大きいダメージを受ける様になってしまう。

このPAというのは、PAゲージがちょっとでも減ると満タンに向けて回復していく。なので、散発的な被弾ならばPA重視機体にはさほど問題ではない。最初の被弾と二番目の被弾の間に時間があれば、その間にPAがフル展開状態に戻るからな。これが、一般的なPAの防御力に関する考え方である。

そして、そのPAゲージ回復速度に影響するのがKP出力な訳だ。とは言え、KP出力がいくら高くても連続被弾すればPAは減衰するし剥げる。なので、機動戦ができてかつPAが鬼の分厚さという機体にして、たまーに食らう弾を必ずフル展開PAで受け止める、これはそういうジェネレータである。KP出力が高いので、次に被弾するまでに回復できるPAゲージの量が多いという訳だ。

ただ何せ特化型なので、使いにくいのは事実。正直初心者には向かない。が、夢があるのでそういう意味では初心者向けという事で敢えて載せた。上手くなればガチ機にも使えるぞ。尚、このジェネを使ってENが足りないのは腕の場合もあるが、アセンのせいな場合もあるのでよく考えて機体を組もう。EN消費の多い機体にMBヴァーチュでランスタンジェネとか自殺行為。

ま、PA厚いパーツは大体EN消費もヤバいんだけどな。ただ、ENとKPどっちも足りないという状況だったらEN取った方がダメージは減る。充分回避できるENを確保した上でKPに手を出そう。



★ジェネ総評(使えるパーツ)

GN-LAHIRE
・全ての基本になるジェネレータ。事実上の中量ジェネ
・高めの出力と程よい容量、安定したKP出力を誇る
・中量機までならこれで充分
・重量機も実弾武器のみならこれで動ける
・取り敢えずこれを載せてアセンしてみて、話はそれから。それぐらい基本

GN-JUDITH
・ライールの容量重視バージョン
・機体によっては、ライールよりこっちのがよく動ける。要機体テスト
・さりげなく重量-250。出来る限り重量を減らしたいという目的でも
・KP出力はライールより低いので注意

I-RIGEL/G
・重いライールポジション。事実上の出力重視重ジェネ
・ライールでは流石にきつい、でもアリーヤは重い、ならコレ
・基本的には出力が高い方がいいので、↓よりもこちらのがいい場合が多い
・インテリオル仲介人「軽量ジェネレータと言ったな。あれは嘘だ」

GN-HOGIRE
・事実上の容量重視重ジェネ
・重いユディトポジション
・重量がほぼ一緒なので出力重視のリゲルと選択式
・容量重視ならこちら
・リゲルと比べ僅かだがKP出力に劣る
・カテゴリは中量だが、重量ジェネのつもりで積もう

03-AALIYAH/G
・事実上の最重量ジェネ
・EN重視だが、容量も充分にありKP出力も高い
・これを積んでもENが足りないなら、アセンかEN管理に根本的な欠陥が…
・重さだけが欠点。特に軽量機に積むと動きがかなり鈍くなるので注意

GN-SOBRERO
・ある意味ランスタン以上にぶっとんだEN出力特化ジェネ
・これを装備すれば、全身ライールでもEN兵器が使える。ある意味最終兵器
・攻め続けないといけない機体で、どうしてもENが途中で切れるって時に
・但し、驚きのKP出力の低さ。当たらなければ(ryという機体でないと死ぬ
・こう考えると、PAすら度外視した特化攻め機向けか

LINSTANT/G
・驚きの低出力。誰が機動性を損なわないって?
・一応アセンと腕次第で、機動戦は可能。機動性は損なわれるけど
・いくらKP出力が高くても、連続被弾すればPAは剥げる。
 こんなジェネでも機動戦ができてかつPAが分厚いという機体にして、
 たまーに食らう弾を必ずフル展開PAで受け止める、そういうジェネ



★ジェネ総評(産業廃棄物)

GAN01-SS-G
・えーマジー? 旧式ー? キモーイ!

GAN02-NSS-G
・SS-Gの新型。所詮GAのコジマ技術は低レベルであった
・重くしてKP出力下げた代わりに容量増やしたリゲル
・ここまで重いの積むならアリーヤでいいですよねという話

GN-HECTOR
・何に使うんだコレ
・アリーヤクラスの重量でユディト以下の出力はどうかと
・低出力高容量高KPと言えば聞こえはいい。聞こえだけは

EKHAZAR-GEN
・何に使うんだコレその2
・ライールとユディトのいいとこどりしようとしたら
 リゲルなみの重量になったでござるの巻

GAN01-SS-GL
・え? 重ジェネって実在したの?

ARGYROS/G
・昔、ORCHIDというパーツがあってだな
・ver1.0からずっと重すぎて使い物にならなかった
・ver1.2で超性能になり、トーラスの株は買い注文が殺到、一時取引中止になった
・しかしver1.3で元の木阿弥に
・初代の銀ジェネにちょっと似てる
・ARGYROSは銀の元素記号の元。狙ったか、フロム・ソフトウェア!

S08-MAXWELL
・4時代、これを積ませて貰えなかったせいでレイレナードのリンクスが多数憤死した
・fAでも初期verではハイエンドだった。って言うか他の重ジェネの価値が無かった
・諸行無常を感じる