霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

ジオンの系譜のバランス

2007年05月20日 21時11分53秒 | アニメ、ゲーム、映画等
ごきげんよう諸君。いかがお過ごしかな。私は日曜日という事でまったり過ごしておる。しかしアレだな。メッセンジャーの名前やらミクシやらを見ておると皆「忙しい」「忙しい」と言っておる。うーむ。やっぱそういうもんなのか。


ところで、先日太刀魚氏から五年以上ぶりに『ギレンの野望 ジオンの系譜』を返して貰った為、ちょっとやっておった。超簡単ジオンで現在北京制圧完了、ユーラシア大陸のほぼ全てと北米を手中にしたところである。



赤が自軍支配エリアだ。相当こちらが優勢なのがわかるな。

このゲーム、一言で言ってしまえばガンダムの世界で信長の野望というゲームである。いくつか穴があるとは言え、本家信長の野望が十作出てるのに穴だらけである事を考えれば、二作目でこれだけの傑作を作れたのは賞賛に値しよう。三作目のジオン独立戦争記はクソゲーらしいが。

ただ、その、なんだ。バランスの取れたゲームなのだが、バランスを重視したが故にメカの性能が原作のイメージとは大きくかけ離れたものになってしまっている。特にジオンの初期メカども。

初代ガンダムの一年戦争は、宇宙植民地サイド3がジオン公国を名乗り地球連邦に独立戦争を仕掛ける、というガンダムシリーズのオーソドックスな戦争だ。

開戦当初、両者の戦力比は3:1、連邦の圧倒的勝利以外考えられなかった。が、ジオンは秘密裏に開発していた巨大人型兵器モビルスーツ(まぁ要するにロボットである)を実戦に投入、連邦の宇宙艦隊を散々に打ち破る。

一週間戦争とも呼ばれるこの戦いで連邦の宇宙艦隊は完全に死んだもんとなり、ジオンはこれを機に休戦を申し入れるが地球連邦は徹底抗戦を貫く。これに対しジオンは三次に渡る降下作戦とその後の怒涛の攻撃で瞬く間に南米、アジアの一部、イギリスといったごく一部の地域を除いて完全に制圧してしまう。

この地上での戦いも、モビルスーツ(ザク1、ザク2C(初期型)、ザク2F、ザク2J(陸戦型))のあらゆる地形を走破する戦術機動性と圧倒的な火力差を前に連邦の戦車部隊や航空部隊は為す術なくただ残骸と化していくだけだった。

まぁ、史実だと、連邦がどうにかこうにか間に合わせた試作モビルスーツ『ガンダム』の奇跡的な活躍、それに地上攻撃軍司令官の暗殺、更にはジオン全体の指導者であるデギン、ギレン、キシリアが内部抗争等で全員おっ死んで連邦が勝つ訳だが。


で、だ。


まぁ、何を言わんとしてるかは判ってるだろうがちゃんと言おう。



原作どおりの性能をザクとかに与えると、連邦軍がどう逆立ちしても勝てない訳である。

はっきり言って、一年戦争は設定とか見る限りだと連邦軍に勝てる要素が無い訳だ。連邦がどうにか勝てたのは、そりゃまぁ最高司令官のレビル将軍の粘り強い指揮も当然あるが、主には敵司令官の暗殺やらギレンの戦争指導のまずさやら一日で指導者が三人死ぬという偶然が重なって出来た勝利な訳で、その原作のバランスのままゲームを作るとジオンが絶対負けない訳だ。


こりゃまずいってんで、ジオンの顔、モビルスーツの代名詞であるザクが特にワリを食っておる。宇宙では確かに怖いものなしなのだが、これを地球に降下させると2、3マスしか動けないという絶望的な戦術機動性に加え、爆撃で爆散し、戦車にボコられて死ぬという大変絶望的な状況である。

これを解決するにはいくつか手段がある。取り敢えずザク1やザク2Cがどうしようもなく殴り合いに弱いのはどうしようもないから諦めるしかない。よって新型機の開発を行う。ザク2Fやザク2Jの開発だな。

ただ、F型やJ型でも油断するとボコられて死ぬ訳である。それぐらいの弱さじゃないと連邦が勝てないからな。又、機動性の低さは一応改善されておるが、どんぐりの背比べである。

これを解決するには二つの手段がある。一つは輸送機に積み込んで戦場まで運ぶやりかた。ただ、この輸送機を開発できるのは第三次降下作戦ぐらいまで待たないといけない。

じゃあどうするかというと、ドップとかドダイを使う。戦闘機とか爆撃機だな。使い方はここでは言わんが、つまり、モビルスーツの登場で退場させられた筈の戦闘機とか爆撃機をわざわざ新規に設計して、生産して、戦場まで運んでやり、モビルスーツの機動性を補うのだな。

オーイ。

モビルスーツいらんやん。

まぁ、これがザクの後継機のグフとか、新型のドムとかになると単独でかなり強いし機動性もかなりのものがあるのだが……それが開発出来るのは大分先である。普通にやっておれば、↑にあげた状態になるぐらいの頃になってようやくドムの開発プランが出るぐらいだな。開発を疎かにしてるとグフすら満足な数を揃えられん。


ま、しかし、とは言え。一年戦争初期のゲームバランスをこうしておかない事には戦闘機とか戦車は産業廃棄物であり、ジオンのドップやドダイが使えないのはまだいいが、ゲーム開始時戦車とか爆撃機しか持ってない連邦軍は白旗をあげるぐらいしか手が無いという状態になってしまう。

仕方ないといえば仕方ない、という事だな。

が、私は不満なのである。ザクシリーズが弱いのはもうどうしようもないから置いておくとして、ジオンで遊ぶからにはモビルスーツの群れで連邦軍を蹂躙したいのである。ドップとか明らかに大気圏内で跳べそうにない戦闘機とかでちまちまとした戦争なんかやりたくないのである。モビルスーツとモビルスーツのガチンコ対決がしたいのだ。

で、仕方ないから攻略指令書の超簡単ジオン軍でやった訳だな。超簡単なら最初から結構モビルスーツが作れる。ただ、今ぐらいになってようやく敵がガンダムを開発したぐらいな為、まだ敵は戦車とか爆撃機ばっかりだ。

で、趣味に走る訳だ。







美しい…美しいぞグフカスタム! これぞモビルスーツの美の極致!!







で、まぁ我がジオン軍は現在こんな感じである。既にゲルググの開発プランが上がってきておるが、ドムなんぞ専用機以外一機たりとて作っておらぬ。

んー。

資源と血税の無駄遣いだな。



いやまぁゲームだからいいんだけど。