霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

デスレース~地獄のロード~(仮題)原案

2011年08月31日 18時42分59秒 | これら以外の何か
ごきげんよう諸君、いかがお過ごしかな。ここんとこ色々あったりなかったりして全然更新してなかった霧島である。読者諸君にはほんと申し訳ない。又なんとかちょろちょろ書いていきたいと思う。

前回AC3Pをやってると言ったが、3Pの全ミッションSランク隠しパーツ全取得が終わり、この間SLPの全ミッションSランク隠しパーツ全取得も完了。で、気付いたんだが…私は3系で殆どOBを使わない。苦手なのもあるがあんま好きじゃないのだ。別ゲー風味になるから。んで私は旧作だと基本ブレード使いなんだが、OB使わない場合剣豪機はLRよりSLのが辛いと気付いたのである。

LRは強化人間で誤魔化してるだけのCPU機が多い上に通常ブーストが異様に速いから、簡単に近付けてしかも避けやすい。LRの武器自体が補正も弾速もヘタレなのもあるが。四脚+LUTONG+ミラダガ+ブレ威力増加OPなら大バズ+突き二回で雷雲爆散する威力だしな。一方SLはAIの出来が良く、押しては引き引いては押しを上手い事やってくる上に自機も速くないから斬りにいけないという…

あ、CPU戦の話だぞ。

3系の対人があんまり好きじゃないのは、OBでビュンビュン飛び回るゲームだからってのも大きいからな、私の場合。CPU機も普通にOBで飛び回るゲームだったら特に何とも思わなかったが…私はそういう別ゲー感って結構嫌うのだ、格ゲーみたいにCPU戦はおまけってゲームならともかく、旧作ACみたいに一人用ありきで対人が別ゲーは嫌なのである。

まぁ、なので、ポータブル版でアドホック対戦が実装されてるにも関わらず私は一人用ばっかりやってる訳である。一人プレイでも充分楽しめるのがPS~PS2ACのいいところだとつくづく思う。まぁLRはミッションが単調だし、そもそも3系だけじゃなくてACの対人自体好きじゃないけども。つくづくACに向いてないAC愛好家である。

んで、AC3PもSLPも大体やる事やってしまったので、最近はACFFをやっておる。ARMORED CORE FORMULA FRONTである。直訳すると装甲核公式前。尚、略称を間違ってFFACにするとFINAL FANTASY ADVENT CHILDRENになるから気をつけてほしい。こっちのFFだと「ムービーゲーwwwwww」としか言えないキチガイ達が飛んでくるぞ。

んで、最近(と言ってもここんとこ更新中断してたが)歴史ものが連続だったので、久々にゲームネタを入れてみたいと思ったのだ。AC攻略記事じゃなくて買ったゲームのレビュー風味の記事。ところが、全然筆が進まない。書けば書くほど、あの下衆の書き込みが頭に浮かんで記事にならんのだ。なんだかんだ言って執筆活動というのは割と繊細な行動なのでしょうがないんだろうが、もうAC関連記事書けないかもしれないな…

とまぁ、そんな感じでちょっとへこんだりして又書かなくなり、更に更新しない期間が延びた訳である。が、世の中何がきっかけになるか判らん。本日、この間twitterでフォローしたLEO氏が

ライセンスをEAが独占一括管理してたとは知らなんだ今後NfSだけとか誰得 RT @autoblogjapan: 人気レーシングゲームにポルシェが登場できないワケとはhttp://aol.it/pBSrzU

というのを書いていたのだ。これは要するに、EAという会社がポルシェの車のゲーム化権を持っており、ゲームにポルシェ出すんだったらEAに話を通さないといけないという事である。んで、私はこれを読んで、だったらポルシェティーガーもEAに言わないと駄目なのかなとか意味のわからん事を思ってしまったのが全ての始まりである。


40秒ぐらいから最初の大写し

ここから私の妄想が始まり、戦車を使ったゲームの原案が完成するにいたった。以下、原案を記そう。



デスレース~地獄のロード~(仮題)原案



このゲームは、第二次世界大戦時の戦車、装甲車、自走砲でレースを行うという大変画期的なゲームです。プレイヤーは世界各国から参戦した先頭車輌を選択し、様々な障害を乗り越えながらあらゆる地形を走破してゴールを目指します。

プレイヤーは、レース開始前に使用車輌を三輌選択します。これらの車輌は、レース中いつでも切り替える事が出来ます。例えばキューベルワーゲン、Ⅲ号突撃砲、ティーガーⅠの三輌を選びスタート時にキューベルワーゲンを使っていたとして、レース中随時Ⅲ突やティーガーに乗り換える事ができるのです。走行していない車輌は時間経過で「部品磨耗ゲージ」「装甲ゲージ」(後述)が回復します。又、「擱座」「撃破」(後述)状態の車輌を選んで走行する事はできません。


各車輌のパラメータ

各車輌には、「整地最高速度」「不整地最高速度」「装甲耐久度」「部品耐久度」「主砲」「機銃」「対空射撃」「搭乗歩兵」「支援砲撃」「水陸両用機能」「密林直進」というパラメータが設定されます。

二種の最高速度は、それぞれ舗装道路での最高速度と、不整地(非舗装道路、泥濘、山道等)での最高速度を表します。舗装道路では、常にパラメータ通りの最高速度を発揮する事が可能です。尚、砲爆撃で道路が瓦礫になっている場合はその限りではありません。不整地では、その地形の荒れ具合によっては、パラメータの値よりも低い速度でしか走れません。

装甲耐久度は、先述の「装甲ゲージ」の最大値です。本作では戦場でレースを行う為、地形以外にも様々な障害が待ち受けています。詳細は後述しますが、対戦車地雷、肉弾攻撃、遠距離砲撃、空襲、艦砲射撃、対戦車防御陣地です。これらの障害に邪魔をされると、装甲ゲージが減ります。装甲ゲージがゼロになると「撃破」状態になり、一定時間その車輌は走行不能となります(その間は他の車輌のみでレース継続)。「撃破」状態は時間経過で治ります。

部品耐久度は、「部品磨耗ゲージ」の最大値です。戦車が長距離を自走すると無限軌道(キャタピラ)が切れたりするのを再現するパラメータで、全ての車輌は走行していると時間経過で部品磨耗ゲージが減っていきます。ゲージがゼロになると「擱座」状態になり、「撃破」と同様一定時間走行不能となります。回復の方法も「撃破」と同じです。大抵、装甲耐久度と部品耐久度は反比例します。

主砲は、戦車や自走砲についてる大砲です。「支援砲撃」もしくは「対空射撃」が可能な車輌以外にとってはただのダミーパラメータです。レースで大砲ぶっぱなすなんて邪道なのです。尚、装甲車には大抵ついていませんがどうせダミーなので問題ありません。

機銃は、車載のマシンガンの事で、吸着地雷とか収束手榴弾を抱えて肉弾攻撃を仕掛けてくる敵歩兵を追い払うのに必要な装備です。「7.92mm MG34」といった形で表記されますが内部処理的には「有」「無」のどっちかで、「有」だと一部の障害に当たった時、装甲ゲージが減らなくなる確率が高くなります。

対空射撃も似た様なもので、「対空射撃可能」「対空射撃不可」で表されます。対空射撃が可能な車輌の場合、空襲を受けても装甲ゲージが減らない場合があります。

搭乗歩兵は、その車輌に載せる事のできる歩兵の数で、実質装甲車専用のパラメータです。この歩兵を消費する事によって、対戦車地雷、肉弾攻撃を確実に防ぐ事が出来ます。尚、歩兵は使い捨てで、使用したらゴールするまで補充できません。名もない歩兵が死んだところで西部戦線異状なしなのです。

支援砲撃は、対空射撃と同様「支援砲撃可能」「支援砲撃不可」で表されます。一部の自走砲だけが持っている特殊技能みたいなもので、対戦車防御陣地で使用する事により、その防御陣地を一定時間無効化できます。無効化時間は主砲の攻撃力と防御陣地の耐久力に依存します。

水陸両用機能は、「航行不能」「浮上航行」「水中航行」の三つで表されます。後者二つだと、河川や湖に出くわした時、渡河が可能です。「浮上航行」ならボートの様に浮いて移動し、「水中航行」なら水底を走ります。「航行不能」の車輌しか手元に無い場合、橋のある場所まで迂回せねばならず不利となります。但し、水陸両用機能付車輌はそういう装備を積んでいる分、陸上の速度性能が少し劣ります。

密林直進は、「密林直進可能」「密林直進不可」で表されます。可能だと、目の前に障害物として木が立っていたとしても轢いてそのまま前進する事が可能です。この機能は、殆どの戦車と一部の自走砲に装備されています。不可な車輌は、木々を避けながら進まなければなりません。


障害について

このゲームでは戦場でレースを行うので、途中様々な障害が襲ってきます。プレイヤーはこれらの障害に対し、主砲をぶっぱなしたりして対抗する事は原則としてできません。障害が発生した場合は基本的にダメージを受けます。但し、「機銃」や「搭乗歩兵」によって回避可能な障害が一部存在します。それ以外はプレイヤーの華麗なドライビングテクニックで頑張るしかありません。戦いとは無情なのです。

前述の通り、障害には「対戦車地雷、肉弾攻撃、遠距離砲撃、空襲、艦砲射撃、対戦車防御陣地」があります。

対戦車地雷は、コース上に仕掛けられている地雷です。踏むと爆発し、ダメージを受けます。この障害のみ、装甲ゲージではなく部品磨耗ゲージが減ります。なので、大抵の障害には動じない戦車にとってもこの障害は脅威です。機銃を装備している車輌だと、低確率で自動的に銃撃を加え、事前に爆破してくれます。又、歩兵を搭乗させている装甲車で地雷原に到達すると歩兵を使うかどうか選択肢が出て、使うと一人出撃して地雷を処理してくれます。但し歩兵は例外なく爆死します。

肉弾攻撃は、歩兵が対戦車地雷を抱えて走ってきたり、吸着地雷をくっつけにきたり、収束手榴弾を投げに来たりと、戦車とかに兵隊が生身で突撃してくる障害です。機銃を装備した車輌なら、自動銃撃によって高確率で防ぐ事が出来ます。但し機銃が外れる事もあり、又、敵の数が多いと防ぎきれません。装甲車が歩兵を使えば、100%防げます。但しやっぱり歩兵は死にます。頑張ってドラテクで回避する事もできる障害です。

遠距離砲撃は、敵の野砲とかが画面外からバカスカ大砲を撃ってきてそれがコース上に着弾する障害です。見てから回避するのはほぼ不可能なので装甲勝負になり、その為遠距離砲撃が飛んでくる場所では戦車や戦車型の自走砲が非常に有利です。逆にこんなとこを装甲車で走ってたら直撃しなくても破片で死ねます。

空襲は、敵の航空機が襲ってきて、銃撃や爆撃を加えてくる障害です。銃撃も爆撃もある程度は軌道が読めるのでドラテクで回避するのも不可能ではありませんが、至難です。直撃すると戦車でも大ダメージを受ける危険な障害です。装甲頼りで耐える以外に、整地なら装甲車の速度を生かして一気に走り抜けてもいいでしょう。やっぱり破片で一撃死します装甲車が一撃死するのはいつもの事です。又、対空戦車等一部の「対空射撃可能」車種は、自動で対空射撃し、航空機を撃墜してくれる事があります。

艦砲射撃は、海岸近くのコースを走っている時に発生する障害で、戦艦が陸上に向けて主砲を撃ち込んで来ます。その威力は強烈で、着弾すると巨大なクレーターが発生し、直撃しようものなら戦車でも空高く打ち上げられてバラバラになって一撃死します。非常に危険な障害と言えます。一度着弾したら同じ場所に落ちる可能性はほぼ無いので、クレーターに逃げ込んで砲撃が収まるまで待つのも良いでしょう。

対戦車防御陣地(パックフロント)は、艦砲射撃と並んで非常に危険な障害です。対戦車防御陣地地帯に入ると、ひっきりなしに対戦車砲が飛んできて装甲がゴリゴリ削られます。新品の戦車でも、撃破されずに脱出するのは至難の業です。幸い「支援砲撃可能」な車輌で支援砲撃する事で一定時間対戦車砲が飛んでこなくなるので、その間に脱出しましょう。この事から、支援砲撃ができる車輌を一輌は編成しておきたいものです。


各車種の特徴

このゲームに登場する車輌は大きく「戦車」「自走砲」「装甲車」の三つに分ける事が出来ます。

戦車は、圧倒的な装甲と高い不整地最高速度を持つ車輌です。搭乗歩兵と支援砲撃は持っていませんが、機銃はほぼ確実に持っており、又、装甲が厚いので障害に攻撃されてもなかなか撃破されない安心な車輌になっています。ただ、整地での速度が遅く部品耐久度が最低クラスなので、戦車ばかり走らせる訳にはいかないでしょう。又、障害の一つ、対戦車地雷だけは部品損耗ゲージにダメージを与えるものなので苦手です。

自走砲は、大きく「戦車型」「大砲型」の二種類に分けられます。戦車型は、戦車の車体を流用したり対戦車砲を積んだりして対戦車戦闘に特化した、ドイツで駆逐戦車とか突撃砲とか呼ばれていたタイプです。性能としては、大体戦車に近いものがあります。

一方大砲型は、榴弾砲を積んだりしている、文字通り"自分で走る大砲"です。このタイプは大抵装甲がそんなに高くなく、機銃も積んでいない場合が多いので非常に撃破されやすくなっています。しかしこのタイプだけが、対戦車防御陣地を潰せる支援砲撃が可能となっています。

装甲車は、大きく分けて「装輪式」「半装軌式」の二つがあります。装輪式は普通の車と同じくタイヤで走行するタイプで、トラックみたいなものです。全車種中最も整地最高速度に優れており、又部品耐久度も高く、壊れる心配をあまり心配せず走る事が出来ます。但しその分不整地での性能は悪く、特に酷い泥濘地帯では後ろを向いてバックで前進しないと動けない程です。

半装軌式は、いわゆるハーフトラックとか呼ばれるもので、車体下部の前部がタイヤ、後部が無限軌道(キャタピラ)になっています。装輪式よりも整地での速度、部品耐久度では劣りますが戦車に比べれば充分高性能で、不整地での速度性能も幾分か改善されています。これを万能と見るか中途半端と見るかはプレイヤー次第です。

どちらの形式も装甲は紙で、障害の攻撃が当たった瞬間即死するレベルの車種も多いです。機銃がほぼ確実に装備されており、搭乗歩兵の存在もあるので意外と長生きする事もありますが、歩兵を使い切ったら死兆星が見える感じです。


地形

舗装道路、舗装道路(破壊)、非舗装道路、砂漠、泥濘、氷結道路、雪道、山岳、河川、森林等様々なバリエーションがあります。


実現にあたっての懸念事項

・原則レースゲームなので、この当時の戦闘車輌だとハイスピードによる爽快感が微塵も無いのが問題となる。むしろ、戦闘地帯を駆け抜ける緊張感を前面に押し出したゲームデザインにする必要がある。この為、榴弾や艦載砲のひゅるひゅるという音、航空機のレシプロエンジンの爆音、泥臭い戦場の雰囲気をよく描いた背景、といった感じのルック&フィールが非常に大事。

・購買層がミリオタのみと予想されるので、彼らに媚びるべくマイナーな車輌を多数出す。又、当時の記録フィルム等を用い、できる限り実写に近い駆動音を演出すると喜ばれると思われる。パンツァーフロントという前例もあるし、車輌の絵(3Dモデル)も造形は多少荒くていいからどうでもいいところを細かくするのが重要である。

・とにかくどれだけミリオタに受けるかが鍵。

・多分レースゲーム板で叩かれる。

これは売れない。






久しぶりの記事がこれか。

ちなみに、判っている人は判っているだろうが、記事の書き方とかオチの元ネタは某東方千年帝国協会である。いないと思うが、もしこの原案を使ってゲームを作ろうというキチガイナイスガイは私に連絡する様に。なに、一枚噛みたいだけだ。べっ、べつにロイヤリティが欲しい訳じゃないんだからねっ!!


ACfAアセンブル解説記事大改訂のお知らせ

2011年07月24日 17時22分59秒 | これら以外の何か
ごきげんよう諸君、いかがお過ごしかな。京都での一人暮らしがしばらく続く事になりそうな霧島である。と言っても明日の夜には社長がいっぺん帰ってくるんだが、その後月末から8月1日までは一人だ。よって私のリアル友人は我が家に遊びに来るといいんじゃないかなっ(チラッ

まぁ今現在は頭痛くてぐだっておるが。


さて、今日はACfA機体構築解説記事の更新だが、新作ではない。更新再開した時から、初期に書いた解説記事の書き直しをしたいと思っておったのだが、それに今回踏み切ったのだ。本日は戦術概説&機体構築理論編1である。最初は同じだが、「引き」の途中当たりから大改編している。

これからもたまにこういうのを続けていくと思うので、その時はこうやって通知する。よろしくお願いする。

ツイッターはじめました

2011年05月03日 15時20分03秒 | これら以外の何か
ツイッターに登録してみた。

http://twitter.com/kirishimaz

取り敢えず私が更新してない時はこっちをチラッと覗いてもらえれば、私がどんな状況か察してもらえると思う。ちなみにツイッターにも書いたが、私の現状はしかし頭が痛いわ腹は痛いわ寒気はするわ吐き気はするわ火傷はするわという状況である。ただでさえ酷い状態なのに、指を火傷してるから長文を書くのはほぼ無理という酷い状況だ。ついったーやってる人は是非ともフォローしてくれ。何を書くかはまるで未定だが。

ちなみにアフィは一旦考え直す事にした。まぁ私としては、アフィの何が魅力だったかって稼げるというよりも私の大好きな趣味のものをはっつけて紹介できるという点だったんだけどな、実際には。もしアフィ厨になるという決断に踏み切っていた場合、AOCやらDMC3SEやら既に生産終わってますけどソレってのが並んでいたのは疑う余地がない。今ならジルオールとACfAとエルシャダイもついてくる。ああ、ちなみにPS3は修理が終わったらしく、昨日発送したらしい。

さっさと持って来い佐川。


エルシャダイのソフトだけあってPS3がないの切ないから。

霧島家広報室号外 の残骸

2010年02月28日 08時31分55秒 | これら以外の何か
霧島、大学院受験断念


脚の治療間に合わず

平日の朝ラッシュの時間帯に車椅子は無謀…清十郎氏取りやめを指事

前日ビジネスホテルも絶望的

せめて松葉杖が使えるまで快復していれば…薫氏涙の会見




まぁつまり院試に行こうと思えば行けるけど一生松葉杖だよってんで一年を棒にふるよって話だ。

病室の霧島からの伝言です。

2010年02月20日 17時25分19秒 | これら以外の何か
※この日誌は十七日に書き始められたものである。何日かに分けてちょこっとずつ書かれておる為時系列がずれて話が矛盾したり、クスリがリアルにキマった状態で書いててたりする可能性があるんで生暖かい目でみてやってくれ。

※本当はほったらかしたままの米返信記事やらリクエストに応えたいのだが、手元にインターネット環境がない(この記事も病室で書いて知人にアップしてもらっておる)為、書きたくても書けぬ。どういうコメを貰ったかとかいう以前に、自分がどんな記事を書いたかも確認できんのだ。


さて、ごきげんよう諸君。いかがお過ごしかな。病室にパソコンを持ち込むんのに成功した霧島である。流石に無線LANは飛んでおらんし、WANはWANで、そもそもこいつはWANが使える形式ではない。何せ一年前の今頃買った、レッツノートの最高級品の型落ち品だからな、流石にそんな機能はついとらん。

十万以上買い叩いたしな。これ以上はないものねだりである。

仕方ないからPC上でやる作業は、今私の太股の上にあるノートPCのみで且つオフラインででやることにした。全治三ヶ月らしいからな。家に帰らないとネットが使えんから、どうにものならんのである。手術ってのは、種類にもよるが、安全にやると二週間かかり、傷が治癒してあるけるようになるにはまた二週間必要。つまり向こう一ヶ月は入院生活という事だ。

逆に言えば、一ヶ月経てば帰宅できるかもしれんということでもあるがな。待ち遠しい限りだが…今回の骨折に問題があって、折れ方がなかなか特殊なのである。私は最初、足首が折れたか間接が抜けたかとどっちかだと踏んでおった。何せありえない方向に物凄い勢いで回るからな。集まって関係者が一人「どうせ仮病だろ」みたいなノリで骨が四箇所折れた右足を振り回すという蛮行に及んだ為、久しぶりにガン切れしつつ病院に送られたんだが…

私がアイススケートのリンクでくたばっておったという時、当然、保健体育の学位を持っておった人もたくさんいた訳である。で、症状をみてて「折れたって音聞こえた、絶対折れてるって!」と猛然にアピールしていたにも関わらず捻挫じゃない?と爆弾発言してくださったお陰で私にとっては美味しくない事態になった訳だがこの日誌的には大変美味しいから問題ない。

まぁそんな訳で、救急車を呼ぼう救急車を呼ぼうと言う中、何人かが「タクシーで病院に行かせるべきである」と頑強に抵抗勢力がいた。担架どころか怪我人を送る設備が何もないタクシーより救急車がいいのはわかりきってる話だがしかしなぁ。ついついニヤニヤしてしまうな、諸君^^

んで、なんだかよくわからん田舎の病院に連れて行かれた。しかし諸君、こういった病院を馬鹿にしてはならない。そりゃまぁたしかに建築から相当経ってるそのままSIRENに出せそうな気配バリバリだが、建物ってのは年月経てば怪しくなって当然なのだ。逆に、私が以前連行された某高田中央病院は、建物自体は新しくて綺麗だったが医者の技量から看護婦のレベル、衛生環境に至るまで糸冬了してた訳だからな。

そしてタクシー型救急車(実際そこらの救急隊よりか患者のことを考えておった)に連れられて病院の救急外来に行った訳だが、そこの外科(整形外科かもしれんが)の先生が私の脚を見て一言「ああこれ折れてるねぇ」とか言った上でも一応レントゲンとっとこうかと言ったのである。

だから言ったろうという喜びと、入院確定という哀しみが、私を襲うのであった。

んで、今は知人というか恩顧ある人の紹介で知った病院に入院しておる訳である。
おしまい。
まる。

…というのが普通だが、ここで終わらないのが霧島クオリティである。伊達でこんな日誌を書いてる訳ではない。今回は病院自体は比較的良好なのだが、裏での大学の動きがマズい。

表にしてみよう。

2月

13日 骨折、応急措置
14日 入院できない(主に大学のせいで)
15日 入院、装具交換&期末試験時間割発表
16日 手術用人間ドック的調査
18日 手術。合併症発症、集中治療室へ
19日 病棟に生還。最低限向こう一週間絶対安静と診断
21日 期末試験開始(二次試験)
25日 ついでに受験期間開始


色々酷いな、こうして冷静に考えてみると。

だがまぁここでポイントなのは、骨折したのは我が大学の授業においてであり、言ってみれば骨を折ったのは大学のせいということである。勿論私にも責任はある。躓いてこけただけだが一応ある。まぁそれぞれの責任は半々、半分は大学のせいでもう半分が私のせいだとしよう。それでも、大学の授業がなけりゃ骨折しなかったのだ。

14日については色々な要素が絡み合ってるから除外するとしても、骨を折ったのも入院して勉強どころではなくなった事も大学のせいである。そして一番の問題は、大学のせいでそこの大学院を受験できなかったどころか、むしろその大学のせいでその大学を卒業できなかったというハイパーウルトラCが可能性として浮上するのである。

絶対安静圏内にある二科目は両方必修だから落としたら終わりだ。更に25日も絶対安静圏内だからアウト。仮に卒業できたとして、この時期に入院なんざしたらマトモに勉強できんし、落ちる可能性は極めて高いのである。

ま、そんな訳でどうもならん毎日を送っておる次第である。さっきも言ったが、無線が飛んでおればスリッパ1確狩りでもするんだがなぁ…携帯でちょろっと検索してみたんだが、ノートPCに挿せば無線LAN飛んでない地域でもネットに繋げるアイテムだかサービスだかもあるらしいんだが、正直よく判らん。何処のどれが良いのかもし知っておる人がいたら是非教えて欲しい。一、二週間も使えれば後はいらんっていう使い捨てみたいなので充分だって話だから余計にな…


以上が、現在の私の状況である。

お陰様で、今年の私の予定は完全に崩れた。今度の卒業論文提出を最後に大学生をやめる、つまり卒業するが、進路は大学院一本だった訳である。就職活動一切なしで、ひたすら大学院生になることのみ考えておった。

じゃあ受験に向けて真面目に勉強しておったのかと言えばそんなもんありえる理由がない訳だが、まぁ大学院受験一本に絞っておった訳である。そしてその受験である二月終盤~三月初頭の時期に響くばかりか、むしろ受験資格となる大学卒業が危なくなる二月後半を直撃する時期に事故った訳だ。


となるとだな。

私は本来、卒業&合格、もしくは卒業&浪人という状況だけを想定していたのである。んで今は横浜に居るが学校の事も含めて色々あって横浜にいる。しかしだな、落ちたんだったら京都戻って来いて言われておるのである。実際あんまり儲けてないからな、私。京都本社のお仕事しながら受験勉強やりなおすというのは正しい。面もある。その一方、合格した場合はそのまま現住所に留まって二足草鞋継続だ。

しかし今回の事件で留年&合格という可能性が出てきてしまったのである。当たり前だが留年したのに合格すると不合格扱いになる。しかも留年になる可能性は結構高い。絶対安静状態で試験だからな。


でどーすんのって話に今なっとる訳だ。

米まとめて返信(P90分)

2010年02月05日 03時33分01秒 | これら以外の何か
よくよく考えたら、別に次回に持ち越さんでも返信できる米も多い。そういう訳でコメントにまとめて返信する次第。ここで返信されておらぬ米は、次回以降の記事において返信される予定のコメントである。後、昨日の記事を読み直してみたら明らかに近況報告が足りておらんゆえ、それに関連するコメントのについては次回にまわしておきたい。

まぁ、とりあえず生きておるということでひとつ。少なくとも危機は去った。皆に心配とか迷惑をかけて申し訳ない。昨日の記事は、長いこと更新しておらんからとにかく何か記事を書かねばと新幹線に揺られる中で朦朧としながらカタカタしておった為ああなったのだ。皆の声は本当に心を癒してくれた。

また、よろしく頼む。





>バロス氏
>所で傭兵の辺りでベルナドット隊長出てくるかと思いましたがあくまで真面目に記事書いたんすね


以前ほんのちょっと話したとおり、ベルナドット隊長は昔ながらの傭兵隊長です。イングランドのクロムウェル護国卿、清教徒(ピューリタン)革命の偉い人ですが、まぁこいつがアイルランドで色々とやらかしてアイルランドの人口が二分の一になったりした時の亡命勢ですね。いわゆるワイルドギースって奴で、作中の表現からするとベルナドット隊長はこっちですね。


>所でケースレス弾丸はまだ実用には難しいのですかねぇ
>1発2000円位するそうですよアレ

>P-90も軍隊向けではなく民間向けに大きく宣伝してたら売れてたのに
>あ、でも米では一般人フルオート禁止か


ケースレスはなぁ…いい加減レールガンは実用されないものかとも思いますが。エイリアン2に出てきたパルスライフルとかもケースレスでしたよね。某シーンで思いっきり排莢してたけど。

P90は民生品も出てますよ。フルオートはなかったと思いますが、適当に連射する性能はあったと思います。乱射事件は起こせないってとこだったかと。まぁ、どっちにしても弾が独自規格で高い為に結局売れてない訳ですが。安いは正義。


>ごてぃ氏

実はガンスリンガーガールは見てないのです。義肢つけた少女がガチンコするなんて私のツボをつきすぎなんですが、全部まとめて見るタイプである為見る時間が…2クールあるし。まぁ2クールは黒歴史らしいですけども。


>ししおうそ氏

ついに5が来ましたね。ネクソス、NB、4、fAの悪夢は何としても避けてほしい…まぁ4シリーズはネット対戦がメインみたいですからいいっちゃいいんですが。それならそうで4のレーダーバグとか、fAの逆脚ルームクラッシュとかSOM&傘のフリーズとか何がしたいのかわからないブレードの扱いとかver1.00&1.10のミサイル以外ダメが通らないラグアーマーとかver1.20のもう言いたくもないバランスとか……PSPで稼いだ金を真面目に使えフロム。あと鍋島降板させれ。あれなら佃でいい。

まぁ、なんだかんだでAC好きだからこんなこと言うんですけどね。fAとか三桁時間はやってるし。


>エフィ氏

人間工学を基礎にしてるだけあって扱いやすい筈ですからね。軍隊にとっては高い上に不細工なのが最大の原因なきもしますが。グロックだって最初はおもちゃっぽい形というただそれだけの理由で売れなかったし。



↓マイナス思念の向かうままに打ち込んだ結果

2009年08月09日 06時23分06秒 | これら以外の何か
ごきげんよう諸君、いかがお過ごしかな。試験が終われば会社の仕事があり会社の仕事が終われば大学院受験勉強が待っておって余裕のない薫である。私も詳しく知っている訳ではないのだが、大学院受験はただ勉強すりゃあいいってんではなく、研究計画書とか希望指導教授の選択とか出願書類にも気合を入れねばならんらしい。めんどくさい限りである。

そもそもこの国の国史、まぁつまり日本史のことだが、日本史学の学位論文ほど下らぬものは少ないのではないかと常々思っている。日本史の研究者と一口に言っても、邪馬台国とかの古代をやる人もおれば江戸時代の文化をやる人もおろう。自分の研究がどういう分野のどういう時代のものであるか、という風な、自分の立場を明確に示すという事については私も異論は無い。

だが、日本史は立場を示すとかそういう次元ではない。ありゃ病気だ。どれぐらい限定せねばならぬって、そうだな。たとえば~…私が以前やった研究でいえば、明治二年~二十三年の、国鉄の、今でいう東海道線と中山道線建設における、碓氷峠と箱根の鉄道敷設の技術的な問題、及び政界(主に伊藤博文)と陸軍(主に山縣有朋)の介入、となる。

自分で書いておいて何だが、その技術的問題とやらと政界とか陸軍とかの介入とやらがどんなものだったか判ったとしてだ。

何が嬉しいんだ。

とてもどうでもいいこと請け合いである。正直誰も喜ばないと思う。私自身全く完全に喜ばない。むしろだるいだけだ。一応曲りなりにも大学に四年間在籍して学び研究したその成果が卒論ということになっておる訳だが、それがこれではな…その、何だ。困る。それはもう色々と。

まぁそうは言ってもたかだか四年だけの話だ。どっかの大学の教授とかになって何十年も研究を続けたプロの論文と比べれば、卒論なんぞはいはいワロスワロスである。それは勿論その通りである。しかし逆に言うと、大抵の人間は卒論を出して学士を取るのが最終学歴で、そしたらもう就職してしまう訳だ。


冷静に考えてくれ。そもそも学歴ってのは何故重要なのか。それは、学歴が上であれば上であるほど色んな知識があって、色んな数式やら語学を使えるからであり、それだけ広い視野を持ったエリートだからであろう。高卒より色々勉強してるから色んな仕事に高い能力を発揮できるのだ。

あえて言おう。こんな卒論じゃんなもん育たん。

むしろただのオタクが育つだけである。いやまぁ別にオタクである事が悪いと言っておるのではない。私自身ガチのオタクだからな。しかしオタクというのは、ある特定の物事に大変詳しい人である。その『特定の物事』が果たして社会人として生きていくにあたって重要であろうか?

私の卒論を例に取ろう。私はこの卒論作成に伴い、箱根と碓氷峠の地形、明治初期の蒸気機関車及び鉄道敷設技術、それに当時の伊藤博文と山縣有朋の動向、という知識を得ることが出来る。んで、その上で無事就職し社会人になったとしよう。んで就職先は、同じ鉄道ということでJRのどれかとでもしようか。んでは、大学で学んだ明治期の鉄道の技術とかはどう役に立つであろうか。

勿論、何の役にも立たぬ。そもそも文学部なんぞというのは、卒業するまでに吸収したものを仕事に役立てるなどほぼ不可能である。英文学科出てシェイクスピアの一節を華麗に披露したところで、特に役立つ事はない。状況を限定すれば使えんでもないんだろうが…外人と取引する時とかかな?

じゃあ、実際の仕事に役立つ、『ある特定の物事』とは何であろうか。それは、IT企業ならプログラミング言語とかアルゴリズム、レストランとかのシェフ?なら料理の技術とか食物についての基礎知識、農業なら肥料の扱い方とかビニールハウスなり何なりの知識など…となる。

まぁ、今回も敢えて言おう。


専門学校池。


そもそもそういうのを学ぶ為に専門学校がある訳で、そういう専門の技術なり知識なりだけを学んでさっさと就職したいなら、就職するのを二年以上も遅らせてしかもわざわざ金を払ってまで大学に行く必要など全く無い。何が楽しくて大学なんぞ行っておるのだ、という話である。

んじゃあ、大学で育つエリートってのはどんな奴か。

それは一言で表してしまえば、広い視野と見識のある奴である。

自分を自分で褒めるようにとられてしまうだろうが…まぁ自分以外に引き合いに出せる例がないから私自身を引き合いに出そう。例えば、アメリカでサブプライムとかが焦げ付いてた時期、私は「あ~…十年前の日本と同じ事やってるな。そろそろバブルはじけるぞ」と思っておったら、やっぱりはじけてリーマンショックが発生したのだ。まぁ、「まぁ十年前の日本見てるからアメリカも対策立ててるだろう」とも思ってたんだがな。まさか素だとは思わなかった。

要は応用力だ。北朝鮮の瀬戸際外交は対馬がずっとやってきた対馬式瀬戸際外交の現代版として理解する事ができるし、いっつも欧米欧米と呼んではいるが欧州とアメリカには明らかな温度差があるしそれが対外取引の死命を制する場合もある。同じイスラム圏でもインドとトルコでは明らかに温度差があるのと同じである。

パレスチナのPLOがやっておる事は、東南アジアやアフリカで何度と無く繰り返されてきた、自国民を大量に殺す事によって外国勢力を追い出す戦法の縮図が見られる。そのレンズを通せば、ハマスの阿呆どもが何をやっておるのか大体判る。そのレンズが通せなければ、イスラエルが何であんなことしてるのかは全く理解できん。

これらは、単独ではどうって事ない話である。アーソウデスカ アタマイイデスネ ってとこだ。しかしこれがいくつもいくつも重なる事によって、社会現象なり景気なり政局なりをより的確に捉える事が可能になるのである。


大学で育成されるエリートというのは、職人的な技術力があるかないかというそういう意味のエリートではない。それだけでいいなら、専門学校行ったり幼い頃から仕事現場にいたりしてひたすら叩き上げればいいのだ。大学卒のエリートとは、時局を的確に捉え特定の集団の指導者となりうる人物であり、ただの平社員でありながら交渉の場では人情の機微を抑え話を進める決して侮れぬ人材である。

それには広い視野が必要だ。果てしなくどうでもいい鉄道とかやってる場合じゃない。学士論文の大改革が必要不可欠であろう。んで、大学を出てすぐ就職するならいいが、私の場合教職志望だから大学院の修士課程は最低でもやっておかないとお話にならない。んで、さっき言ってた研究計画書とやらを書くのだが…

修士課程は二年である。たったの二年で何が出来る。これが、論文に阿呆ほど細かい具体性を要求しなければまだわかる。しかし現実はそうではない。


私:明治期の鉄道をやりたい
教:もっと時代を限定しなさい
私:明治初期から中期の鉄道をやりたい
教:もっと具体的に年代を限定しなさい
私:明治二年(鉄道敷設開始)~二十三年(東海道線東北線全通)の鉄道をやりたい

教:鉄道って言っても何線?どこの工事?具体的に限定しなさい
私:明治二年~二十三年の官鉄両京幹線(国鉄東海道線&中山道線)についてやりたい
教:具体的に何をやるの?
私:経営、工事、実務、資金調達、技術的指導等全体を概観したい
教:却下

私:じゃあ何やったらええねん
教:もっと限定しなさい
私:…中山道線放棄、東海道線採用の経緯
教:東海道線採用の経緯って何?
私:……技術的問題、政治的問題、軍事的問題
教:それの内どれか一つだけにするといいね
私:(#´ω`)ビキビキ

まぁ、こんな会話は実際には発生しておらん。と言うか、発生してたら「却下」の辺りでプッツン来てるからな。脳内カス教授との対話である。こんな近視眼的で視野狭窄的なものをやったところで何が判る?こんなもん、論文ではない。全く完全にfaultlessにimpeccableにperfectについでにパー璧に論文ではない。ただの調査報告書である。

勿論、調査報告書の作成というものは極めて重要な作業である。話は変わるようだが…私は司馬遼太郎が嫌いで嫌いで仕方ないのだが、中でも嫌いなのは坂の上の雲の序文(?)である。こいつは陸海軍がまとめた公式日露戦争史がゴミだと言うのである。何故なら命令の伝達、部隊の移動、死傷者及び戦果といったものに終始しておってまるで書物の用を成しておらんというのだな。

馬鹿かと。ありゃ日露戦争の調査報告書だ。別に小説でも論文でも何でもない。むしろ作成者の私的な思想が入っておったらそれこそ大問題である。現代の日本史学者は調査報告書ばっかり作らせて、肝心の論文を書かせぬ。複数の調査報告書を作成して、それらを突き合わせて吟味した結果得られる結論、それが論文の真価だ。論文が、ただの報告書とは一線を画する唯一の理由である。



まぁ、何だ。

カスの世界に入るには自らもカスにならねばならないという真理は動かぬ訳だな、どう頑張っても。ほんとは信念は曲げちゃならんのだが、私は一回曲げたと言うか折れたから、流されるままにカスの世界に溺れるしかない。

時の人の真似して、覚醒剤ダイエットでもしようかな。





米返信

>シャドウブレード氏
>東洋史の私は一応とらなくてもどうにかなるんで良かったんですがね。

な ん だ っ て

ところで、リンクをほいほいクリックしたらIPあたり抜かれたっぽいエラーが出たんですが仕様ですか。


>はじけるジャスミンの香り氏

FPSの皮を被ったバイオ4系アクションなので、ひたすら狙って撃つだけのKI械-SAGYOUゲーだと思うとアウトですね。次々に敵を倒していく爽快感(笑)はありません。常識的に考えなければならないゲームなんでね。はっきり言ってしまえば、照準は敵のいる方向に銃を向けるだけで充分で、重要なのは適切な触手の使い方や光のない場所を確保する立ち回りです。

まぁバイオ4系としか言いようがないですね…バイオ5は死体から逃げれとかのcoopメインTPS系に近いし。まぁバイオハザードとしての根っこは明らかにFPSTPSとは一線を画してますが。


>バロス氏

あー、やっぱりか…そう、意外と堅いんですよ、頭蓋骨。プロボクサーがストリートファイトで頭殴って指骨折するとかよくある話なんで。となるとやっぱりくわえて撃つぐらいしないと駄目か。ショットガンはあれですな。ヘッドショットヘッドショットと言うけども頭撃てばいいってもんじゃないと…アンブレラ・クロニクルズみたいに。

…常考ゲーだなぁ。

近況について

2009年03月05日 17時40分34秒 | これら以外の何か
皆さんこ~んに~ちは~。ども、霧島銃砲店の中の人、霧島清十郎です。

三月最初のガンスリ祭が早くも明後日七日に迫ってる訳ですが…最近ただでさえ祭の報告もロクにあげない怠慢主催者が、今回に至っては宣伝すらしてないのにお怒りの方も多いでしょう。

ですが、こっちにも少々事情がありまして。

既に前回の祭の報告は書き上がってたりするんですよ。でも上げられない事情があったりする訳です。

んで、えーと。

う~ん…

んまぁ普通に言えばいいや。単刀直入に言いますと、ですね。












背骨折って入院しました。


幸い、砕け散ったとか神経逝ったとかそういう訳ではないんで、明後日には退院できるそうです。

携帯からでもブログは書けると知ったのと大分回復したおかげで、こうしてお知らせする事ができました。

ガンスリ祭には間に合う予定ですから運営はちゃんとやりますけど、まぁそういう事があったって話です。


退院したらちゃんと色々やりますよ(`・ω・´)どうぞお楽しみに~

ではでは。



記録者名 清十郎

完成

2008年05月10日 21時28分44秒 | これら以外の何か
乗客の死体だ 一人血まみれになって倒れている。

何か持っている



乗客のメモ

霧島家第一特殊円卓会議の採決により、霧島家謹製MAD三作目作成計画が発動された。一週間の間、寝ても醒めても、頭の中は映像と楽曲ばかり。家の中、電車の中、大学の中といった場所の別や時間の別を問わず、これの製作に全力をあげてきた。過労で倒れる者も出る中、薫氏の指導でどうにか完成に漕ぎ着けた。後は…


(血で汚れていて以下は読めない)






神の手つ|http://www.nicovideo.jp/watch/sm3254635

現状報告と誤魔化しリンク

2008年04月23日 23時27分26秒 | これら以外の何か
ごきげんよう諸君。息災ですごしておるかな。私はここ二、三日というものパソコンに振り回されっぱなし(既にOS再インストール二回目)であり、今日も今日とて余裕はなく、何の確認もせずに大学へ行って教授から直々に休校日を宣告されて家に戻り、その後はビデオキャプチャーボード(TVチューナーな)の挙動に一喜一憂を繰り返しておった。

ちなみに現在は憂である。何とか映像が出力されて音声が聞こえるところまでは辿り着いたのだが、映像がこんなん↓になったり、いざ録画すると音が消滅してたりする。音はよく聞く症状だが、こんな絵になるってのは初めてだぞ…何かのデバイスドライバが逝ってるのか…?




さて、そんな訳で更新する余裕が見当たらん。仕方ないからニコニコのリンクでも貼って誤魔化すことにする。


これに洗脳されたが最後、柊つかさに一生を捧げるしかない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2057918
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2615440

東方系つかさ末期患者用動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2979760

無謀な挑戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310241

↑の春原があまりに可哀想だったから追加
http://www.nicovideo.jp/watch/nm2597887




では諸君、私は明日に不安を抱きつつ寝る事にする。
週末までにはパソコンが完全に復旧してるといいな…orz