霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

ACfA機体構築解説記事改訂のお知らせ3

2011年07月29日 17時58分26秒 | アーマード・コア
ごきげんよう諸君、いかがお過ごしかな。相変わらず調子の良くない霧島である。ただ今日からしばらく一人暮らしなので、大分楽ができそうだ。やっぱり一人だと気が楽でいい。これは友人と遊んだりするのとは又別で、同居人がいるというのは精神的に来る事が多いからな。


今日の更新はまたしてもACfA記事である。三連続ACfA記事となってしまって大変申し訳ないのだが、マナー編は早めに書いて載せておかないと、現状のオンライン対戦を見てるとマズイかなぁと思いやってしまった次第だ。すまないが理解して欲しい。今回の記事はこちらである。


13 コメント

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Unknown (匿名)
2011-08-06 15:17:29
こんにちは。はじめまして。
ふた月前ほどここの存在をプレマにて知り、前の記事から読み返してやっと最新のところまで追い付きました。詳しく丁寧に書いてあって参考になります。

どうやらオンラインであまりに勝ちやすい、嫌われがちになる武器構成、いわゆるテンプレと考えられるものについてコメント欄で物議をかもしているようですが、それについてもしよければ脚部別に大まかにでいいので教えてほしいです。
これからオンラインでは極力その使用を控えるようにしたいので。
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Unknown (霧島)
2011-08-07 02:52:04
ありがとうございます、ありがとうございます。まぁ、物議をかもしているというか向こうが騒いでるのを流し読みした私が煽り返し、向こうが更に煽り返しの繰り返しと言うか。注意書きも読まずに書き込んだ相手に、こういう芸風の人間がちゃんとした反応をするとでも思うと大きな間違いという事ですね。

取り敢えず、この記事で書いた

ライール脚の腕マシor腕ショ+KAMAL+ミサイル
ライール脚のモーターコブラ+モタコブに相性のいい武器+ミサイル
速度特化機にミサイル(軽量ミサイラー)
腕グレ四脚

以外の話ですね。まだ追記してないからなー。アレ以外だと

速めの中量二脚(特にアリーヤ脚機)に機動レーザー、軽レール、特殊散布どっちか、KAMAL、BFF分裂連動みたいな機体

Wレーザー引き中2

NSSorSS-L脚にテルスコア、アルギュロス腕、047頭。まぁこれだけだとフレームが強いってだけの話なんでアレですが、武器の装備を変えると一気にひどい事に

タンクにWレーザーライフル、格納にWレーザーライフル

大体こんなところかなぁ。ちなみに速度特化機にミサイルってのは、ソブレロ脚にミサイルってんじゃなくても入ります。ライール脚にライール胴ホロフェ頭ラトナ腕でMBヴァーチュってんでも舐めた速度出るので。それで核orコジミサ+WHEELINGどっちか+ハンミサ+機動レザとかだったら言う事はありません


結構組み合わせ次第なところがあるんですよね。例えばレザバズだって単独なら強武器ですが鬼武器とまではいきません。が、KAMALとかグレと組み合わせると酷い火力になりますし。NSSorSS-LとSAPLA+レザバズなんか常套手段ですね。レーザーライフルも、ダブルトリガーにすると途端に頭おかしいレベルまで性能が跳ねあがります。

その辺が難しいところなんですよね…まぁでも今挙げたので大体かなぁと認識してます。今のところは。
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Unknown (匿名)
2011-08-07 13:31:05
返信どうもありがとうございます。

なるほど、単純にこれが標準武器あれが凶悪武器というのではなく、組み合わせで左右されるのですね。
その辺について私にはうまく判断のつかないところもあるかもしれませんが、最低限上に書かれたアセンは通常の対戦においてなるべく使わないように気をつけようと思います。

今後の新たな記事投稿にも期待しております。
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Unknown (霧島)
2011-08-07 13:37:48
まぁ、武器腕はヤバいという旨書いたところで「いくら武器腕マシがヤバいとは言ってもタンクに積んでもそこまでの問題にはならない」と言ったのと似た様なものです。とは言え、初心者の方でしたら、控えるべきパーツ一覧の連中を使わず、↑のアセンを使わずWレーザーを控えればヤバい機体を組むって事はそう無いと思います。

そう言って頂けると幸いです。ありがとうございます。
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Unknown (Unknown)
2011-08-11 00:08:00
バーチェでの二段クイックブーストは控えたほうがいいのでしょうか?かなりスピードだして飛び回ってるので不安になりまして
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Unknown (Unknown)
2011-08-11 00:25:33
初めまして。
ブログの各記事に大変感銘を受けました。

自分はこのゲームを始めてすぐの頃はなかなか勝つことが出来なかったのですが、
今は、重量の地形戦と引き撃ちでほとんど負けることがなくりました。

ですが、記事を見て、今、真剣に悩んでいます。
重量の耐久を生かした地形と引き撃ちすると誰かを不快にするかもしれない、
一方で、
軽量のように機動力を生かすとラグアーマーで誰かを不快にするかもしれない、
しかし、広く聞く話では、
その両極端に位置しない中量脚部は強すぎるとまで言われています。

他人を不快にしてまで勝とうとは思わないのですが、
逆に、どのような戦い方をすれば他人に不快をさせずに済むか分からなくなりました。
どうするのが適切なのでしょうか?
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Unknown (霧島)
2011-08-11 08:29:17
>ヴァーチュの二段QB
ライールとかソブレロにヴァーチュなんか載せちゃうと、軽さ&空力とQB推力があわさり最強に見える的な状態になりラグる、という話です。アリーヤ脚とかに載せて吹かすんだったら問題ないと思いますよ。

…あれ、そう考えるとヴァーチュ先生張り付きに使うの難しいな…



>適切な戦い方
ありがとうございます。

まぁ、ぶっちゃけて言うと、ラグバグ関連を糞仕様なまま発売した上ちゃんとしたゲームデザインすらしなかったフロムが悪い、という話です。アーマードアヌビスを作るっていうのに旧作のゲリラ戦要素を中途半端に残すゲームデザイン、4から改善するどころか悪化してるラグ。鍋島はやっぱり市中引き回しの上打ち首獄門で。

ま、それは置いといて。地形戦に関しては、記事で述べたとおり好きな人と嫌いな人がいる以上、割り切ってやるしかないと思います。「地形戦やります」とでも部屋の看板に書いておくとかすれば、対戦部屋を選ぶ人も入りやすいでしょう。

高速軽量機は諦めましょう。速度を出すとラグる仕様にしたフロムが悪いとしか言えません。私はラトナ脚にラトナMBなど遅めの機体にして近中距離戦をやってますが、張り付きするなとは言えませんし張り付きすれば自然と高速機になりますしね。

むしろ、高速軽量機はライール脚、モーターコブラ、スラッグ、腕マシ、腕ショといった量産パーツを使わない事で相手のストレスはかなり軽減されますからそれでいいのでは、と思っています。ユディト脚にヒットマン+ショットガンのみ、とか。まぁそれでも軽量張り付きを嫌う人はいるでしょうが、軽量張り付き自体がプレマに大量発生してる量産型機だからそれはもう仕方ないと割り切るしかないかと。量産は嫌われるものですし。

え? 交差でミサイル? ミサイル等チキン武器非使用宣言って名前のプレイヤーがいる時点で(ry

中量は、引きWレーザーとか、フワフワ引きとか、スラッグ+特殊散布+レーザー+軽レールとか、GA中2どっちか+ガチ外装+RPG&レザバズみたいな鬼畜装備とか、そういうのを除けばそこまで強くないと思うんですが…

何にしても、機体の挙動から機体構築までプレイヤーが気を使わないとゲームにならないという時点で対戦ゲーとしては破綻してる、言ってみれば「こんなゲームにまじになっちゃってどうするの」なゲームなので、ある程度割り切るしかないと思います。100%どんな人をも不快にさせないというのは多分無理なので、「自分とは主義の違う人をどう不快にさせない様にするか」を考えた方がいいかと。

例えばさっき言った、地形戦が好きという主義なら「地形戦が嫌いな主義の人」が確実にいると思われるので、部屋を立てる時に注意書きをしておく。そういう風に、ちょっとずつ違う主義の人に気を使っていくしかないと思います。

ぶっちゃけ、ちょいすけみたいに交差しながらプラズマx2を撃ち込み続けて勝ったら「ガン引きサテライ乙」ってメール送ってくるキチガイだっている訳ですし、100%は無理だと思います。「割り切り」というのは、そういう事です。
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Unknown ()
2011-08-12 21:19:48
部屋コメント機能があるから自重アセンでゆるく対戦したいなら「強アセン禁止」とか「ガチ禁止」とか「ミサイル禁止」で部屋をたてればいいんじゃないかな。

こうすれば日本語読める方なら少なくとも自重アセンで入ってくるはずですからね。

霧島さんの言うみたいに
部屋コメントで意思表示をしてなかったり、他人の部屋に入って対戦したりで「ミサイルは卑怯だ」とか文句をつけるのはマナー悪いと思います。

まぁ個人的な見解だとしっかり対処方法知っていればミサイルはそんなに怖くないですけどね。

地形戦も初代acシリーズからある伝統的かつ基本的な戦術なので何がどう卑怯なのかサッパリ意味がわからないです。


何が言いたいのかというと、
オン対戦で禁止対象にするものついて
「意図的なバグ使用を禁止させる」のと
「自分が未熟で対処出来ないものを排除するために禁止する」
のでは圧倒的にニュアンスが違うということなんです。

ミサイルや地形戦ははたしてどちらに分類されるのでしょうか?

アーマードコアシリーズは総じて
機体ごとの相性差が激しいのも確かで、一方的な対戦になってしまうこともある。

これは間違いないでしょう。

当然負けてしまうと多少は悔しいでしょう。

しかし負ける理由を全て相性のせいにしてしまうのはよくないですね。

相性を理解しているからこその楽しみ方というのもあります。
自重自重でプレイし続けると強アセンの対処方法は絶対にみにつきません。使い方も粗雑なものになるでしょう。

適当に遊びたい人もいれば、こういうことを考えながら遊ぶ人もいるんです。

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Unknown (霧島)
2011-08-12 21:29:20
次の記事に書くつもりだったが、一言言っておこう。



私がミサイラとかに勝てないって電波はいったい何処から受信したのかな?





あと、ミサイル等チキン武器非使用宣言とかそういう名前のプレイヤーがいたり、ミサイラー禁止部屋が立ってる理由をどう考えるかな?

私も地形戦やってみた事は何度かあるが、地形戦やられると動かなくなったり領域外離脱するプレイヤーが結構いる事をどう考えるかな?

そういうのを勘案した上で、「キックされても文句言えない行為」「キックはされないが慎んだ方がいい行為」「霧島家非推奨」の三段階に分かれておるのである。



あと地形戦についてはツイッターでの昨日の発言でも引用しておくかな。



例えば格ゲーなら一定時間攻めないとバッドステータスを受ける「ネガティブペナルティ」を実装している奴が多いし、FPSはマップを色々考えたり、勝利条件を色々設定したり(フラッグ戦とか)する。しかし初代ACは、「HP上回ったら、後は時間切れまで逃げ切ればいい」という仕様であった(08月11日)

普通なら「何とかしろやコラ」となるのだが、当時のACプレイヤーは心が広いんだか頭が悪いんだかでそれを受け入れてしまった。結果、三作目あたりになると「ゲリラ」という、高いHPの機体にして試合時間の五分、ひたすら逃げ回るというのが有名なスタイルとして認知される状態になった

つまり何が言いたいかと言うと、ACを現在の状況にしてきたのは決してフロムだけの責任ではないという事である。鍋島は勿論市中引き回しの上打ち首獄門になって貰うしかないが、ACプレイヤーは正直フロムスタッフと同等かそれ以上に業が深い。佃叩きにせよLR叩きにせよ何にせよ。

今じゃ「NBは普通に遊べるゲーム」「NXはそこまでクソゲーじゃない」とか正気の沙汰とは思えない発言をする連中まで普通にいる始末だからなぁ(08月11日)

FishBLUE
ACは良く知らないけど"よく訓練されたファン"って居るよな!(08月11日)
霧島
いるよね、公式にどれだけ叩かれようがやめない狂信者みたいな連中・・・
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Unknown ()
2011-08-13 05:21:38
これは格ゲーではなくアーマードコアです。
ツイッターの記事ですが
ACをよく知らない人の文面をよく流用しようと思いましたね!
驚きです。

それにACNB、NX、LR叩きの話を引き合いにだしてどうしようというのでしょうか?これらの作品の対戦バランスについては自分も酷いと思っていますよ。
しかしACFAの話をしていたはずですけど…
気づいていますか?
私はFAを叩いているのではなく何を叩いているのか。

>ミサイル等チキン武器非使用宣言とかそういう名前のプレイヤーがいたり、ミサイラー禁止部屋が立ってる理由をどう考えるかな?
>私も地形戦やってみた事は何度かあるが、地形戦やられると動かなくなったり領域外離脱するプレイヤーが結構いる事をどう考えるかな?

既に答えは書いているというオチでした
「自分が未熟で対処出来ないものを排除するために禁止する」
「負けたら悔しい」
がその質問の回答に該当しますね。

ミサイルも地形戦も対策はあります。対処出来るかどうかは中の人次第です。

少なくともミサイル関連の痛い名前の方や地形戦に対処出来ず自滅する方は、操作レベルが一定以下の残念な方という認識ですね。

そういう新規さんが多いというだけですね。
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