なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「愛してる」

2009-02-03 22:30:08 | ヘブライ語・動詞
バレンタインはあまり関係ないですが、
「愛している」とか「好き」という表現も
日常ひんぱんに使います。

        


愛という名詞は、あの有名な死海の化粧品AHAVA です。
アハバーが愛なのですね。

そして動詞になると、オヘブ(男性・単数)、オヘベット(女性・単数)
オハビーム(男性・男女混合の複数)、オホボット(女性のみの複数)
と変化します。

なので、昨日の続きで行くと、アニイ・オヘベット・ショコラド
(私はチョコレートが大好き!

アニイ・オヘブ・ミハル「僕はミハルを愛している」となります。

アナハヌー・オハビーム・イャパン「私たちは日本が大好きです」

(アナハヌー=私たち(男女とも))



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (Meg)
2009-07-12 04:37:30
実は、今イスラエル人の彼と付き合っています <3
すこぉ~しずつ、ヘブライ語を学ぼうと思っているので、ちょくちょくお邪魔しに来ますね☆
返信する
続き・・・ (Meg)
2009-07-12 04:38:35
なぜか、途中で途切れてしまったので(汗)。
少しずつヘブライ語を学ぼうと思っているので、ちょくちょくお邪魔させてもらいますね☆
返信する
Megさん こんにちわ (nanatea)
2009-07-12 07:27:31
Megさん。コメントありがとうございます!

ネイティブの彼がいるなら発音を教えてもらえていいですね!
(間違っていることがあったらぜひ教えてくださいね!)

こちらこそよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。