なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

שיעור 1

2014-10-02 22:46:26 | 間接話法

今日のテーマはתל אביב(テル・アビブ)です。

この本はイスラエルのいろんな地域が出てくるので、おもしろそう。



בשדה התעופה(ビ・スデー・ハテウーファー)「空港にて」

שדה תעופה =  空港

空港でおじいちゃんとアメリカから来た孫がイスラエルを体験するといった物語のようです。

今日のレッスンは「~はどこ?」「~は○○にいます」というのがポイントです。

איפה אתה(エイフォ・アター?)「あなたはどこにいますか?」

אני בישראל(「アニイ・ベイスラエル)「私はイスラエルにいます」

איפה אמא(エイフォ・イマ?)「お母さんは、どこ?」

היא באמריקה(ヒー・ベアメリカ)「アメリカです。」


これはまだ覚えていました、大丈夫なセンテンス。しかし、つづりが怪しいですね~。




 
מה זה(マ・ゼ?)「これは何?」 

זה מטוס(ゼ・マトゥース)「飛行機だよ」

איפה המטוס(エイフォ・ハマトゥース?)「飛行機はどこにいるの?」

בשמיים(べシャマイム)「空だよ」

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。