なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

久しぶりのグレープフルーツ

2009-02-04 16:45:11 | 今日のできごと
久しぶりにグレープフルーツを食べました。
もしかすると帰国して初めてかもしれない。
安いのを見つけたからなのですが、家族に
好評でした。

うちでは横に真っ二つに切って蜂蜜をかけて食べます。

ゾット・タイーム・メオッド!(とってもおいしい)

イスラエルは農業国でもあります。
野菜もフルーツもたくさんで
私には最適でした。しかも日本と比べると
めちゃ安かった。最近はやはり物価が
上がっているようですが・・・。

ヘブライ語でグレープフルーツは、エシュコリート
複数だと、エシュコリヨット(女性名詞)

ちなみにみかんとかオレンジは、タプーズ(男性名詞)、
複数は、タプズィーム

バナナはバナナ。パイナップルはアナナス。

アニイ・オヘベット・エシュコリヨット





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。