なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「人間には何が必要ですか?」

2010-09-17 22:10:04 | ヘブライ語・表現
שבת שלום(シャバット・シャローム!)

ヨム・キプールが始まっているイスラエル。
記憶が定かではありませんが、たしか、ヨムキプールはベングリオン空港は
お休みになっていたような気が・・・。違っていたらゴメンナサイ

さて、今日はゴスペルチームで福岡市天神の某広場で歌う機会がありました。
ゴスペルですから神さまの愛をテーマにしたものが多いのですが、

ちょこっとだけ障害児で生まれたお子さんを持つ親御さんの
子供さんに対する変わらぬ愛をお話をしたのですが、
すご~くゴスペルの歌詞が聞いてくださっていた方々に深く入っていくのが
わかり、こっちが感動してしまいました

やっぱり愛というのは人には無くてはならないものだなと思うひと時でもありました。

といいつつ、なかなか人を無条件で愛することは難しいのですが・・

ではついでにヘブライ語で「人には何が必要ですか?」といってみます。

何=מה(マ)を使ってみましょう。

מה בן אדם צריך(マ・ベン・アダム・ツァリーフ?)

「人間」とか「人類」というのをבן אדם(ベン・アダム)といいます。

בן (ベン)は「息子・(男の)子」という意味で、
אדם(アダム)は創世記に出てくるアダムとエバのアダムですが
これだけでも「人類、人、人間」と言った意味で使われます。

בן אדם(ベン・アダム)ですと「人の子」ともいえるわけです。

いろいろ必要ですが・・・
אוכל,מים,בית... ואהבה(オヘル、マイム、バイト、、、、ヴェ・アハバ)
「食べ物、飲み水、家・・・そして愛!」といったところでしょうか?