小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

初登場 ノゴマ

2015-10-26 | 

明日は雨の予報なので今日、福岡城址に行きました。時々お会いする鳥撮りさんから「ノゴマがいるよ」と教えていただき、居たという場所で30分ほど待っていましたら、植え込みの中から出てきてくれました。教えて下さった方は元新聞社のカメラマンだったそうで、野鳥を撮るときの心得を教えていただきました。何も知らずにバシャバシャ撮っていましたのでとても勉強になりました。

ノゴマ♂ 体長16㎝、図鑑で見た感じより大きかったです。スズメ目ヒタキ科

足が長いのにもびっくり。あまり日差しが強いのは好きじゃないそうで、日陰の草むらをうろうろ。

しつこく撮るので明らかにうるさそうです。眉根にしわを寄せてこちらを見ています。眉根って言っていいのかなあ。

この顔もちょっぴり怒っています。「許してね、ずっと君に憧れていたんだからさ」

「勝手にしろ!」と言ったかどうかは分かりませんが、背を向けました。

25日の月です。昨日がてっきり十三夜と思っていました。まだ東の空の上です。17:27分撮影 月齢12,1

夕陽 今日の夕陽も綺麗でした。 17:23分撮影

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (桜台のスミレ)
2015-10-26 20:44:38
こんばんは。
ノゴマ名も姿も初めまして!可愛いですね~。
赤いのがなかったらホオジロみたい。
ホオジロを見たらスズメと間違うし・・・。
いつも美しい夕日に感動です。
返信する
まさか都会の城跡で (nampoo)
2015-10-26 20:53:09
桜台のスミレ様

こんばんは。
今まで図鑑の中だけの鳥でした。
鳥撮りさんから教えていただかなければ、
今でも憧れの鳥で終わっていたと思います。
なかなか神経質な鳥らしいです。でも赤い涎掛けが可愛いですね。
今の時期の夕陽はベランダから撮り頃なんです。
返信する
綺麗な鳥 (おじんの独り言)
2015-10-26 21:07:26
こんばんは。
ラッキーチャンスでしたね。教えていただいて幸運でした。
ノゴマ、まだ見たことは無いのですが綺麗な鳥ですね。
喉元が鮮やかな赤い色をしているので一回で覚えられ、悩まないで済みそうです。
これからは野鳥の撮影も多くなってきますね。
チャンスにめぐり合うことを願っております。
返信する
ノゴマ (ryo)
2015-10-26 21:10:09
こんばんは!
ノゴマ、かわいいですね。
色がなんとも言えない色です。センスいい鳥!
赤い色がセンスの良さを窺わせますね。
人間でいえば、カッコいい紳士です。
返信する
ハイ!ラッキーな日でした (nampoo)
2015-10-26 21:14:09
おじんの独り言様

こんばんは。
教えて下さった方によれば、北海道など北の方に多くいる鳥で、
九州にやってくるのは珍しいのだそうです。
福岡城址にやってきたのは初めてだそうです。
赤い涎掛けが目印ですね。
木々の葉が落ちて大分見通しが良くなっていました。
返信する
まさかのラッキー! (nampoo)
2015-10-26 21:18:12
ryo様

こんばんは。
まさか福岡城みたいな都会の城でノゴマに会えるなんて思ってもいなかったです。
教えてくださった方に感謝・感謝です。
そうですかっこいい紳士です。足も長いしね。
返信する
Unknown (大山鹿)
2015-10-26 21:34:12
こんばんは
ノゴマ、良かったですね。
この季節は鳥たちの移動が活発化してますから、普段見掛けない野鳥を撮れることが有りますね。光量も充分で綺麗に撮れてますね。相模の國にも寄って呉れると嬉しいですが。
返信する
そうらしいです (nampoo)
2015-10-26 22:06:51
大山鹿様

こんばんは。
教えて下さった方も今の時期は思わぬ鳥に出会えるとおっしゃっていました。
渡りの時期だからでしょうね。
今度会いましたら、相模の国にも行くように言っておきますね。(笑)
返信する
ノゴマ。初めて見ました。 (nishiki inamitu)
2015-10-27 14:33:19
姿や表情が気品を感じさせる鳥ですね。美しい鳥に出会い、親切なカメラマンさんに出会われて、ラッキーな一日でしたね。写真を見て目が醒めました。頑張って下さいませ。
返信する
ラッキーな出会いでした (nampoo)
2015-10-27 19:57:32
nishiki inamitu様

こんばんは。
ノゴマ今までは図鑑でしかしたことありませんでしたが、
実物を見ると、図鑑では分からないことが色々分かりました。
見聞は一見にしかずでした。
ハイ! 昨日はラッキーな出会いだったと思っています。
時々お会いする方ですから、色々教えて頂きたいなあと、
勝手に思っています。
返信する

コメントを投稿