小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ツクシガモ、カササギ、ダイサギ

2015-01-08 | 

今日は歯の治療の帰りにお天気は良いし、歩いて20分ほどのところにあるいつもの池に行ってみました。抜かれていた水も大分溜まっていていい感じでした。そして行った甲斐ありでした。

ツクシガモ 今季初です。ただ残念なことに長旅で疲れているのでしょうか、池を一周して戻ってきてもまだこの姿勢で顔を見ることができませんでした。

池の中央にいますのでちょっと遠いです。

カササギ 羽のブルーが綺麗でした。

カササギ 番なのでしょうか離れたところにもう1羽いました。

ダイサギ 

水鳥の足跡 模様のようにたくさんの足跡がありました。左下に豆粒くらいのハクセキレイがいます。

今朝の月 07:39分撮影 夜なら18日の居待月でしょうが朝ではねえ、夜は雲に隠れて見えません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カササギ (ryo)
2015-01-08 20:17:31
こんばんは!
珍しいですね!
ブルーが入っているなんて、初めてみました。
ツクシ鴨は長旅でお疲れ?
足跡の芸術はハクセキレイの作品ですか(笑)
返信する
そうだと思っていたのですが (nampoo)
2015-01-08 20:59:08
ryo様

こんばんは。
私もハクセキレイの足跡だろうと思っていたのですが、
もう少し大きい鳥の足跡のようでした。
ハクセキレイの体全体が片足の大きさでしたから。
カササギは光線の具合でブルーには見えるんですが、
この鳥は少し色が薄い気がしますから、
ひょっとしたら若鳥かもしれませんね。
返信する
カササギが綺麗 (アラン大好きおばさん)
2015-01-08 21:33:09
こんばんは。
青い色の羽をもつカササギ、初めて目にしました。
とても綺麗な鳥さんですね。
鳥さんも 綺麗だと何枚も撮ってもらえるから、
好いですね。
凄い数の足跡、何の鳥さんかしら。
豆粒くらいにしか見えない、ハクセキレイからすると、
大きな鳥さんのようですね。
返信する
初めましてツクシガモ (スミレ)
2015-01-08 21:45:44
こんばんは。
あの干し上がっていた池ですか、それは早く行けでしたね。(笑)
きれいなカモさんツクシガモですか。
顔かおしりカモわかりませんが洋服の色がいいですね。
次はご挨拶出来ますように。(笑)

カササギほんとブルーの羽が見えます。
可愛いですね。
ダイサギは真っ白で美しい鳥ですね。
これが足あとなのですか‥‥‥すごい。
万歩計つけていたらかなりの歩数ですね。
負けました。イッヒッヒ
返信する
ブルーの羽が (nampoo)
2015-01-08 22:54:19
アラン大好きおばさん様

こんばんは。
カササギはカラスの仲間ですから鳴き声はあまりよくないのですが、
このカササギは鳴き声も変わっていましたから、
若鳥かもしれないと思っています。
ブルーの羽の色とても綺麗でした。

返信する
絶滅危惧種 (nampoo)
2015-01-08 22:59:47
スミレ様

こんばんは。
絶滅危惧種に指定されているツクシガモ、
なぜかここ数年この池にやってくるんです。
唯用心深いようでいつも池の真ん中にいるので撮り難いですが、
旅の疲れが取れた頃を見計らってもう一度訪ねていくつもりです。
ご機嫌麗しければお顔も見られるかもしれませんね。
よく歩かれるスミレ様もこの足跡には負けますか。
返信する

コメントを投稿