小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

いつもの池の水鳥たち

2013-11-14 | 

一昨日いつもの池にいってみましたら、水が抜かれてしまっていて期待していたカモたちには会えませんでした。この池は農業用のため池ですから要らなくなると毎年抜かれるのは仕方ありませんね。

コチドリ 水がなくなったこの時期になるとやってきます。いつもは一,二羽ですが今年は六羽来ていました。

コサギ 

ダイサギとアオサギ

アオサギの若鳥? だと思います。頭が河童にそっくりです。実際に河童を見たことはありませんが・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため池 (ryo)
2013-11-14 21:26:16
こんばんは!
ため池の水が抜かれると
今度は、また違う鳥たちがやってきて
餌を探ってるのでしょうか。
アオサギとダイサギの二羽のショットは
面白い写真ですね!
返信する
毎年なんですよ (nampoo)
2013-11-14 21:39:43
ryo様

このコチドリはこの時期になるとやってくるんですよ。
水が少なくなっているのがわかるんでしょうか。
感心してみています。
本当はカモを期待していったのですが、
残念なことにここの居住者ばかりでした。
返信する
おはようございます (Rei)
2013-11-15 11:00:46
アオサギの若鳥>精悍なまなざしですね。
強そう!!
農業用のため池>灌漑用とはいえ、鳥たちは戸惑うでしょうね、
毎年の事でしょうから、鳥たちもよくご存じでしょうか?
干潟になれば、またそれなりの良い点もあるのでしょうね。

水辺は気持ちよいですが、これからは撮影も寒くて大変でしょう?
返信する
Unknown (ソングバード)
2013-11-15 17:33:00
こんばんは。
ちょっとご無沙汰してるうちにいろいろ撮ってこられましたね。
3枚目のコサギがいいですね。哀愁を感じます。
↓のカササギ、やはりカラスの仲間なのでチョッカイが好きなようですね。
返信する
驚きますね (nampoo)
2013-11-15 21:38:08
Rei様

こんばんは。
サギの仲間は全体的に眼が鋭いですね。
姿は優雅ですが、顔つきは怖いです。
毎年、びっくりするのは、
この時期になるといずこからともなくコチドリがやってくるんですよ。
海はかなり遠いのですが。
返信する
期待した鳥はいなくて (nampoo)
2013-11-15 21:42:25
ソングバード様

こんばんは。
この池にはミコアイサがやってくるので、
それを期待していったのですが、
肝心の水が抜かれていてがっかりでした。

↓カササギは撮りながらやっぱりカラスの仲間だと、
少々憎たらしくなりました。
返信する

コメントを投稿