小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ナンキンハゼの実と皇帝ダリア

2013-11-16 | 花と野草

今日もいつもの池に行きました。途中で見つけた植物たちです。

皇帝ダリア 成長すると3~4メートルになるのでこの名前が付いたんだそうです。花の直径は20センチくらいあります。

ヤツデの花(八手) ウコギ科の常緑低木 あまりじっくり見たことがありませんので撮ってみました。

ナンキンハゼ(南京黄櫨)の実 面白い形の実をつけていましたので撮ってみました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (Rei)
2013-11-16 22:31:00
こんばんは!
立派な名前にふさわしく、大きくて立派なお花ですね。

ナンキンハゼ>先日ryoさんも載せておられましたが、
私も近くの公園で落ちた実を毎年拾っています。
リースを作る嫁に協力して。
大木なので落ちたのしかとれません。
返信する
南京ハゼ (ryo)
2013-11-17 06:02:27
おはようございます!
皇帝ダリアは、ウオーキングに行く道の
お宅の庭に咲いていますが
フェンスが邪魔して写真が撮れません。
寒々しいなかにダリアは似合わないのですが、
最近はそろそろ咲く頃かな~と他所様の庭を覗き込んでおります。
南京ハゼ、reiさまが言われるように大きな木ですね
今度、明るいときに公園に行って拾う
つもりです。
返信する
ダリアは (nampoo)
2013-11-17 14:31:16
Rei様

いつもの池に行く途中に皇帝ダリアばかりを植えてある、
畑があります。
背が高いので密集していると林のようです。
売地の看板が立っていましたので、来年は見られないかもしれません。
返信する
リースに使うんですね (nampoo)
2013-11-17 14:34:44
ryo様

南京黄櫨の実、教えていただくまでリースに使うなんて知りませんでした。
変わった形の実だなあくらいでした。
ありがとうございます。
実だけでいいのですか?
返信する

コメントを投稿