小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ノシメトンボとモンシロチョウ

2010-10-27 | 蝶と昆虫

久しぶりの快晴、トンボやチョウも日差しの中を元気に飛び回っていた。

ノシメトンボの日向ぼっこ
赤トンボの仲間では一番大きい(41~48ミリ)。成長してもあまり赤くならない。
夏でもあまり見かけなかったのに、今頃、出会えたなんてラッキー。
6月~11月くらいまでは飛んでいるらしいから、会えたのも不思議ではないか。



歯科治療の帰りお宮の森を通った。向日葵にモンシロチョウが止まってお食事中だった。
まるで真夏の写真みたいだけれど、三時間ほど前に撮ったものです。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわり (ryo)
2010-10-27 20:06:53
真夏のようでいて、やはり、この写真は秋です!
ひまわりには照りつくような陽射しがなく
なんとなく寒々と感じます..。
モンシロチョウは無心に食事してますね(^-^)

のしトンボという名前ですか?
きれいな羽根ですね~
今少し、秋を感じていて欲しいですね~
返信する
良かった! (nampoo)
2010-10-27 20:49:54
ryo様

向日葵とチョウですから、ちょっと心配していたのですが、
そう言っていただいて安心しました。
ここのところ曇りや雨の日が続きましたので、
快晴の今日は虫たちも一斉に出てきて、
お日様の光を浴びているようでした。
返信する
蝶もトンボも日差しが好きでしょうね (Rei)
2010-10-27 23:11:37
気候のよいときにいろいろ楽しみたいと思っていましたのに
一気に寒くなってしまいました。
蝶もトンボもきっと気温が下がって慌てているでしょうね。
やはり太陽の下を飛び回りたいでしょう。
返信する
風邪など引かれませんように (nampoo)
2010-10-27 23:25:43
Rei様

急に寒くなりましたので、冬物を慌てて出しました。
風邪など引かれませんように十分注意してください。
トンボは日の差しているところにばかり止まっていました。
温まっていたのでしょうね。
これから遊び友達が次々に居なくなりますので、
寂しいです。
返信する

コメントを投稿