小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

やっと名前が分かった。 アカガシラサギ

2011-01-15 | 

昨年11月に初めて出会って名前の分からなかった鳥はアカガシラサギだった。 目の前で飛び立たなかったら今も多分、分からなかっただろう。 羽を広げると下の羽は真っ白でコサギそっくりだった。 まれに本州以南で越冬するものがいるらしい。 中国東北南部からインドシナ半島などに住む南方系の鳥。 今度は是非飛んでいるところを撮りたいものだ。 冬羽なのであまり赤くないが、夏羽はかなり赤い羽をしている。

泥の中に嘴を差し込んで餌探しをしていたが、何も出てこなかった様子だった。 南方系の鳥ならこの寒さ大変だろうが、頑張れ!! 野多目池に氷が張っているのを初めて見た。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いので鳥も可哀そうですね (Rei)
2011-01-15 18:36:10
このような羽の生え方の鳥初めてみました。
首周りと背中では生え方も色も違いますね。
http://www.yachoo.org/Book/Show/64/akagasirasagi/
やはり赤い羽でした。↑

雷鳥の色が変わるのは保護色とききました、
冬は白いです。
このアカガシラサギもそうなのでしょうか?
返信する
初めてでした (nampoo)
2011-01-15 21:19:36
Rei様

私も初めてでしたので、
急にコサギに変身したのかとびっくりしました。
コサギも白いのは白いですが、
夏と冬では羽の生え方が違いますから、
サギ類にはそんな変化をするのかも知れませんね。
確かに枯れ草の中にいると、なかなか見つけるのは困難でした。
返信する
Unknown (ryo)
2011-01-16 09:20:35
首のあたりの羽が違いますね。
やはり観察していないと分からないです。

コサギが少し汚れてきたくらいにしか
思わない私ですが、こうして調べると面白いですね。

rei様の検索された箇所を見ましたが
色は随分と赤くなるようですね。
冬は保護色なんですね~勉強しました。
返信する
知らないことばかり (nampoo)
2011-01-16 14:05:19
ryo様

夏羽と冬羽の色が大きく変わるなんて知りませんでした。
夏羽の方は何度も図鑑で見ていたのですが。
知らないことばかりです。
これでこの件は一件落着ほっとしました。
返信する
大発見! (CatBear)
2011-01-16 22:14:14
珍しい鳥さんを撮りましたね♪
お天気がよくなったら、見にいきたいもんです。

ところで、現地の平穏を保つため、場所を特定できる地名などは公表しないほうがいいですね(^^;)
返信する
有り難うございます (nampoo)
2011-01-16 23:24:47
CatBear様

ずっと気になっていましたので、これですっとしました。
仰る通りですね。
珍しい鳥だとは知らなかったものですから、
なんにも考えていませんでしたが、
これから注意します。
ご忠告有り難うございました。
返信する
よかったですね! (momosuke)
2011-01-21 02:01:23
すごいですね、そんなに珍しい鳥を撮れて^^
名前がわかって、すっきりなさった気持ち
わかります!
返信する
ほっとしました (nampoo)
2011-01-21 18:30:39
momosuke様

昨年の11月から調べていましたので、
名前が分かってほんとにホッとしました。
博多は寒いですから無事に越冬してくれることを祈っています。
返信する

コメントを投稿