干潟に行ったときの続きです。
オジロトウネン?? 全く自信がありませんが、足の長さと羽の色だけでそうかも?と思っています。ソングバード様から教えていただきました。これはイソシギだそうです。ご親切に教えていただきありがとうございました。
ウミネコとカモ カモの種類は不明です。 ウミネコと一緒に飛んでいるのはオナガガモだそうです。これもソングバード様から教えていただきました。オナガガモには長いこと会っていませんので、明日にも会いに行きたいですが、あいにく明日はいけません。近いうちに是非会いに行きたいです。
カモの群れ 画面の下にはアオサギも飛んでいました
カワウ 水面すれすれを群れで飛んでいました。この倍くらいいましたが入りきれません
干潟の隣の汽水池 葦が一面に茂っているいい所です。気持ちがスカッとします。
これからは汽水池にいたカモたちです。
ヒドリガモ♀
コガモの♀とヒドリガモの♀ 渡って来ているのはなぜか牝ばかりでした。まだ雄の姿は見えません。
カルガモ 葦の陰で憩っていました
オジロトウネン、初めて聞きました。
大きくて豊かな干潟なのでしょうね。
名古屋の藤前干潟は今年ラムサール条約登録10周年で色々な行事が報じられています。
何回も友人に連れられて行きましたが、我が家からは不便です。
鳥もですが、広い干潟や海を眺めたい気持ちがします。
nampooさんのブログで知りました。
車がないととても行けませんねえ~。
鳥の種類も豊富ですね。
オジロという名前は聞いたことがありますが
トウネンと続くと分かりませんね~
干潟は本当に豊かな場所です。
藤前干潟も豊かな場所だと思います。
ラムサール条約登録10年ですか。歴史がありますね。
干潟は不便な所ばかりにありますものね。
もう少し近場にあるといいのですが・・・。
いつもいつも義弟に甘えるのは御迷惑なので、
JRとタクシーを乗り継いで行きました。
1時間後に迎えに来て下さいと頼んでいましたら、
時間ぴったりに来てくれましたよ。
シギ類は名前を特定するのにいつも苦労します。
どれもこれも似た羽の色、似た嘴ですから
池にもたくさんのカモたちが来たようですね。
1枚目の写真は、イソシギです。
シギの仲間は難しいですね。
翼の付け根まで白い色が食い込んでるのが特徴です。
2枚目のウミネコと一緒に飛んでるのはオナガガモのようです。
こんばんは!
色々教えていただいてありがとうございます!
イソシギですか。あれこれ調べたのですが分からなくて。
ウミネコと飛んでいるのはオナガガモですか!
オナガガモがいるなんて、
明日用件がなければもう1度会いに行きたいです。
行けないのが残念ですが。