小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

トンボ色々

2021-07-15 | 蝶と昆虫

7月13日久しぶりに福岡城址に行きました。孵化したばかりのようなチョウトンボが沢山飛んでいました。

チョウトンボ よく見るとちょっと幼い気がします。

シオカラトンボ♂

コシアキトンボ♂

ウチワヤンマ  久しぶりの出会いでした。

アオモンイトトンボ 彼らの住処だった葦がバッサリ切られていました。来季も会えるでしょうか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-07-15 16:07:38
こんにちは。
チョウトンボも羽化したばかりは綺麗ですね。
背景の緑に映えて素敵です。
ウチワヤンマ、こちらでは、最近数が増えてきたらしく、どこでも見かけるようになりました。
アオモンイトトンボの環境が変わってしまったんですか。
でも彼らたちも順応性があるので、きっと来期も元気な姿を見せてくれると思いますよ。
返信する
福岡のウチワヤンマが (nampoo)
2021-07-15 19:43:30
ソングバード様
こんばんは。
こちらのウチワヤンマ年々減って来ています。
ひょっとしてソングバード様のいらっしゃる大阪が良くて、
引っ越ししたのでしょうか。
数匹でいいですから、帰福するように説得してください。
返信する
Unknown (だんちょう)
2021-07-15 21:55:02
こんばんは!

チョウトンボ綺麗ですね!

写真もとても綺麗ですね、トンボって
撮影するのが難しそうですね!!
返信する
トンボは (nampoo)
2021-07-16 19:53:26
だんちょう様
こんばんは。
トンボは飛ぶのが早いですから飛翔を撮るのは滅茶苦茶難しいですが、
止まっているのは普通に写せます。
飛翔を撮りたいとかなり粘りましたが、全然ダメでした。
返信する

コメントを投稿