7月13日にいつもの池の傍で撮った野の花です。えっ! もう秋?と思うようなのもありました。
オギ(荻) ススキに似ているけど違うよねと思って探していましたら、やっと名前が分かりました。 最近は勢力を拡大中です。イネ科
ガマ(蒲) こちらも秋を感じます。ガマ科
センニンソウ ワルナスビにおされてUPするのをためらうくらい可哀相な状況です。キンポウゲ科
フウセンカズラ 何かに巻きつきたいわ~と言っている風情でした。ムクロジ科
1
フウセンカズラ こちらはフェンスに巻きついていました。
ヘクソカズラ アカネ科つる性
1
ヘクソカズラの蕾
2
ヒナギキョウ キキョウ科 好きな花ですから何度も登場します。
ヘラオオバコ 今日、福岡城址で出会いました。 ヨーロッパ原産オオバコ科
芒にガマの蒲、良いですね〜
ヘラオオバコ、かわった花ですが
なんとも感じが良いはなです。
ですが、この暑さに福岡城址まで?大丈夫ですか?
私はお墓でしたが、何もしないでバテました。
次男はおばあちゃん子でしたから、お墓には
率先して行ってくれます。☆
連日の猛暑日、お元気のご様子何よりです。
こちら休み休み仕事をしています。チョットしては日陰に避難、チョットしては日陰に避難で、一日仕事を二日がかりです。
自然のものを写していると季節の流れに敏感に気付くようになりますね。
特に植物たちはしっかりと時の流れを感じ取り着実に準備しているようです。
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」とありますが、人間だけが何かと忙しく時の流れを見過ごしています。
ヘクソカズラは名前があまりよくないですが実に綺麗で可憐な花ですよね。
古い名前で「早乙女花」と言うらしいですがこちらの方がよほど良いです。
毎日蒸し暑い日が続いて、やっと体も慣れてきたころですが、自然界はもう秋の準備をし始めてるのかもしれませんね。
ヒナギキョウの花が綺麗ですね。
淡い紫色が、何ともお淑やかで・・・・
まだ暑い日が続きそうですが、花写真も、暑さには気を付けて撮ってくださいね。
こんばんは。
皆さんに散々ご心配おかけしましたので、
歩く距離は半分にしています。
帰りのタクシーの運転手さんが首から提げているカメラを見て、
「趣味でやってらっしゃるんですか?」と不思議そうに尋ねられました。
この暑い中に酔狂なと思ったようでした。(笑)
こんばんは。
ヘクソカズラは「早乙女花」とも呼ぶんですね。
この名前の方がはるかに良いです。
確かに人間は季節の移ろいを見逃すことがありますが、
野の花はちゃんと季節を受け止めていて、感動することが多いです。
最近の写真撮りは冷たいコーヒー持参で、
少し撮っては一休みしながら撮っています。
はかどりませんが仕方ないですね。
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
この暑さですから、早朝短時間を心がけています。
年寄りが写真撮りに夢中になり熱中症なんてことになったら、
物笑いの種ですから。
ヒナギキョウ見かけるとつい撮ってしまいます。