小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ウスバキトンボ、キボシアシナガバチ、他

2018-07-07 | 蝶と昆虫

台風一過の7月4日、気温は一気に上昇して最高気温は33度、いつもの池に行きましたらウスバキトンボがちらほら飛んでいました。いつものように多くはなかったですが、出会えて安心しました。

ウスバキトンボ

キボシアシナガバチ 気温の上昇で喉が渇いたんでしょうね、昨日の嵐の爪痕で水を飲んでいました。

クマバチ ノブドウの蜜をむさぼるように吸っていました。

ノブドウ ふと横を見ると花のほかに実もなっていました。やがてピンクや紫色に色づくのを見るのも楽しみです。ブドウ科

コマツナギ 花が落ちているのもありましたが、まだ綺麗な花も残っていました。マメ科



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2018-07-07 16:24:50
相模では今日は雨も上がって、弘法山公園へ出かけてこれましたよ。
ウスバキトンボは羽化直後でしょうか?
綺麗な固体ですね。
コナツナギは相模でも咲き始めていました。
葛の花にしては豆の様だなと思って見て来ました。


返信する
トンボの脚 (fukurou0731 )
2018-07-07 19:33:25
nampoo様
こんばんは。
大雨は大丈夫ですか?
木曽は大雨の峠は越えたようです。ひと安心です。
トンボのこの角度、脚の様子がよくわかりますね。
前脚が短くて、後ろ脚が長いのがよくわかりますね。
虫を捕らえるのに便利なのでしょうね!?
返信する
雨が上がって (nampoo)
2018-07-07 20:43:16
大山鹿様

こんばんは。
雨の被害はなかったですか? 上がってよかったですね。
ウスバキトンボやっと姿を現しました。
コマツナギ咲いていましたか。
可憐な花ですものね。小なりと言えど低木なんだそうですよ。
返信する
顔ばかり見ていました (nampoo)
2018-07-07 20:47:58
fukurou0731様

ありがとうございます。
我が家は被害はありませんでした。
池の土手の上でしたので回りこめずこんなアングルになりました。
トンボの顔ばかり見ていて、fukurou0731様から聞いて、
なるほどと思いました。
返信する
Unknown (ソングバード)
2018-07-08 06:37:42
おはようございます。
九州地方の豪雨、大丈夫でしたか。
場所によっては大変な被害が出てるようですが…!!

台風一過の晴れ間に姿を見せた虫たちも、嵐の後はホッとするんでしょう。
ノブドウも、こんなにたくさん実を付けてるんですね。
まだ小さくても、ブドウの雰囲気がしますね。
返信する
今年は特に (nampoo)
2018-07-08 10:51:22
ソングバード様

ありがとうございます。
昨日少し散歩しましたら、近くの高台のお宅の庭が崩れていました。
九州地方はあちこち被害が出ているようです。
1日も早い復興を願うばかりです。


ノブドウいつもはこんなに実をつけていないのですが、
周りの草刈がしっかりされたからでしょうか、
今年は豊作のようです。
返信する
Unknown (だんちょう)
2018-07-10 09:09:27
こんにちは(*´ω`*)

ウスバキトンボ、薄い羽の黄色い体のトンボと、言う意味なのでしょうね(*´▽`*)

ノブドウは、秋になると綺麗な紫色のガム玉見たいで面白いですね(^ー^)
返信する
ウスバキトンボは (nampoo)
2018-07-10 19:26:44
だんちょう様

こんばんは。
今の時期ウスバキトンボは顔に当たるほど、
たくさん飛んでいるんですが、
今季はとても少なかったです。
次に行ったときたくさん居たら良いなあと思っています。
その代わりではないでしょうがノブドウはかなりの豊作が期待できそうでした。
色ずく秋が楽しみです。
返信する

コメントを投稿