小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ネジバナ、コマツヨイグサ、ヤマモモ

2012-06-27 | 花と野草

ネジバナ 草原に小さいながらもすっくと立って咲いていました。いつもは必ずマクロレンズも持ち歩いているのですが、今にも雨が降りそうな空模様だったので、持って行かなかったのが残念でした。大好きな花なのに。 ラン科の多年草。小さな花がらせん状についているので、この名前が付いています。 花期 5月~6月 花言葉 少しだけへそ曲がり

コマツヨイグサ アカバナ科の二年草 黄色の花が咲くマツヨイグサ属の中で最も花が小さいので、コマツヨイグサ 花期 5月~6月

ヤマモモ 常緑高木 雌雄異株 子供の頃この実がなると小さな丸い竹籠に摘んで帰り、塩水で洗ってもらって食べていました。八百屋の店先にも売っていましたが、最近はとんと見なくなりました。ノスタルジアを感じました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2012-06-27 16:10:21
こんにちは。
ネジバナ撮ってこられたんですね。
私も先日撮ってきたんですが、こんなにまとまってなくて、一本ずつバラバラの状態で、撮りにくかったですよ。
ヤマモモ、小さい時によく食べたこと、思い出しました。
返信する
是非、拝見させてください (nampoo)
2012-06-27 19:45:18
ソングバード様

ソングバード様がお撮りになったネジバナ是非拝見させてください。
私のはピンボケですがきっと素晴らしいと思います。
ここだけまとまって咲いていましたが、後は一本ずつでした。
ヤマモモやはりお食べになったことがおありなんですね。
懐かしかったです。
返信する
ヤマモモ (Rei)
2012-06-28 09:48:06
食べたことありません。写真からはお菓子のゼリーみたいと思いました。

お花の写真は「産毛」までよく撮れていて
優しさが感じられます。ほんわかしました。
返信する
そうですか。ちょっぴり残念。 (nampoo)
2012-06-28 11:34:24
Rei様

ヤマモモ食べられたことなかったんですか。
塩味と甘味がまじりあって美味しかったですよ。
一度くらい賞味できたら良かったですね。
祖父母の田舎に疎開してたときは、
野イチゴやヤマモモなどは子供の上等のおやつでした。

ネジバナはマクロレンズで撮りたかったのですが、
残念でした。
返信する
ネジバナ (ryo)
2012-06-28 22:26:34
その名前の通りですね。
かわいいはなです。

ヤマモモは食べたことはありませんが
いかにも美味しそうに見えますよ。これもアクセサリーでも
なりそうにかわいいですね。
↑の写真には、私にとってはこわ~~いのが..。
返信する
可愛い花ですよね (nampoo)
2012-06-28 23:05:36
ryo様

ネジバナは本当に見ていて可憐だと思います。
ヤマモモは食べたことなかったですか。
この時期になると八百屋の店先にも並んでいましたが。

そうでしたねryo様はクモお嫌いでしたね。
触りたいとは思いませんが綺麗でしたよ。
返信する

コメントを投稿