小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

アメリカンブルー、シナアブラギリの実、他花

2020-06-20 | 花と野草

久しぶりにいつもの池にいきました。野鳥は悲しくなるほど何にもいませんでしたが、色々な花に出会えました。

アメリカンブルー 可憐な花ですね。ヒルガオ科

シナアブラギリ 長年この池に来ていますが、こんな実が生っているの初めて見ました。昔はこの種子から油を採り、提灯や雨傘の防水用に使われていたそうです。トウダイグサ科

ヒルガオ ヒルガオ科

アガバンサス ユリ科

ネジバナ ラン科

ヤブラン キジカクシ科

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2020-06-20 18:53:04
アガパンサス、満開で綺麗ですね。これが雨上がりに見ると露が付いて生き生きと見えますよね。
ネジバナ、もう咲き出しましたか!早いですね。
相模でも負けてはいられませんから、明日にでも探しに出かけてみます。
返信する
咲くのが早いような (nampoo)
2020-06-20 21:10:20
大山鹿様

今季はいろんな花の咲くのが早いように感じ手います。
ネジバナもそう感じていました。
返信する
シナアブラギリ (fukurou)
2020-06-20 21:15:27
nampoo様
こんばんは。
シナアブラギリの木は植物園で見たことがありますが、果実は初めてです。
大きな実ができますね。
ネジバナは、やはり芝生の中から花を咲かせていたのでしょうか?!
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-06-21 07:31:17
おはようございます。
アメリカンブルー、まさに花の色がそのまま名前になったんですね。
柵に絡みついたヒルガオ、野生の逞しさを感じます。
アガバンサスの花も綺麗ですね。
季節も、いつの間にかネジバナが咲く時期になったんですね。
今年はまだ見に行けてないので、梅雨の合間に見に行ってみます。
返信する
シナアブラギリ (nampoo)
2020-06-21 15:03:30
fukurou様

こんにちは。
シナアブラギリ調べているときに花が載っていましたが、
白い花が咲くんですね。
それさえも知らなかったです。
ネジバナは芝生の中ですっくり立ち上がって咲いていました。
返信する
アメリカンブルー (nampoo)
2020-06-21 15:06:41
ソングバード様

こんにちは。
アメリカンブルーいつ見ても愛らしいです。
アガバンサスはどこも今が満開のようです。
今日福岡城址に行きましたら、
ネジバナ城址の芝生でも沢山咲いていました。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-06-22 17:48:19
だんちょう

こんにちは!
シナアブラギリの実は
美味しそうですが、食べれませんか?
ネジバナ可愛らしい花ですね(ノ^^)ノ
返信する
シナアブラギリの実 (nampoo)
2020-06-23 15:04:21
だんちょう様

こんにちは。
答えが遅くなってすみません。
シナアブラギリの実は調べましたが、油を絞って和傘や提灯の防水用として使われていたとは、どれにも書かれていますが、
食用にしたと書かれたのはありませんでしたので、
分かりませんでした。すみません。
返信する

コメントを投稿